1100カタナと750カタナってドコが違うの?


ふと街中でカタナを見かけたとき、そのカタナが気になってしまう貴方。
カスタムポイントを見る前に、ひとつ重要なこと忘れてませんか?

そのカタナは1100ですか?750ccですか?
どっちだか分からなくなったことありませんか?

そんな貴方に、1100カタナと750カタナを見分けるポイントを紹介します。

まずは基本のエンジンを見てみましょう。
GSX1100SR                写真提供:たけみつさん GSX750S1
 エンジンが当然違います。クランクケース上面の刻印を見れば一目瞭然です。しかし走っているバイクの刻印なんか見れません。
 そこでエンジンフィンを良〜く見て下さい。1,2,3,・・・と数えてっと。あれ?シリンダーヘッド一番上のフィンが違うでしょう?6枚目の半分の長さのフィンが。そうです、1100にはこの半分のフィンが付いてますが、750には付いてません。

んん!更に何か違うぞ。
GSX1100SL                   写真提供:pepeさん GSX750S1
 エンジン右側を良〜く見てみましょう。クランクの出っ張りの付近を見てみましょう。ほ〜ら、何か違うでしょう。キラッと光るメッキボルトの位置が。1100はクランク左上に付いているのに、750は下に付いて(写真では油温計測ネジ)ます。これは油圧測定穴をふさぐボルトです。1100と750のオイルラインの違いがこんなところに表れてるんですね。
 オイルクーラホースをサイドに回しているのはカタナは1100です。750はクランクケース上部にオイル取出口がないため、サイド回しが出来ません。


おっと油冷エンジンのカタナだ!フレームしか残ってないや。
GSX1100SR                写真提供:たけみつさん GSX750S
 たまにエンジンを載せ換えたカタナが走ってますね。特にGSX−Rの油冷に換装したカタナが。そうするともうエンジンでは見分けが付きません。そこでフレームを良〜く見て下さい。あれ、下部エンジンハンガーの位置が違うぞ? 1100はクランクのほぼ真下なのに、750はクランクとクラッチハウジングの間だ。1100よりちょっと後ろですね。微妙な違いなので分かるまで反復練習しましょう。
 エンジンハンガーで良く間違える点が一つ。前部エンジンハンガーのボルトがフレームを貫通しているのは、750S1と1100SZだけです。750S2以降と、1100SD以降は、ボルトがフレームを貫通してません。


間違い易いポイント。
 その1 「ノーマルリアホイールのサイズ」
   良く言われるものに、リアホイールサイズの違いがあります。1100は17インチ、750は18インチと。
  国内750は確かにそうですが、逆輸入の750はリアが17インチです。したがってホイールサイズでは判断できません。
  もっとも最近、多くの方がホイールを交換しているので、見分けるポイントにはならないですね。

その2 「チェーンサイズ」
   チェーンサイズの違いについても良く言われています。1100は630、750は530と。
  これもホイールと同様、逆輸入の750は630です。よってこれも見分けるポイントにはなりませんね。
  しかし、最近1100カタナでも530化している人が多いので、見分けるポイントになりませんね。


疑問点。
 1100と750ではフレームの厚みが違うと聞いたことがあります。1100の方が、フレームパイプ肉厚が厚いそうです。
しかし、真偽のほどは分かりません。こればっかりは私も確認したことないので分かりません。
誰か真相をご存知の方、教えて下さ〜い!


結 論
 結局1100刀と750刀の違いって何でしょう?
私が思うに、1100と750の違いはエンジンだけと言い切ってもいいのではないでしょうか。外装は完全互換、エンジン部品でもカムは互換性があるし、キャブ・マフラーにいたってはポン付です。
が、しかし乗り味は明らかに違うんですよ。不思議なことに。エンジンだけでなく、車体の軽快感が。
え、どっちの乗り味が良いかって?
気になるアナタは2台所有するしか解決法はありません。
こればっかりは個人の好みですからね。

ではでは長くなってしまったので、この辺で。