*Shiseiのプロフィール*


「教会の子は寝ないのよ」

そう言って保育園のお昼寝を拒否していた

可愛げの無い子供

 

算数と理科と音楽だけが好きな小学生は

「走れない、飛べない、泳げない」の三重苦を自負した

そのまま数学と物理とパソコンが好きな中高生になり

大学で物理学を専攻してエライ目に合う

 

大学で出会ったバイクにハマり

「バイクが上手くなりたい」

それだけの理由で教習指導員になった

そしてエライ目に合う

4年弱指導員として働き、目的を達したので転職

 

「やっぱり理系だし、ものづくりでしょ」

そう一念発起し、20代後半で機械設計の道へ

そしてまたエライ目に合う

でも何だかんだで、あれからずっとこの仕事

歯車の設計が好き、図面を描くのは嫌い

自分が描くと、何故かボルトの数が足りなくなる

こっそり職場を抜け出して

近所のホームセンターへ買いに走った

何年やっても変わらない

いや、変わる気が無い

むしろ人間っぽくて良いじゃないか

それを人は開き直りと呼ぶ

 

じゃあずっと今後はこの仕事なのかと言われたら

将来の夢は「トラックの運転手」

と周囲には言い続けている

でもお腹が弱いから、今は夢見てるだけ

 

趣味は幸せの青いバイク探し

今乗っているバイクは常に

「世を忍ぶ仮の愛車」

自分が10万歳になるまで続ければ

きっと出会えるだろう

 

いつも行動の原動力は主体的な興味であり

逆に興味があっても誰かに言われると

「じゃあ、やらない」と言う天邪鬼

周りに合わせると言う「浮力」と

自分のやりたい事と言う「荷重」

そのバランスをギリギリのラインで保ち

山の様に湧いてくる「やりたい事」を減らす努力を重ねる

いつ沈むか分からない薄氷を踏む如し

 

でもそんな中で人生を振り返った時に

「無駄は無かった」

そう思える人生と言うパズルのハマり具合

最終的にそのパズルには何が描いてあるのか

それは神様しか知らない。

自分の描きたかった絵では無いかもしれないが

キチンとピースが欠けることなく埋められていく

そんな神様と共にある人生の歩みを実感していきたい

 

きっと神様はボルトの数え間違いなんてしないだろうから。