怖がり


 「今日が地球最期の日なら何をしますか?」ってアンケートがあった。

 みんなの答えはこんな感じ。
 「家族や恋人と過ごす。」、「貯金を全て使い果たす。」、「甘いものを食べ続ける。」、「酒を飲んで現実逃避する。」、「ひたすら犯罪をする。」等など。

 まあ、そんなもんだろうと思った。

 それって全然現実味のないアンケートだから、まあ、もっとシンプルに、
 「今晩11:55に死ぬとしたら、それまで何をする?」って自分に問いかけてみた。
 すると、なんだか意外な答えが頭を横切った。

 「カノジョトデンワヲシテ、イツノマニカネムリニツク。」

 なんて平凡なんだろうと、ボク自信嫌気がさした。
 そして、ボクはなんて幸せなことを毎日してるんだろうって怖くなった。

 今年は例年になく、桜の開花が早いって聞く。
 そういえば、「美しい桜の木の下には死体が埋まっている。」って話を最初に聞いたときもすごく怖かったな。

 ボクはなにかと怖がりだ。
 

トップへ