パソコン壊れる


またパソコンが壊れた
ホームページをはじめてから
その使い方が荒いのか
はたまたこのパソコンがハズレなのか
しょっちゅう固まるわ、電源は切れないわで
かなりの重症と思いつつも
とにかくできるだけ毎日更新をめざしているし
初期化しても
ちゃんと復帰できなかったらどうしようとか
いろいろ考えているうちに
ある日ついに動かなくなってしまった

パソコンを使い始めて3年たった今でも
わたしは「初心者です」としか言えないほど
その機能の何分の一しか使えていない
いや
とりあえず今必要なことだけできればいいじゃないか
そう思う安易な気持ち(性格)が
能力を一歩も前進させないのだった

ホームページを立ち上げたまではいいが
頭の片隅には
”もう一度同じことができるだろうか・・・”
という不安があった
それでもパソコンが順調に動いている間は
”ま、何かあったらその時に”
と考えつつ逃げていたが
その”何か”は急にやってきた

ひとつだけ助かったのは
このホームページのバックアップだけはちゃんととってあったこと
そして残るデータも
セーフモードでディスクに保存できることを
このとき初めて知った

そしていったん初期化
何とかもう一度データを入れて復帰
ところが
またまたすぐに不調
時はちょうど土曜日
せめて「今週のみことば」だけでもアップしたい
何度も”送信エラー”が続いた後
やっと送れたとほっとしたのもつかの間
そのままついに動かなくなってしまった

こうしてわたしのパソコンは一週間の入院となった

その間ホームページは夫のパソコンを借りて更新する
わたしは新しい機械への適応能力に欠けるらしく
違うものが前にあるだけで気持ちが引けてしまう
パソコンの世界は日進月歩で
新しいのが出るとみんな飛びつくと聞くが
わたしはいつまでも自分の使い慣れたものにしがみついていたい
それが一番安心する
わたしは古い人間のままでいい

そんな機械に対していつも後ろ向きなわたしに
次々試練はやってくる
夫のパソコンには
Direct CDとかの今まで使っていたようなのとは違う
CD作成ソフトがはいっている
バックアップデータは常に作っておかなくてはならないのに
ソフトが違うとどうすればいいのかわからない
だいっきらいなヘルプを渋々開いてお勉強、、、

そうこうするうちに
わたしのパソコンが帰ってきた
やはり使い慣れたものはいい
ハードディスクが新品になったのだから
これでもう安心だ

そう、安心の予定だった

ところが
昨日デジカメ画像を取り込むために
カードを差し込んだら取り出せなくなってしまった
あれれ??
取り出すためのボタン(?)がガタガタしている
中で何かはずれているみたいだ
うっそー、何で〜〜〜(愕然)

そして
またもやパソコンは入院してしまった

今日はまた夫のパソコンを借りて書いている
でも前回借りてちょっと慣れているから大丈夫
わたしの頭は少しばかり賢くなっている

今回の故障騒動で
本当にたくさんのことを覚えた
せっぱ詰まると意固地な頭もよく働くものだ

常に高いテンションを保つために
いつも自分を追い込んだ状態にしている人があるらしい
わたしのような凡人は
自ら緊張状態はずっとは続けられないが
仕方なく緊張状態におかれるのは決して悪くない

わたしの脳は
横着な眠りについている部分が多そうだから
これからもう少し鍛えてみよう(笑)





<目次