ADSL奮闘記


    ついに私の住む地域も8M対応エリアになった。まあ最近の電話代から考えると、ここらでADSL化かなと
    思い、フレッツADSL8Mを申し込んだ。NTTが言うには基地局から3kmなのでギリギリとのこと、1.5Mか
    8Mか迷ったが(一般に8Mは距離が2kmを超えると急激にスピードが下がると言われている)ここは8Mで
    勝負してみることにした。月額200円しか違わないしね。                         


    ADSL高速化計画

    最短で配線せよ
    モジュラージャック上に神棚状のADSLモデム置き場を設置。寮の壁だけど・・・まっいいか。
    

    絶対的なアースを用意せよ
    幸いにもモジュラージャックのそばに、アース端子のついているコンセントがあった。
    2mぐらい離れているのでアース線をのばし末端部分にフェライトコアを巻き高周波的
    にもアースをとる。(ノイズを除去しないとアース線のつもりがアンテナになってしまう為)
       

    ノイズフィルタを使え
    ノイズフィルタといっても色々ある。ADSLはAM波帯を使用しているのだが、ノイズ
    も同じ周波数か?と言えばそうとも限らない。しかも、1ヶ2500円前後と割と高い。
    参考になりそうなHPを探しているうちに興味深い文章が・・・「ノイズフィルターは
    神頼みのお守りの様なもの・・・」うーん効果出なかった人も沢山いるのか・・・
    それならと思いYahooオークションでノイズフィルタと入れて検索してみた。
    出てきた・・・神頼みが通じなかった人がノイズフィルタを出品しているのである。
    フィルタ3ヶとツイストケーブル(新品)をかなりの安価で落札することができた。
    GETしたフィルタ
    DMJ6-2L(NTT-AT製):AM波帯ノイズに対応
    

    NTF-22(ミヨシ製):その筋では定評のあるノイズフィルタ。スプリッターADSLモデム間に使用
    

    ANF-106(TDK製):電源用EMCフィルタGND端子を装

    

    常駐ソフトを見直せ
    ウイルスバスターの2001を常駐させると、スピードが低下する場合があるらしい。
    2001ユーザーは無料で2002にアップグレードさせてくれるのはありがたい。
    まあこんなものに頼る世の中もどうかと思うがね・・・ちなみにバッドトランス(ワーム)

    10通ぐらいきたかな。

    MTU、RTUを最適化せよ
    WinXP以前のMeや98では必須のテクニックである。レジストリをいじるわけだが
    フリーのツールを使う。「NetTune」なら楽に設定が可能である。
    雑誌の付録CDからインストールしたが、ベクターにもあるはず。


    
   
    8Mを夢みたアホウの記録

    2002年4月3日

    落札したフィルタが届いた。配線図を作成。なんかワクワクである。
    NTTのHPから局までの距離と減衰量を調べた。
    距離:約3km
    減衰量:45dB
    予想はしていたが残酷な数字である。減衰量45dBということは、局をからの信号が私の家では100分の1以下に
    ロスってしまう(電圧比)という計算になる。だめ・・・かな。

    2002年4月5日
    配線図どおりにつないでみる。フレッツ接続用ソフトをインストールした。順調である。
    さっそく接続ソフトを立ち上げる・・・んっ、なんか異常に時間がかかるぞ・・・
    何回やっても接続用ソフトが立ち上がるまで3分ぐらいかかる。おいおいである。
    どうやらウイルスバスターの常駐が悪さをしている様だ。しかし常駐を解除するわけにはいかず
    トレンドマイクロに問い合わせた。リアルタイム検索の設定をすることで対応してくれとのこと。
    なんとか解決したが、たのむよホント。
    すべての設定が完了した。いよいよネットワーク接続を行う。
    接続ボタンクリック
    ただいま接続中です=-=-=-=-=-=-=・・・プチッ(切断する音)
    ありゃ?
    再び接続ボタンクリック
    ただいま接続中です=-=-=-=-=-=-=・・・プチッ(切断する音)
    ありゃりゃ??????
    再び再び接続ボタンクリック
    ただいま接続中です=-=-=-=-=-=-=・・・プチッ(切断する音)
    =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=・・・プチッ(私の頭の中でなにかが切れた音)
    なんじゃーーーーこりゃーーーーーーーーー
    設定はすべて間違ってない。なぜ?ADSLモデムを見るとLANのランプが消えている。
    PCのLANカードからケーブルを抜きこれでもかという力でケーブルを差し込みなおす。そしたらランプがついた、なぜ?
    もしかしてLANボードの初期不良??とにかく接続してみる。
    再び再び再び接続ボタンクリック
    ただいま接続中です=-=-=-=・・・
    接続しています・・・(やった!!!)
    恐る恐るブラウザを起動・・・はやっ・・・これがADSLか・・・感動である。
    まずはスピードテストである。
    テストサイトにて・・・
    スタートボタンクリック
    結果は1.4Mだった。まずまずか?しかし安定はしていない。LANボードかなー?
    今日はもう寝よ。

    2002年4月6日
    なんか納得いかないのでLANボードを買いに行く。今度はメルコのヤツをおごってやった。これでいいっしょ。
    MTU、RTUを再設定、アースまわりを見直し再度スピードテストを行う。結果は1.55M。土曜の夜7時でこの結果なら
    ネットワークトラフィックが軽い時間帯なら1.8Mはいきそうだ。1.4から1.5Mで安定している。一応8Mコースなのだが・・・
    エッチサイトを見てたらJAVAウイルスをくらってしまった。(^ ^; やっぱウイルスバスターの常駐はきれんな


    現段階での総評
    やはり3kmに減推量45dBでは1.8Mが限界である。
    一生寮にいるつもりはないので引っ越す際は基地局のそばに引っ越すことにする。
    ただ回線自体はフィルタやアースの効果のせいか安定している。
    ネットゲーム中に電話がかかってきても接続が切れることはない。