ヱビスビール(黒)


◇ケース1
 「なんか楽しくないな。」って思うたびに、「あなたが今、考えていることがあなたそのものなんですよ。」って、ずっと昔、とある賢い本に書いてあったのを思い出す。
 あっ、そうか・・・ ボクは、「なんか楽しくないな。」って思ってる人間だったんだって、その時、素直に思った。

 その賢い本を読んだのは大学生のころ。汚い長屋をベニヤ板で3つに仕切った一番東側の部屋だった。その空間で、ボクは毎日寝転がって過ごしてた。
 三年寝太郎とは仲良くやれる気がする。だってボクは四年寝太郎だったから。今思うと、あの頃が一番読書した時期だったななんて思う。

 「あんたの部屋には昔、倍賞千恵子が住んでいてね。」って、家賃を持っていくたびに、大家に聞かされた。だけど、なんか信じられなかった。決して倍賞 千恵子が珍しかったというわけではなく、どことなく、大家が胡散臭かったから。それだけ・・・

 なんでか知らないけど、今日、仕事から帰って、一杯のヱビスビール(黒)を飲みながら、ふとそんなことを思い出した。

 「なんか楽しくないな」っていうフレーズは、「腹が減った。」というフレーズよりは少なく、だけど、「ああ、人はいつか死ぬんだな。」っていうフレーズよりは ちょっと多いペースで、ボクの頭の中を不定期によぎる。

 そんな不定期が、今日またやって来た。
 「なんか楽しくないな。」っていう「ボクそのもの」を、それとなく受け入れることが出来ず、ボクはそういう感情を、ヱビスビール(黒)のカラメルチックな甘み で紛らわしたりしてみる。
 「なんか楽しくないな。」っていう感情は、決して強烈なものではないから、そんな行為でその場は治まるんだ。

◇ケース2
 「なんか楽しいな。」って思うたびに、「あなたが今、考えていることがあなたそのものなんですよ。」って、ずっと昔、とある賢い本に書いてあったのを思い出す。
 あっ、そうか・・・ ボクは、「なんか楽しいな。」って思ってる人間だったんだって、その時、素直に思った。

 その賢い本を読んだのは大学生のころ。汚い長屋をベニヤ板で3つに仕切った一番東側の部屋だった。その空間で、ボクは毎日寝転がって過ごしてた。
 三年寝太郎とは仲良くやれる気がする。だってボクは四年寝太郎だったから。しかも、それでも寝足りなかった。今思うと、あの頃が一番読書した時期だったななんて思う。

 「あんたの部屋には昔、田中裕子が住んでいてね。」って、家賃を持っていくたびに、大家に聞かされた。だけど、なんか信じられなかった。決して田中裕子が珍しかったというわけではなく、どことなく、大家が胡散臭かったから。それだけ・・・

 なんでか知らないけど、今日、仕事から帰って、一杯のヱビスビール(黒)を飲みながら、ふとそんなことを思い出した。

 「なんか楽しいな。」っていうフレーズは、「人は死んだら星になるのかな。」というフレーズよりは少なく、だけど、「ああ、生まれ変わるならキリンがいいか も。」っていうフレーズよりはちょっと多いペースで、ボクの頭の中を不定期によぎる。

 そんな不定期が、今日またやって来た。
 「なんか楽しいな。」っていう「ボクそのもの」はさりげなく暴走するから、ボクはそういう感情を、ヱビスビール(黒)のカラメルチックな甘みで抑えたりしてみる。
 「なんか楽しいな。」っていう感情は、でも決して強烈なものではないから、そんな行為でその場は治まるんだ。


 そんなどうでもいい空想にひたりながら、ボクは、ヱビスビール(黒)のカラメルチックな甘みを、どうするでもなく愉しんでいる。

 ボクはそういう時間がけっこう好きなんだ。

トップへ