ここは初心者向けですので、それ以外の方は他のページを見て下さい!


みなさんはパソコンをどのように使ってますか?
私は趣味の一環としてインターネットをしたりメールを送ったりしている位です、買ったはいいがあまり使ってない人もいるんじゃないですか?
私の場合もはじめはやる気があってつついていたけど、途中で操作とか何をしようか迷って買うんじゃなかったかな、とか思った事もありましたがインターネットをするようになりホームページを作る気になったらまたやる気が出て来ました、でも今また何をしようかなーと思ってます、とりあえずまだわからない事とかいっぱいあるので、ひとつひとつ覚えていこうかな、と思ってます。パソコンでT.Vを見たり、インターネットT.V電話をしたり、ソフトを作って大儲けしたり、末はハッカーとなっていろいろな情報を手に入れたりとか、やりたい事はいっぱいありますけど、なかなか難しいですよね、とりあえずはインターネットをしたり、メールのやりとりをしたり、家計簿つけたり、日記をつけたり、ゲームをしたり、それだけでもいいんじゃないですか、少しずつでもパソコンに触れていれば、だんだんパソコンの事もわかっくるでしょうし、せっかく高いお金出して買ったんだから使わないともったいないですよ。
私もパソコンはまだまだ未熟なもんで、参考になるような事は書けません、あしからず。

コピー、切り取り、貼り付け、これを覚えておくと便利です。
コピーしたい部分にマウスポインタを合わせ、ドラッグして、編集のコピーをクリックします、次にそれを張り付けたいところにマウスポインタを合わせ、クリックして点滅させておいて、編集の貼り付けをクリックすればコピーした部分が張り付けられます。切り取りは、ドラッグした部分を移動させるのに使います。これも同様に移動させたい部分にマウスポインタを合わせ、ドラッグして、編集の切り取りをクリックして、張り付けたいところにマウスポインタを合わせ、クリックして点滅させておいて編集の貼り付けをクリックすれば切り取られた部分が張り付けられます。

インターネットの接続には、テレホーダイ、ISDN、ADSLなどがあります。

HTMLタグについて。
タグとは、ホームページを作るときに必要なものです、いわば命令語みたいなものです、ここでは簡単で基本的なものだけを紹介します、チャットとか掲示板とかで使うとおもしろいですよ、ただしタグが使えない場合もあるので注意して下さい、それとタグは『半角英数字』を使ってください。
(ブラウザによっては使えないのもあります。)

ちょっとふとめの文字→<b>こんにちは</b> こんにちは
斜めの文字→<i>こんにちは</i> こんにちは
アンダーライン→こん<u>にち</u>は こんにちは
中央線→<s>こんにちは</s> こんにちは
文字を大きくしたり小さくしたりする時は。
<font size=1〜7>文字</font>
7が最大です。1から7の数字を入れて下さい。
文字.文字.文字.文字文字.文字文字
文字に色をつけたい時は。
<font color="red">文字</font>
色は好きな色を入れて下さい。
色をバックの色にあわせると文字が消えます、矢印の横を反転(ドラッグまたはダブルクリック)してみて下さい、文字が出てきます。
文字、このようになります。
.
このようになります。
文字の大きさを変えて、色もつけたい時は。
<font size=7 color="red">文字</font>
文字このようになります。
文字を動かせたい時は。(ネットスケープでは文字は動きません)
<marquee>文字</marquee>
このように
なります。
右に動かせたい時は。(ネットスケープでは文字は動きません)
<marquee direction="right">文字</marquee>
このように
なります。
往復させたい時は。(これもネットスケープでは動きません)<marquee behavior="alternate">文字</marquee>
このように
.
なります。
上に動かせたい時は。(ネットスケープでは文字は動きません)
<marquee direction="up">文字</marquee>
文字
下に動かせたい時は。(ネットスケープでは文字は動きません)
<marquee direction="down">文字</marquee>
文字
メールを出したい時は。
<a href="mailto:メールアドレス">ここ</a>
これでここをクリックすると書き込んだアドレスのメールが出てきます。
ここ
ほかにリンクさせたい時は。
<a href="URLを入れる">ここ</a>
これで、ここをクリックすると書き込んだホームページにジャンプします。
ここ
(おまけ)→ ここ
いままで説明してきたタグをコピーするか単語登録しておけば、いちいち打つ手間が省けるので便利です。

一獲千金も、夢じゃない!