10月9日
  今年初めての極早生のみかん摘み

  
  
今年のみかんは例年より早く来た8月の台風のためにブラックジャックの顔のように傷だらけです (T_T)
   
  出荷する3分着色のみかんだけを摘みます。

  みかんだけをずっと見て摘んでいると、不思議とどのみかんも黄色く色づいて見えてくるのです。
  
   カゴに摘んで一杯になるとコンテナに移しに行きますが、移してみると (@_@) 
  
  何故か、まだ青いみかんばっかり摘んでしまっているのです。。。
  
お父さんに、「まだ青いじゃないか! 」とお叱りを受けつつ、今日の野良仕事は終わりました(ーー;)
   
絶対音感というのはあるけれど、もし「絶対色感」というものがあるならば、 
私に欲しいよぉ〜 (-_-)






11月7日
  今年初めてのレモン摘み

  

今日はレモンを摘みました。
私はレモン摘みがミカン摘みより好きです。
なぜかというと、レモンを摘んだ瞬間、
はじけるような爽やかな香りが一面に広がるからです。
「う〜ん、リフレッシュ!アロマテラピー」 という気分になるのです。

ところが、今日は違いました (ーー;)
もちろん、いつものようにレモンの香りはします。
でも、もう一つ、地面からそこはかとなく香ってくるのは、
この間お父さんが撒いていた肥料の臭い・・・

この匂いの二重奏に耐えていると、なんだか気分が重くなってきました (>_<)

でも、気を取り直して、レモン摘み!
M(直径5.5cm)以上のレモンを摘まなくてはいけないのです。

我が家では、この直径のパイプを3mmほどに切った輪をレモンにはめながら、大きさを確認しつつ、レモンを摘みます。

これがかなり手間なのです (-_-;)
いい加減慣れたら、チャカチャカと勘で摘みます。

ところが、この勘が当てにならない  (~_~;)
ちょっと小さいのを摘んでしまいます (-_-;)

絶対音感のごとく、「絶対大きさ識別勘」も無いんだよね (T_T)

でも、そういうレモンはポケットに入れて持ち帰り、我が家の台所で使います。
レモンの皮をすりおろして、マドレーヌを焼くつもりです 

ムフ (^0_0^)

<今日の収穫>