AnglersLife


2001年

    2001/10/06 白竜湖
    かなり久々にフローターを出した。朝一番だと寒い・・・初めて来たのだが、なかなか良い。
    人もあまりいないし、水も八田原等に比べてきれいな感じである。2、3時間ほどで15本を上げた。
    Maxサイズも30〜40cmとまずまず。オールの機動性をいかんなく発揮させてもらいました。
    ヒットルアー:ゲリ山4インチインチカットテール、4インチグラブ 釣果:15本



    2001/09/01 当木、立花沖
    会社の同僚の船で久々の海釣りである。のんびりしてて気分最高!!しかしふぐがよく釣れる日だ。
    えさ:青虫 釣果:ふぐ5本、キス4本、ぎざみ2本
     



    2001/08/01 久山田水源地
    水が減ってしまって水温もかなり上がっているようだ。どうも最近渋い。
    ウィードにバスがからまりラインブレイクしてしまった。ウエダー・・・まじでいるかも。
    ヒットルアー:ゲリ山4インチインチカットテール、センコー 釣果:2本+ギル1本



    2001/07/30 久山田水源地
    夏休みに入ったガキンチョに日中さんざん叩かれたせいか、バスがかなりスレている様な気がする。
    あたりはあるのだがすぐに吐き出してしまう感じだ。暗くなってようやく2本上げたがサイズはそこそこ。
    うーん、渋いっす。
    月明かりの中、私のすぐそばに亀が泳いでいたのが妙にほのぼのさせてくれた。
    ヒットルアー:ゲリ山4インチグラブ、センコー 釣果:2本



    2001/07/29 八田原ダム
    サイズと数を両立させるにはやはりでかいフィールドに浮かぶのが一番である。何回かここにきて
    やっと気が付いたのだが、橋の下、その周辺にいるバスが一番サイズがでかい。
    しかしフローターの上ではよく引く。40Upがかかると大変なことになる。スリリングである。
    ヒットルアー:ゲリ山4インチカットテール 釣果:17本



    2001/07/28 亀ヶ首池
    野池めぐりの旅である。朝一番はやはり気持ちがよい。しかーし!!コバッチばっかり・・・60Upも
    いるらしいが・・・なぜだ?10時ぐらいまでいたのだが休日にもかかわらず釣り人は私一人。
    けっこう穴場かも。
    ヒットルアー:ゲリ山4インチグラブ、カットテール 釣果:22本



    2001/07/26 久山田水源地
    しばらく雨がふっていないせいか水がそうとう減っている。この状況の変化に早く気付く
    べきだった。1匹大きいのをばらしてから、あたりが止まる・・・ありゃ・・・ ボウズだー。
    釣果:0本



    2001/07/25 久山田水源地
    また来てしまった。しかし暑い・・・夕方6時だというのに汗が止まらない。今日はトップで上げたいと
    思ったのだが、暗くなるまでワームをすることにした。いい感じで30Upを2本上げ、さてそろそろ
    本命のトップを・・・と思ったらバゴッ!!ん・・・次の瞬間ギーというドラグの鳴く音が・・・
    またっすか?ものすごい勢いでウィードの中にバスがつっこんでいく。ぬ・・・抜けそうに無い。
    意を決して水の中に入って行く。当然下半身はビショビショ。ラインをたぐりアゴをつかみ引っこ抜く。
    でかい・・・。測ってみたら56cmだった。どうやら柳の下にどじょうは2匹いたようだ。
    

    ヒットルアー:ゲリ山4インチセンコー(ノーシンカー) 釣果:3本



    2001/07/23 久山田水源地
    仕事後に水源地へ行った。夏休みに入ったのでガキンチョだらけか?と思ったが、だれもいない
    ラッキー。裏のいつもの場所をさぐり35Upを3本上げた。やはりセンコーが調子よい。
    辺りが暗くなり、このキャスト終わったら遊びでトップでもしようかなーなどと考えだしたPM8時・・・
    そいつは突然あらわれた。バゴッという強烈なあたり!!一瞬ナマズかなと思った次に
    走る、走る!!ドラグの鳴り方が半端じゃない。こっ・・・こいつは?足元に顔が出てきたとき
    にビビッた。でけー!!手元まで引っ張ってきたら切れそうなのでビショビショになりながら
    アゴをつかみ引っこ抜いた。ゲット!!おっ重い・・・これはひょっとしたらひょっとするぞと思い
    長さを測る。なんとロクマルジャスト!!口の中には丸のみしたギルらしき魚が入っていた。
    モンスター上げちゃいました。うれしい!!
     
    ヒットルアー:ゲリ山4インチセンコー(ノーシンカー) 釣果:4本




    2001/07/22 岡郷池、黒瀬ダム
    この間チェックした岡郷池に浮かびに行った。池の規模はさほど大きくないのだが、数がつれる。
    コバッチの入れ食い状態!!ただサイズが小さい・・・デカバスは岸に付いていないのか?
    max30ぐらいのバスを23本上げたところであまりの暑さに撤収した。
    帰りに黒瀬ダムによってみた。ダムのわりには小さい。ポイントだけチェックして帰るつもりだったが
    陸っぱりポイントが多いので軽く竿を出してみた。ウィード、立ち木がないのでセンコーを沖に向かって
    フルキャストしたら今日一番のサイズ(35なんだけどね)が上がった。ここも良さそうである。
        
    ヒットルアー:ゲリ山4インチグラブ、カットテール、4インチセンコー 釣果:24本



    2001/07/20 八田原ダム
    最近かなり良いらしいのでフローターを浮かべに行った。ダムなのでエントリーするために
    フローターを持ってかなりの距離を歩かなければならないのが辛いが浮かべてしまえば
    こっちのもの、うわさどおり入れ食い状態である。コバッチばっかりなんだけどね。
    35Upはせいぜい2、3本かな。土曜日だったのでボートメン、フローターメンが
    どんどん入ってきた。7時ぐらいには軽く10機ぐらいに・・・
    遠くのボートでえらくでかいバスが上がったらしい。60Upもいるらしいが
    お目にかかりたいものである。
    ヒットルアー:ゲリ山4インチグラブ、カットテール 釣果:30本



    2001/07/15 久山田水源地
    久々に水源地に行った。雨が降り、状況が多少変わったのかなかなか上がらない。
    もうだめかと思いライトリグ専門だったのだがセンコー(実はあの巨大なワームは否定していた)
    を試してみた。自重があるせいかやたらよく飛ぶ。薄暗くなってきたので着水ポイントが
    わからん・・・ひたすらスローにずる引きしていたら35Upが食いついてきた。これか!!
    あとはひたすら闇に向かってロングキャストを繰り返す。けっこういい感じで35〜40Upを
    3本ゲットできた。蛍がさびしそうに飛んでいた・・・夏じゃね。
    ヒットルアー:ゲリ山4インチセンコー 釣果:3本




    2001/07/15 長草田池
    どうしてもフローターで爆釣したいので朝4時起きで長草田池へ行った。
    現地についたら当然ではあるが私独り・・・よしっ
    久々にトップでもと思ったのだがスキッピングの練習をノーシンカーグラブで行った。
    オーバーハング最奥に滑らせるにはかなり練習が必要だ。ほいほいとキャストすると
    たまにバシッときまる。そして最奥にはバスがいる。(スナイパーですな)
    釣れる!!爆釣である。6時ぐらいになりボートが1艇とフローター1機がやってきた。
    やはりつれる池はみんな知ってるのね・・・ボートメンがさぐった場所をスキッピングしてみたら
    でかいのが上がった。デカバスは最奥にいる。
    ヒットルアー:ゲリ山4インチグラブ、カットテール 釣果:15本+ギル2本(デカギル)



    2001/07/14 浦崎の野池
    芦田川から部屋に戻り、昼寝をしてたのだが暑い・・・寝れん!!ということで
    BAKUさんに教わった野池をチェックしに行くことにした。人がいない!!ラッキー
    池を独り占め状態の中で軽快に3、4本ゲットした。よーし明日もつり行こうっと。
    ヒットルアー:ゲリ山4インチグラブ、カットテール 釣果:4本


    2001/07/14 芦田川
    久々に友達と芦田川へ行った。フローターを出したのだが渋かった・・・周りの人も
    攻めあぐんでいる様に見えた。ようやく1本上げたところで風が出てきたので撤収となった。
    うーん・・・。修行がたりんなー 
    ヒットルアー:ゲリ山4インチグラブ 釣果:1本
     
モビルスーツ2機にモビルアーマー1機・・・この後、無残に撃沈されるとは・・・



    2001/07/05 長草田池

    ハンターさんに教わった池をチェックしに行った。今回は陸っぱりでやることにしたのだが
    なるほどフローターにはもってこいの池である。陸っぱりポイントは少ないもののダメと
    いうわけではない。木の陰にジグヘッドをキャストしたら30Upをゲットした。
    かなり良い池である。陸っぱりならロングキャスト可能な長竿が有利そうだ。
    ヒットルアー:ゲリ山4インチグラブ(ジグヘッド) 釣果:7本
         
 


    2001/07/05 ダイヤモンド下の池、三川ダム
    会社が休みだったのでフローターの試し浮きをダイヤモンド下の池で行った。プカプカ
    として気持ちがよい。合わせ方が陸っぱりと少し違うのかなかなかのらない。
    あたりはそれなりにあるのだが・・・一応2本上げるもサイズはイマイチ
    このままでは終わらさんぞ!!


    リベンジをかねて三川ダムに奇襲をかける。当然フローターで。だいぶ余裕が出てきたせいか
    連発で上げる。とにかく釣れる。サイズは小さいがなぜかフローターの上ではよく引く。
    35cmクラスでもドラグが鳴りっぱなし。4時からの2〜3時間で11本をあげる。楽しい〜。
    ヒットルアー:ゲリ山4インチカットテール(スプリットショット) 釣果:13本



    2001/07/03 久山田水源地
    ダイコーのカリスマスティックを試しに行った。フローター用に購入した5.1fモデルなのだが
    さすがに軽い。バスワンより若干堅めなせいか、よくフッキングする。調子よく35Upを2本
    上げたら、こけた・・・幸いにも竿は折れなかったがコルクが水浸し・・・リールも・・・キツイ
    ヒットルアー:ゲリ山4インチカットテール、4インチグラブ 釣果:2本



    2001/06/26 久山田水源地
    ゴム長を購入したので裏のいつもの場所を広範囲にわたってさぐる。そしたら・・・なんと
    FiftyUpをゲット(FifteenUpじゃないよ)俺のやり方は間違ってなかった!!
    ヒットルアー:ゲリ山4インチグラブWテール(ノーシンカー) 釣果:3本
               



    2001/06/06 久山田水源地
    およそ半年振りに水源地にてバスフィッシング。裏の流れ込みにて入れ食い状態。
    蛍が飛び交うなか夢のひと時でした。
    ヒットルアー:ゲリ山4インチグラブ(ノーシンカー) 釣果:10本