1100カタナと750カタナってドコが違うの?
ふと街中でカタナを見かけたとき、そのカタナが気になってしまう貴方。
カスタムポイントを見る前に、ひとつ重要なこと忘れてませんか?
そのカタナは1100ですか?750ccですか?
どっちだか分からなくなったことありませんか?
そんな貴方に、1100カタナと750カタナを見分けるポイントを紹介します。
まずは基本のエンジンを見てみましょう。 |
GSX1100SR 写真提供:たけみつさん | GSX750S1 |
エンジンが当然違います。クランクケース上面の刻印を見れば一目瞭然です。しかし走っているバイクの刻印なんか見れません。 そこでエンジンフィンを良〜く見て下さい。1,2,3,・・・と数えてっと。あれ?シリンダーヘッド一番上のフィンが違うでしょう?6枚目の半分の長さのフィンが。そうです、1100にはこの半分のフィンが付いてますが、750には付いてません。 んん!更に何か違うぞ。
オイルクーラホースをサイドに回しているのはカタナは1100です。750はクランクケース上部にオイル取出口がないため、サイド回しが出来ません。 |
おっと油冷エンジンのカタナだ!フレームしか残ってないや。 |
GSX1100SR 写真提供:たけみつさん | GSX750S |
たまにエンジンを載せ換えたカタナが走ってますね。特にGSX−Rの油冷に換装したカタナが。そうするともうエンジンでは見分けが付きません。そこでフレームを良〜く見て下さい。あれ、下部エンジンハンガーの位置が違うぞ? 1100はクランクのほぼ真下なのに、750はクランクとクラッチハウジングの間だ。1100よりちょっと後ろですね。微妙な違いなので分かるまで反復練習しましょう。 エンジンハンガーで良く間違える点が一つ。前部エンジンハンガーのボルトがフレームを貫通しているのは、750S1と1100SZだけです。750S2以降と、1100SD以降は、ボルトがフレームを貫通してません。 |
間違い易いポイント。 |
その1 「ノーマルリアホイールのサイズ」 良く言われるものに、リアホイールサイズの違いがあります。1100は17インチ、750は18インチと。 国内750は確かにそうですが、逆輸入の750はリアが17インチです。したがってホイールサイズでは判断できません。 もっとも最近、多くの方がホイールを交換しているので、見分けるポイントにはならないですね。 その2 「チェーンサイズ」 チェーンサイズの違いについても良く言われています。1100は630、750は530と。 これもホイールと同様、逆輸入の750は630です。よってこれも見分けるポイントにはなりませんね。 しかし、最近1100カタナでも530化している人が多いので、見分けるポイントになりませんね。 |
疑問点。 |
1100と750ではフレームの厚みが違うと聞いたことがあります。1100の方が、フレームパイプ肉厚が厚いそうです。 しかし、真偽のほどは分かりません。こればっかりは私も確認したことないので分かりません。 誰か真相をご存知の方、教えて下さ〜い! |
結 論 |
結局1100刀と750刀の違いって何でしょう? 私が思うに、1100と750の違いはエンジンだけと言い切ってもいいのではないでしょうか。外装は完全互換、エンジン部品でもカムは互換性があるし、キャブ・マフラーにいたってはポン付です。 が、しかし乗り味は明らかに違うんですよ。不思議なことに。エンジンだけでなく、車体の軽快感が。 え、どっちの乗り味が良いかって? 気になるアナタは2台所有するしか解決法はありません。 こればっかりは個人の好みですからね。 |
ではでは長くなってしまったので、この辺で。