カップヌードル


 中学生のころ、クラスでキャンプに行った。

 キャンプの何日か前に、クラスで、キャンプの行動計画なんかを話し合っていたときのこと。

 ボクは、とある班の班長で、その班の行動計画を、いろいろ決める立場にあって、それで、ボク達の班は、昼の食事を、カップヌードルにした。

 キャンプ当日、班のみんなで汗をかきながら、火をおこし、お湯を沸かして、一緒に、カップヌードルをすすった。
 すごくうまいカップヌードルだった。

 でも、食べ終わってからも、お腹がすいて、それで、ボク達は、他の班が作った、カレーライスとかを、食べ歩いた。

 結果的に、いいとこどりだったのだけど、なんか、味気ない中学生だったなあと、思う。

 何はともあれ、あの時、カップヌードル計画に口出しすることなく、ボクに班を任せた、担任の先生は、今思うと、なんか、でかかったなあと、感じずにはいられない。

トップへ