20Nトップに戻る 更新日:02.7.13

インプレッサ20N購入の経緯

最初にインプレッサを見たのはスバル本社工場でのこと。出張で本社工場を訪れたおり、インプレッサの発表会の案内が出ていたのでふらふらとそちらの方に歩いていった。入り口には招待状が必要とのことだったが、係りの人は招待状のない私を快く入れて下さった。

 見た感想:「ありゃ、これ売れないんじゃない?」最初の出会いでありました。

それから1年が過ぎた。

当時、ランティスとマーチを所有。2台が同時に車検を迎えるにあたって、1台に集約するか、車検を通すかを検討していた。

1台にする場合は高速道路を快適に走ることのできる安定性と家内が運転するためのATが条件。しかし欲しい車も特になかったので、ほとんど車検を通すことで決定していた。ところがたまたま訪れたスバルのホームページでインプレッサを見て「なんかすごくいいんじゃない?」と思った。

早速スバルのディーラーに行って試乗、マイチェン前のI'sとSTiに乗ってみた。I'sはボデーの剛性感に対してサスの動きが軽やかであり、素性のいい車だと思った。

一応、他のディーラーも回ってみようと思ったのだが、その日は三連休三日目の月曜日。みんな定休日だった。スバル以外に唯一営業していたのはマツダ。で、ファミリアのショートワゴン(1500cc)に試乗させて頂いた。こわかった。アクセルに非常に敏感、接地感が薄い。ランティスに乗り換えてほっとした。「パス」と思った。ディーラーの人の対応はすごくよかったのに残念だった。それからトヨタ。カローラフィールダーを見せて頂いた。内装がどうも気に入らなかったので試乗もしなかった。

再びスバルのディーラーへ。もう買う気満々。高速道路を走ることを考えるとI'sではややパワー不足。一方ターボのパワーは不要だと思った。そこでNAである20Nを選択。色はWRブルーマイカ。一番きれいな色だと思ったから。

20Nトップに戻る

ご意見、ご感想はmaurabe@mac.comまで。