AnglersLife


2002年

    2002/10/13 当木、加島沖
    久々の船釣りである。朝一番ではさすがに寒い、もう秋だな。しかし鯛子がよく釣れる日だ。さすが鯛だけあって
    小さいのになかなか引きが楽しめた。
    餌:青虫 釣果(3人合計):約30本(鯛子、キス、ぎざみ、フグ、・・・等



    2002/08/02 加島沖
    風が強いので、さほど暑さは感じない。真夏の船釣りにしては快適である。キスのポイントはギャンブル性が高く
    面白い。私の場合、今日は当たりの様だ。キスのダブルを2回・・・ごちそうさまでした。
    餌:青虫 釣果(3人合計):約40本(キス、ぎざみ、フグ、からこげ、猫ハゼ・・・等



    2002/07/13 当木、加島沖
    まず結果から言ってしまおう、爆釣である。特に加島沖でのキスのサイズには目をみはるものがあった。
    他にも、ホゴ、ぎざみ等がよく釣れた。食いきれるかな。
    餌:青虫 釣果(3人合計):約55本(ぐち、キス、ホゴ、ぎざみ、フグ、からこげ、猫ハゼ・・・等
    



    2002/07/05 三川ダム
    久々に三川ダムにボートを出した。小バスが入れ食い状態で釣れる。楽しいのだがものたりない。
    しばらくして、バゴッという強烈なアタリが!!ボートを動かしドラグを鳴らしまくったバスの体長は47cmだった。
    ヒットルアー:3インチセンコー 釣果:20本
    



    2002/06/28 当木、加島沖
    朝9時に出発。異常に暑い・・・もう夏である。加島沖で主に釣りをしたが、外道率が高い日だった。
    餌:青虫 釣果(3人合計):約20本(キス、ずるゴチ、ぎざみ、フグ、からこげ、猫ハゼ・・・等)



    2002/06/15 当木、加島沖
    久々の海釣りである。朝一番は肌寒かったがお昼前には汗がダラダラ・・・もう夏である。
    最初私一人がボウズでどうなることかと思ったが、最終的には10匹程釣ることができた。
    4人で行ったのだが、色々な魚が釣れ、瀬戸内の魚種の豊富さを見せてくれた。
    餌:青虫 釣果(4人合計):約30本(ぐち、キス、トラギス、ずるゴチ、ぎざみ、カワハギ、フグ、からこげ、猫ハゼ・・・等
    



    2002/05/29 尾道の野池
    ホタルに会いに行った。最近はだいたいセンコーノーシンカーの超スローずる引きをしているのだが
    今日は水面方向に早めに動かしフリーフォール、そしてまた水面方向へ引く・・・というのを
    やってみた。この方がアタリがある様な気がする。ちびバスを3本ほど上げ気をよくしていると
    ボゴッという強烈なアタリが、次の瞬間、きつめに締めたドラグがミシミシ・・・・よっしゃ!!
    久々の大物なのでドキドキである。丁寧に手元まで引いてきて引っこ抜く。ウエダー着といてよかった。
    サイズは50ジャスト。今年のトップサイズだ。
    ヒットルアー:4インチセンコー 釣果:4本
    



    2002/05/26 八田原ダム
    休日のわりには空いていたがイマイチ釣果が上がらない。サイズも小さい。ポイントのせい?
    ヒットルアー:ゲリ山4インチインチカットテール 4インチグラブ 釣果:10本



    2002/05/24 御調ダム
    今日は早起きして御調ダムに浮かんだ。平日なので釣り人もほとんどいない。(実は1人フローターメンが
    いた)浮いているゴミの下に魚がいる様だ。40cmクラスが3本上がるなどアベレージサイズが大きい日だ。
    良型とのファイトを存分に楽しませてもらった。
    ヒットルアー:ゲリ山4インチインチカットテール 4インチグラブ 釣果:15本



    2002/05/22 尾道の野池
    暗くなるまでは、まったくアタリが無かったのだが夕暮れと同時に食いが良くなった。30cmクラスが
    連発で上がった。
    ヒットルアー:4インチセンコー 釣果:5本



    2002/05/19 御調ダム
    なんかむしょうにベイトロッドが振りたくなってベイトタックルのみで勝負してみた。昼12時ぐらいに
    現地入り、クランク、センコーを試すがあたり無し。スピニング慣れしたせいか異常に投げづらい。
    めったに使わないフラグラブを巨大スプリット(リーダー0mm)でゴミ下に放り込んだ。ガボッという
    あたり。ヒット!!37cmのデブバスでした。今年のトップが上がった。
    ヒットルアー:ゲリ山フラグラブ 釣果:1本
    



    2002/05/17 御調ダム
    前日の雨のせいか水がかなり濁っている。1本上げるのが精一杯。早起きせにゃいけんな。
    ヒットルアー:ゲリ山4インチセンコー 釣果:1本



    2002/05/14 尾道の野池
    気温は高い様なのだが水温は低め、池にタンポポの種の様なもの(ススキ?)が大量に浮いていて
    ラインにひっついてやっかいだ。アタリもないままうろうろしていたら、ゴツンと強烈なアタリが、しかし
    重いわりにファイトしない。上げたら巨大ナマズ君でした。その後もう一匹ナマズ君ゲット。ヒゲがキモッ!
    ヒットルアー:ゲリ山4インチセンコー 釣果:3本(ナマズ2、バス1)
    



    2002/05/06 浦崎の野池
    バスつりもいよいよ開始である。まだ早起きする元気がないので、12時ぐらいに浦崎の野池に行った。
    釣り人はおらず貸切状態。ラッキー!!着いて10分ぐらいで30cmクラスを1本上げ後はアタリが止まる。
    この時間ならこんなものか。
    ヒットルアー:ゲリ山4インチインチカットテール 釣果:1本
    



    2002/04/26 当木、加島沖
    今年のつりはじめである。会社の先輩の船で瀬戸内海へ行った。4月後半とはいえかなり寒かった。
    釣果はボチボチだったが海釣りの、のんびり感はなかなか良い。普段魚を持って帰らないのだが
    ヒマだったので焼いて食べた。かなり美味かった。今後は持って帰ろうかな。
    釣果:4本(キス1、フグ3)