Drive The VITZ Turbo

150ps、20.0kgmのパワーで森林を駆け抜けました!!
ヴィッツRSターボはトヨタ自動車カスタマイズカーです!詳細はこちらをご覧下さい。
このヴィッツの詳細はこちら


まずはヴィッツターボの紹介を簡単に…


新しくなったヴィッツ
そのスポーツモデルRS
ターボ搭載
ヴィッツターボで早速ドライブ!


エンジンルーム
1.5LVVT-iエンジンにターボを搭載
インタークーラーが目立ちます
ちなみにタワーバーも搭載してます


TRDターボキット
モーターショーでも展示してあったトヨタの自信作
低燃費かつクリーンを守りつつ爆発的な加給を生み出します。
2年前からヴィッツモデルに搭載予定でしたが
突然の開発延期で現在の形となりました。


こんなものもドライブを楽しくさせます!!
ちなみに今回はハイローズと宇多田ヒカルで攻めてみました!
ズンズンですな!


メーター
旧型のメーターはキュートな感じでしたが、
今回はシャープな感じに。
シフト表示も欲しいところです。
今何速なのか忘れてしまいそうです。(笑)


今回のRSにはルームライトがついてます
プッシュするとライトがつきます
結構嬉しい装備


これがTRDクイックシフト
ノーマルシフトが100%でギアに繋がるなら
こいつは約78%の力で繋がります。
使えます。というかこいつには必要です。


後部座席から見た車内
エアコン吹き出し口が変わってます。
今回からエアコンがマニュアルになりました
その方が良いけどね


そんなヴィッツに乗って街中を走ってみました。
実家を出てから3分で大渋滞に巻き込まれました。
クラッチ合わせで左足がだるかったです。
んで、2回ほどエンストしました…。
まあ初めての運転なので。
ドライブインではバックに苦戦!!
MTに慣れることからはじめましょう…


そういうわけでこういう場所に来てみました。
ドライブするならやっぱここですな。
撮影場所:高山ダム(相楽郡)
(国道163号線月ヶ瀬CC方面、JR関西本線月ヶ瀬口から徒歩60分)


撮影場所:柳生の里
なおも森林の中を駆け抜けます!!
ヴィッツターボを運転してみてまず驚くのは、
ターボなのに以外に静かです。
ステレオを消してエンジン音を味わうと、
加速する時のキュイーンという加給音が心地よいです。
そして70km/hを超えてからの加速が恐ろしいです。
ターボは2700rpm位から効力をフルに発揮します。
1速→2速→3速と快調にシフトチェンジ!
4速→5速で回転数調整して走ってみました。
5速だとかったるいので自然と4速にしたくなりますが、
高速道路では当然5速が楽しいですな。


ちょっと休憩…
以外にちっちゃい車なんですな。
ちなみに車マニアがいうには
ヴィッツターボはアルテッツァRS200より速いらしいです。
車重がかなり効いてるようです。
そのぶんヴィッツターボは内装が安っぽい…
前回のRSはカーボンとかが使われてたのに、
ターボは全部樹脂…。
高級感も何もないよ…


ちなみに後ろはこんな感じです。
マフラーはシングルですがこいつもターボ車専用のものです。
角みたいに張り出したアンテナはカーナビアンテナ。
今回は使用してませんが…


そんなわけでまだ桜は咲いてません(笑)
絶対!ここはベストドライブポイントです!!


撮影場所:京都府八幡市「ごかうばし」下
というわけで最後は大雨に見舞われ、淀川も増水。
ヴィッツターボには間欠ワイパーがないため雨の日がうっとおしいです。
ちなみにヘッドランプの角度を細かく変えられますが
何の役に立つのでしょうか?
それとクラッチカバーが搭載されている為、クラッチが少々重いです。
でも慣れれば同じ。これからも更なる挑戦が始まります!


indexに戻る