広島弁語録


《あ》

いたしぃ 難しい

いなげな 不思議な 変な

いびしぃ いびせぇ 怖い

いぬ いのうや いなんか 帰る 帰りましょ

いねぇ いねぇや  帰れ 帰れや

いらう 触る

ええがぁにいく うまくいく

えっと よっけ よーけ たくさん

えらい しんどい 非常に

おらぶ 叫ぶ

《か》

かばちたれ かばちたれるな へりくつを言う へりくつを言うな

こわい 固い

《さ》

じゃけん だから

《た》

たう 手がたう 手がたわん とどく 手がとどく 手がとどかない

たいぎい だるい

手がたわん 手が届かない

てごぅ 手伝う

とうじん ばかもの

どがぁなこと こがぁなこと あがぁなこと どんなこと こんなこと あんなこと

どがぁんなっとんね どんなになってるの

どんどろ 雷

《な》

なにをようるんね なにを言ってるの

ねき 近く

のぅ ねぇ

《は》

はぁ はぁいらん もう もういりません

歯がはしる 歯がしみる

ハブ 歯ぐき

ぶち とっても

ぶちまわす 殴る

ほじゃけど だけど

ほうじゃのう そうじゃのう そうだね

ほうなんよ そうなのよ

ほうなんじゃいや そうなんだってば

《ま》

みてる なくなる

みやすい みやしぃ 簡単

めぐ めがす めげる めげた 壊す 壊れる 壊れた

《や》

やおい やわらかい

やし ペテン

やねこい やねけー ややこしい

ようる 言ってる

よったで よーたで 言ってたよ

《ら》

 

《わ》

わし 俺

わや むちゃくちゃ

 

 

 


広島弁リンク集