Koji's Private Photo

青島広志のおしゃべりコンサート

青島広志さん&テノール歌手小野勉さんと一緒に2006年6月11日(日)ぬまくまサンパル文化センターホールで、開催された『青島広志のおしゃべりコンサート』での青島広志さんとテノール歌手の小野勉さんとの3ショットです。

青島広志さんは、TV番組「題名のない音楽会」「世界一受けたい授業」などでお馴染みの音楽家で、個性的な風貌と面白い喋り口調で人気です。また、クラシック音楽が身近に感じれるよう分かりやすく愉快で丁寧に説明してくれます。

実際のコンサートでも…と言うより普段でも、TVの姿と変わる事なく、そのままでした。
ブラウン管のそのままの映像が実際の姿で、TVの状態が素なんだという発見もありました。
しかし、TVにでる前というか、以前からTVに出演されているにも関わらず、バラエティ番組に出なければ注目されないというのは、なんだか日本の音楽…、広くは芸術に関心のない国民性というのを感じずにはいられませんでした。
またTV番組も、バラエティしか観る人がいないのかと思うと、国民の稚拙さを感じずにはいられない。ある意味寂しい事です