車についてこれくらいは知っていたら、というものを記述します。
車の点検について。
意外と初心者とか女の人は何も知らないものです、まず、タイヤの山、空気圧を見て、それからボンネットを開けて、オイルレベルゲージをぬいて、オイルの粘りけ、量、色を見て、ラジエータの中の液が少なければ水を入れて(水道水でもよい)ウインドウォッシャー液に水を入れて、バッテリー液の量を見て、とりあえずはこれくらいです、たいていの場合はエンジンをかけてランプが全部消えていればいいです、あと走行中に水温計の針が異常に上がらなければO.Kです。
シフトレバーの使い方について。
オートマチック車に関して、普通に走る時などは、Dレンジに入れておけば発進から停止するまで何もする必要はありません、ただし長い下り坂、及び急な下り坂などは、うまくエンジンブレーキを使う必要があります、あまりブレーキを使いすぎると、ブレーキがきかなくなったり焼けたりする事があります、そのためにシフトダウンしなければなりません、ようするに、下り坂の時だけシフトレバーを使えばよいのです、マニュアル車も同様に下り坂では、1速か2速シフトダウンをして走行しましょう。
バッテリーがあがった時について。
ブースターケーブルを持っていれば適当に車を見つけてつないでもらいましょう、バッテリーの(+)と(+)、(−)と(ー)につなげばかかります。
ブースターケーブルを持っていなければ人にたのみましょう、それ以外にガソリンスタンドとか車関係の店とかにたのみに行くといいです、マニュアル車なら、押しがけをすればエンジンはかかるはずです、(オートマチック車は押しがけ出来ません)、まずキーをONにして、シフトを1速か2速に入れてサイドブレーキをもどして、クラッチを踏んだ状態で車を押してもらい、少し速度が出てからクラッチをもどせばかかるはずです、2〜3人に押してもらいましょう、もしかかればたばこ代にでもして下さい、とか言って1000円ぐらい謝礼としてわたせば相手も気分がよいものです、しかし私はもらった事はありますけど、お礼をした事はありません、私の場合満面の笑みでお礼をするだけです、しかし1回仕事の車でバッテリーがあがった時に、ちょうど、どかたらしき人が数名いたので、こりゃあラッキーと思い助けを求めてしまいました、そして、押しがけをしてもらい、エンジンがかかったら3000円もとられてしまいました、くれぐれも相手を選びましょう、オートマチックの車で気を付けないといけないのが、ブースターケーブルをつないでいざエンジンをかける時に、シフトレバーが、PかNに入ってなければかかりません、気をつけて下さい、10分も走れば自力でかかるようになると思います、かかったからといってお礼を言ってエンジンを切ると、またかからなくなるので注意して下さい。
かぎを車内に忘れたままドアをしめてしまった時は
これも同じようにガソリンスタンドとか車関係の店にたのむといいです、JAFに入ってなければ5000円はとられます、(入っていればたいていの場合ただになります)、はりがねがあれば先の方をかぎ型にまげて、窓ガラスのところから鍵の位置にさし込み、押すか引くかすればあくかもしれません、それでもあかない時は、人にたのめばあくかもしれません、それよりもやはり合鍵を作っておくほうがベストだと思います、しかしそれでも忘れる事があります、その鍵をどう持ち歩くかということです、しかし、そういう時のために、車の下にマグネットではりつけておく便利なものが市販されています、でも、私は不安なので鍵をガムテープに貼り付けてナンバープレートの裏にはり付けています、ガムテープは、はがしにくいので布テープの方がいいですよ。
車の走行について。
けっこう車間距離をとらない人が多いいようですが、本当にいざという時にあぶないの、でせめて速度の半分ぐらいは安全のために距離をあけて下さい、たまに後ろにぴったりつけてくる車がいますが本当に危ないです、そうゆう時私なんて昔は相手にわざと追い越させ反対に後ろからあおったものです、今はちょっとブレーキを2〜3回わざとつずけて強くふんでやるとか、そうすると後ろの車はびっくりして離れる事があります、でも反対に因縁をつけられたりして。後ろからあおられた時には左にウインカーを出して、追い越さすのがいちばんです。
車のとろとろ運転もいらいらしますよね。
特に年ぱいの方の運転とか、そういう時には、追い越し禁止区間でなければとっとと追い越しましょう、そうでなければまわりのようすをよく見て、注意してこれもとっとと追い越しましょう、へたにいらいらが長くつずくと、冷静でなくなり事故を起こしかねませんので、ただしもし捕まっても当局はいっさい関知しませんのであしからず、そういう時のために。
とろとろ運転の方へ。
自分には自分にあった速度があると思います、しかし車の走行には流れというものがあります、その流れにあわすのが世間の常識なのですが、それでも自分の速度を守りたいという人は、後ろの車に追い越させてあげるというのがマナーです、左にウインカーを出して速度を少しおとすか、適当なところで停止してぬかさせてあげて下さい、その方がお互い気持ちよく運転できるのではないでしょうか、お願いします。
車の運転について。
基本的な事ですが、スローインファーストアウト、と、アウトインアウトは、日頃から気にして運転した方がいいです。事故になる可能性も少なくなります。スローインファーストアウトとはカーブの手前でじゅうぶんに減速し、カーブの途中からスピードを上げていく運転のやり方。アウトインアウトとはカーブに入る時カーブの外側から入り、まん中ぐらいで内側により、出る時に外側から出て行く、というものです。難しいと思われるかもしれませんが、意外と簡単です。
警察官の方へ。
少しぐらいの違反で、すぐに捕まえないで、ほし〜い!
ちょっとスピード出したら捕まえるし、ちょっと歩行者を優先しなかったら、安全運転義務違反などと、訳もよくわからない違反で捕まえるし、それより先に、する事があるんじゃないですか?例えば暴走族とか。
あの暴走族の音は、耐え難い物があります、本当に暴走族を無くそうと思ってるのでしょうか?どうせ罰を与えるのなら、一発取り消しぐらいにした方がいいと思います、それか10年取り消しとか。どうせ1年2年したら、また免許取れるのですから、それくらいしないと暴走族は、少なくなりませんよ、なめられっぱなしじゃないですか! とろとろ運転の暴走族は網でも投げて捕まえればいいのに、とか思います。でも、正月ぐらいは、大めにみてやって下さいね! でも富士山麓へ高速道路の日の出暴走はひどいですね。あそこまで人に迷惑を掛けてはいけませんよね。
車の運転にはじゅうぶん注意しましょう、時には誰もが加害者となり被害者になりうるものですから、飲酒運転も少し位なら運転に支障はないのですが、だいぶ飲んで運転すると本当に危ないですよ。
ここで一句。
『 飲んだらさまして運転し、いいわけなければ運転するな!』 おそまつでした。
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