ははははははと笑った。

 

 こんな夢をみた。

 気がつくとぽろぼろ歯が抜けている。口の中が血なまぐさく、残った歯で、抜けた歯をゴリゴリ噛んでいる。「ああ、とうとう抜けてしまったか。」と嘆きながら、舌の上で抜けた歯を転がす。抜けた歯の根っこの部分が舌の表面を傷つけ、更に血が出る。

 

 子供の歯から大人の歯へ生えかわる時はすごく怖かった。「本当にこれは子供の歯か?もしかして、もう生えかわったあとの大人の歯なんじゃないのか?」なんて心配になった。歯が抜けて、血なまぐさい肉の中に、新しい歯の固まりを感じ取れた時は、最高の安堵だった。

 

 歯が抜けるのってすごく怖い。だから歯が抜ける夢もすごく怖い。目が覚めるとすごく安心するけど、気持ちいい目覚めとはほど遠い。ろくなもんじゃないね。

 

トップへ