広 島 近 郊 の 里 山 探 訪 

詳しくはここをクリックしてください
 里山を歩こう・バックナンバーCD

詳しくはここをクリックしてください
 ・ 広島市植物園の紹介で、上記書籍を購入し拝読させていただ  きました。この内の何箇所かは既に訪れたことがありますが、   意外にも近くに素晴らしいところがあるものですネ。平日のポッ  カリ空いた日に紹介のある35ケ所を一つずつ観察してみょうと  思います。

 ・ 類書の中では出色の内容と思います。

 ・ いい本ですね。写真もいいし、案内の方法も、レイアウトもい   いと思います。「気ままにぶらり道草」もこの本の幅を広げてい   ると思います。

 ・ いい本ですね!私の知ってることも知らないこともたくさん
  載っているので感心しています。知らないほうが断然多い
  ですが・・・これから休日を利用しまして少しずつ探検した見
  たいと思っています。

 ・ 分かり易い文章と美しい写真で、副題『花と生きものガイ
  ド』そのもので、初心者の私にも優しい本で嬉しいです。
  広島在住の私には、読む度に、行きたい場所・見たいもの
  が増えて、あ〜どうしましょう!(^_-)

 ・ 東京にすむ私でも,しばし広島の自然に浸れます。

 ・ 健康のためにいろんなところを歩くようになりました。そん
  な私たち夫婦にとって,この本は理想の本です。

 ・ 楽しい本ですね

 ・ ギフチョウや、ゲンジボタルなどの昆虫や、生き物が多く
  活動する春や、夏が待ち遠しくなりました。本当に楽しみ
  です。

 ・ 私の頭の中で行動範囲がどんどん広がってゆきます。

 ・ 
フルカラーで観察ポイントの情報量も多く、値段もリーズ
 ナブルと、とても素晴らしい本だと思います。

 ・ とても美しい写真に分かりやすい説明。比較的初心者
 向きの内容となっていますが良質な本でした。これを見て
 2〜3箇所出かけてみたくなりました。お勧めします。

 ・ 写真もたくさんの種類を紹介してあって、生態も知りた
 いことが面白く書かれているようです。これから読み進む
 のが楽しみで、時間をどう都合しようか悩んでしまいます。

 ・ 楽しい読み物としてもお勧めの1冊です。

 ・ 写真の鮮明さ、美しさに感心する次第です。文章も平
 易で、解説も分かり易くていいですね。今度この本を持っ
 て、私のまだ訪れていないところへ行ってみたいと思いま
 す。

 ・ 素敵な本ですね。

 ・ 本屋さんの、趣味のコーナー、園芸のコーナーで、数冊
 が積み上げてあり、すぐに見つかりました。散策ガイドにも
 いいので、沢山売れると思います。100ページ目には、
 元木さんの撮られた、福山市北部・蔵王山のフクロウ写真が
 採用されています。他の写真もクオリティが高いです。
  広島県内中心に40地域に亘って、手近な自然環境を、
 花と生きものの写真と共に紹介してあり、見て楽しく、探訪
 ガイドにもうってつけです。花・草・イチゴ・チョウ・トンボ・魚・
 小鳥などの写真と共に、周辺の略図にそれを観察できるポ
 イントを、明示してあるのが、とても親切で助かります
  私の行ったことのある、元宇品公園、おおの自然観察の
 森も載っていました。デジカメ持参で、出かけたいところば
 かりです。
  定年後ライフの、七つ道具の一つに、この本を大いに活
 用し、各地の探訪に出かけたいとの想いが募りました。
 その日が、今から楽しみです。
 <追伸>1月28日付・中国新聞でも、この本の紹介をして
  いいます。






 ・ 早速貴重なCDをお送りいただきありがとうござい  ました。開いてみたら懐かしい画像群、説明文で   す。小生「里山を歩こう」を30回あたりからの愛読  者ですが、ただ一人楽しむだけでお便りも差し上   げない不良読者です。
   この度頂きましたCD本当に貴重、しかも格安、   恐縮です。これからも、立派な自然の世界を誘っ   て頂きたく感謝をこめてお願いいたします。
   また、200号のCDを期待しています。大変あり   がとうございました。

 ・ 早速一分ですが拝見しました。大変な労作ですね。 敬服しました。200号楽しみに送られてくる「里山を歩 こう」を拝見しています。お体大切に、私は80才です。 頑張って200号を見たいものです。

 ・ よく出来ていて,楽しく見させていただいて
  います。メルマガ「里山を歩こう」は,私の楽し
  みのひとつです。

 ・ 近代化する都会に住む次世代の子供たち
  ためにも、失われつつある山野の動植物の
  保護や、自然の山川を楽しく観察できる環
  境を紹介しながら、大人の壊した自然環境か
  らの警告に対し、自然観察運動グループとし
  て、自然環境保全を多くの人々に訴える活動
  の一環として頑張って欲しい。次の101〜200
  のCDを作成し、広くの人々に理解して頂ける
  よう心に残る編集作品を期待しています。

 ・ とてもきれいなCD有難うございました。
  大切にします。

 ・ CDが届き、早速写真を見せて戴きました。
  ありがとうございます。今後も楽しい写真と
  文を楽しみにしています。

 ・ 貴重な画像ありがとうございます。今私の住
  んでいる大阪では、全然見られません。ビル
  の間に住んでいます。私は、自然が好きです。

 ・ 毎日,いろんな画像を選んで,壁紙にして
  楽しんでいます。

 ・ このCDは,里山を歩こうのファンであれば,
  絶対欠かせないアイテムです。

 ・ 未だ途中までしか拝見していないのですが
  素晴らしい内容です。

 ・ 途中からの読者にとってこんなにうれしいことは
  ありません。
 (まぐまぐでもバックナンバーは読め
  ますが、画像は見ることができませんものね)


 ・ 今のものと比べるとスタイルがちょっと違い
  ますね。あ、良いとか悪いとかの話じゃない
  ので、誤解なさらないでくださいね。やはり、
  それだけ回数を重ねられたんだなぁと感心
  した次第です。

 ・ 大切につかわせていただきます。

 ・ 綺麗な画像を毎回楽しみにしていましたが
  こう言う形(CD)として取っておける事はとて
  もありがたい事です。(自分で作成すれば良
  いのでしょうが・・・・)

 ・ ワクワクしながら封を開けるところです。