top pageへ.

Software Library.

Application.

ExifDateChanger.

freeware .

ExifDateChanger

ダウンロード.

Version1.02
公開日2006/10/18
ファイルサイズ745kB
ファイル名exifdatechanger102.zip
形式zip書庫

概要.

 このアプリケーションはExifファイル内に記録されている撮影日時を修正するものです。
 特徴として以下の点があげられます。


インストール/アンインストール.

インストール.

 インストーラは付属していません。
 アーカイブを解凍して適当なディレクトリに入れて使ってください。必要であればショートカットを作成してください。

アンインストール.

 アンインストーラも付属していません。
 インストールしたディレクトリごと削除してください。ショートカットを作成した場合は忘れずにショートカットも削除してください。
 iniファイル、レジストリ、DLLなども使っていません。

改版履歴.

Version日付変更点
1.022006/10/18
  • 対象ファイルリストを直接編集可能に
  • 作者サイトの表示方法を変更
  • ヘルプ単体使用時に「トピックの検索」ができなかったのを修正
1.012005/12/16
  • 実行ファイルのプロパティの「説明」欄を修正
  • アプリケーション内の一部のビットマップを16色に修正
1.002005/11/11
  • 初版公開

今後の予定.


ひとこと

Ver. 1.02

 ヘルプが単体で使用できなかったのに気付いたので、とりあえず修正版をリリースすることに。ついでに気になっていた、CopyAll Ver. 1.20→Ver. 2.00への変更と同様に、対象ファイルリストを直接編集できるように変更しました。


Ver. 1.01

 なんでもないことなのですが、気になったので修正。機能的・性能的にはなーんにも変わりなし。Ver. 1.00をお使いの方、特にバージョンアップする必要はないと思います。


Ver. 1.00

 開発に至った経緯ですが...
 愛用のデジカメで久しぶりにたくさん写真を撮りました。撮った写真を印刷しようと思ってDatePlusで日時を入れてみたけど、どうも日時がおかしい... それも1枚だけじゃなくて最近撮ったものすべて。もしやと思いデジカメの時計を調べてみると、思ったとおり、時計が2時間23分も遅れていました。よく考えてみれば、過去にも同じような経験が。どうも電池がなくなりかけた状態で長時間放っておくと時計が遅れるようです。
 撮った写真は120枚近く。すぐに印刷したい数十枚はバイナリエディタで撮影日時を修正したのですが、残りも手作業で修正なんてとてもとても。

 今後も同じようなことがあるかもと思い、思いきって専用のアプリケーションを作ることに。ついでに、同じような悲しい思いをした方々のためにも、公開できるように体裁を整えてやっと公開です。
 例によってDatePlusやCopyAllからフォルダを選択できるダイアログなどの部品を流用しまくり。現在開発中のもう1本のアプリケーションからも、作りかけの部品を拝借してきました。今回はクラスの設計をちゃんとやったのできれいなソースを書くことが出来ました(←自己満足)。
 DatePlusとの組み合わせでぐらいしか活躍の場がなさそうなアプリケーションですね。
 たいしたアプリケーションではないので、初版にしてすでに今後の更新予定はなし。


▲page top.
Copyright 2005-2016, yosshie.