01/02シーズン

    2002/03/17 ユートピアサイオト
    サイオトのナイターを滑りに行ったのだが、あまりの暖かさのためにナイターは中止になってしまった。
    しょうがないので2時間だけ滑ったのだが、コンディションは最悪・・・土出まくり。
    めったに人に滑り方を教えない私が初心者を教える局面になった。いやー教えるのって難しい。


    2002/02/04〜2002/02/11 ニセコひらふ
    最終日の前日、濃い霧でかなり怖い思いをした。視界1mのホワイトアウト状態で前に進めなくなった。
    焦っているとゴーグルの内側が凍りつきさらに視界をさえぎる。やばいと思いゲレンデすみでゴーグル内側を
    ツメでカリカリと削ったら手が凍傷になりそうになった。なんとか滑り降りることができたが、本当に怖かった。

    もう何日スノーボード三昧の日々が続いただろうか。泊まった宿というのがまた変わったところで、門限無し
    飯無しで、キッチン付き、テレビは見てもよいがスノーボードのビデオのみという妙な宿だったが、かなり
    楽しい連中が集まっていて飽きなかった。ニセコと広島のボーダーの違いも発見した。1番の違いはマナーで
    ある。ニセコのボーダーはリフトの上からタバコの吸殻を投げ捨てるなんてことはけっしてしない。これはみならわ
    なければならない。またゲレンデが広いせいかあまりショートターンをせず、少々のコブでも直滑降でクリア
    していた。(女の子も!!)限界レベルが高いなーと関心させられる。
    やはりニセコは最高だ。また行きたいなー。


    2002/02/03 ニセコひらふ
    昨晩の降雪でどんな風になっているのか期待しつつ、いざゲレンデへ。下の方はあまりつもっていない。
    ゴンドラからクワッド、シングルを乗り継ぎ最上部へ行く。異常に寒い、さて降りるかと思ったら周りの
    人がボードを足から外している。??わけが分からんがとりあえず自分もボードをはずす。
    外したボードをかついで最上部のさらに上へ歩いていける様だ。35°ちかい斜面を強風のなかボードを
    かついで歩くのは容易なことではない。キツイ・・・20分ぐらい歩いただろうか、ようやくアンヌプリ山頂
    にたどり着いた。そこには恐ろしく広大な腰パウのバーンが広がっていた。す・すごい・すごすぎる。
    しかし下手をすると遭難しそうである。左の尾根沿いに滑ればよい、というローカルの意見に耳を傾けつつ
    ゆっくりと滑り出す。今まで体験した事のないパウダーだ。浮いている・・・自分の滑ったスノースプレー
    が顔面を直撃する。思わず歓喜のおたけびが出る。そしたら口の中に雪が飛び込んできた。
     

     


    2002/02/02 ニセコひらふ(ナイター)
    ついにやってきました。パウダージャンキーの憧れの地ニセコ!!。とりあえず宿に荷物を放り投げ
    ナイターを滑りに行く。ゲレンデについてびっくり、ナイターなのにゴンドラが動いている・・・。
    ナイターなのにパウダーだらけ。ちょっと滑り広島の雪とあまりに違うことに気がつく。やわらかい・・・
    フロントサイドで強く踏むとエッジが立ってこけそうになる。足首をデリケートに使うことにより対応。
    やっぱ雪質は良い。そんでゲレンデひろっ!!クリフ(崖)みたいなのもあるし、当然コース内に・・・。
    リフト乗り場に注意書きがあった。なだれ注意って、おいおい・・・聞けば過去10年で8人死んでいるらしい。