システムトレード検証教室

システムトレード(日経225先物)
こんにちは、yamabowです。
 みなさんは、投資で利益を上げられていますか?私は、まあまあです。雑誌やネットで見かけるような、何億も儲けられましたなんて感じではありませんが、細々とお小遣いを稼いでいる感じです。
 私の手法は、コンピューターソフト(最近ではアプリ?)を使って、自動的に買いや売りを判断させて、売買をする手法のことで、最近のFXでは常識になりつつありますね。私は、日経225先物を使ってシステムトレードをしています。理由は、あまりやっていないみたいなので、まだ優位性があるかなあと思ったからです。
 ただし、私は、市販のソフト(最近、良いものが出てきましたねぇ)は使っていません。なぜなら、自分が思ったアイデアを全て検証できないからです。自分が考えたことを、全て検証してみたいと思って、こんなソフトを開発しました。
 いろいろ、適当に検証した結果を報告しようと思っていますので、興味がある方は、見ていってください。アイデアをいただけると助かります。
 ちなみに、先物はナイトがあり、夜も取引されています。
 私の検証は、始値を16時30分とし、翌日の15時15分を終値として計算しています。いろいろな方法がありますが、この方法が一番素早く対応が出来ると思っています。さらに、手数料や税金も考慮して計算しています。(ちなみに、市販のソフトは、昼と夜でそれぞれエントリー出来るようにされていますね。まあ、それでも良かったんだけど・・・)
1.陽線・陰線の組み合わせ
 さて、何から検証しようかと考えましたが、陽線と陰線の組み合わせから見ていきましょう。
 チャートの陽線と陰線は、ご存じですよね?過去数日の組み合わせである程度、明日の優位性はないものだろうか?いろいろ検証してみようと思いました。
 3日連続で陽線が続いた後、陰線が出た時は、どうやら買いでトレードすると勝ちやすいみたいです。保有期間は24時間です。

検証期間 2007年09月18日から2015年6月15日

ミニ1枚で買いからトレードした結果は

勝 敗:60/104=57.69%
連勝:8回 連敗:4回
Dダウン値:76596円(124706円)
Dダウン率:37.8%(61.6%)
Dダウン日:2009/05/13(2014/11/17)
平均損益:1946円/回
年間損益:25915円/年
年間回数:13回/年

ミニ1枚トレード当たり1946円の利益になる結果となりました。
瞬間ドローダウンが60%以上となるので、これだけでトレードするには、とても心理的に耐えられませんが、優位性はあるようです。

ちなみに、売りからの場合も調べてみました。
 2日連続で陰線が続いた後、陽線が出た時は、どうやら売りでトレードすると勝ちやすいみたいです。保有期間は24時間です。

検証期間 2007年09月18日から2015年6月15日

ミニ1枚で売りからトレードした結果は

勝 敗:102/204=50%
連勝:7回 連敗:7回
Dダウン値:161176円(205286円)
Dダウン率:60.4388846390376%(76.9795557155499%)
Dダウン日:2013/04/05(2014/02/18)
平均損益:1307円/回
年間損益:34310円/年
年間回数:26回/年

ミニ1枚トレード当たり1307円の利益になる結果となりました。
瞬間ドローダウンが約77%では、単独の運用はできませんねえ。

(注意)
ここで言うドローダウンとは、利益全体に対する、瞬間の損益なので、資産が一時的に6割減少するという意味ではありません。一般的なドローダウンの計算とは少し違います。
2.移動平均線
 上昇トレンドでの押し目買いを検討してみましょう。
 上昇トレンドでは、移動平均線を下支えに上にふくらみながら上昇していきます。それをとらえることにしましょう。

買いエントリー
 45日移動平均線の傾きが右肩上がりになっている。(1円/日以上)
 前日の終値、当日の終値が45日移動平均線を下から上に通過。
決済
 逆に45日移動平均線を下から上に通過。

検証期間 2007年09月18日から2015年6月15日

勝 敗:12/32=37.5%
連勝:4回 連敗:6回
Dダウン値:81330円(104440円)
Dダウン率:10.9310108463368%(14.0370683977797%)
Dダウン日:2008/04/15(2015/01/21)
平均損益:23250円/回
年間損益:95995円/年
年間回数:4回/年

ミニ1枚トレード当たり23250円の利益になる結果となりました。
エントリー回数が年に4回と少ないのが欠点ですが、瞬間ドローダウンが約14%程度で、なかなかの好成績だと思います。決済のタイミングを変えると、もっと良くなりそうです。
3.高値更新
 次回のお楽しみ。

戻る

[トップ]
連絡先
このホームページは Link Free です!
(掲示板やメールで連絡していただければ、遊びにまいります)
他ページとの積極的なリンクを検討しております
どうぞ、お気軽にメールを送ってください

このページに対するご意見がありましたら教えて下さい
よろしく
お願いします

yamabow
[AT]mx4.tiki.ne.jp
[AT]を@に置き換えて下さいね