ホテルみたいな船




 客船に乗ると、観光地が向こうからやってくるような不思議な感覚を味わうって、人から聞いた。

 「飛鳥」に乗った。ワンナイトクルーズっていって、1泊2日のすごく短い旅行。あれは、海上に浮かぶ船みたいなホテル、ホテルみたいな船、どっちだったんだろう。

 とにかく、ボクは海の上に浮かぶ、「飛鳥」っていう巨大な建造物の上に立って、そこに流れるすごく気持ちのいい空気の遥か上空にある、とてもキレイな空を眺めながら、「キレイだなあ」と、なんだか当たり前のことを思っていた。

 少しお上品な夕食を楽しんだあと、映画を観たり、ピアノの生演奏を聴いたり。それからいろんな船内イベントを楽しんだあと、バーで静かにお酒を飲んだり。

 なんでか知らないけど、「飛鳥」での時間は楽しかった。
 きっと、船みたいなホテルだったら味わえないようなニュアンスで。

トップへ