top pageへ.

Software Library.

Original Components.

矩形エリア.

freeware

ダウンロード.

Version1.10
公開日2009/03/20
ファイルサイズ15kB
ファイル名squarearea110.zip
形式zip書庫

概要.

 グラフィックを使用する上で、矩形のエリアを保持するために作成したクラスです。マウスの左ボタンドラッグで描かれる矩形ラバーバンドの描画管理を、主な目的としています。
 TRectと似ており、TRectと相互変換できますし、置き換えも簡単です。
 またCanvas::Polygon()メソッドで使用する形式で四隅の座標を返すことも出来ます。


マニュアル&ヘルプ&サンプル.

 マニュアルは別ページで。このマニュアルはアーカイブに含まれています。
 ヘルプは作っていません。マニュアルで十分だと思うので。
 一応、サンプルとして簡単な動作確認の出来るアプリのソースを、アーカイブに含めてあります。

インストール/アンインストール.

インストール.

 インストーラは付属していません。
 ソースでの公開なので、適当に使ってください。そのままスタティックリンクするも良し、パッケージにするも良し。


アンインストール.

 アンインストーラも付属していません。


改版履歴.

Version日付変更点
1.10 2009/03/20
  • Orientationプロパティの追加
  • Move(const TPoint delta)メソッド、MoveToメソッドの追加
  • =(const TSquareArea &rc), =(const TRect &rc) オペレータを追加
  • TSquareAreaRelをTSqaRelationに名称変更
  • クラスの宣言にキーワード「PACKAGE」を追加
  • End, Width(), Height()の処理をTRectと同等に修正
  • Assign(const TRect *source)で正しく代入できないバグを修正
  • Assignの引数をポインタに修正
1.002006/08/01
  • 初版公開

今後の予定.

 必要になったら更新するつもりなので、いつになるかは神のみぞ知る。


ひとこと

Ver. 1.10

 同時リリースのDatePlus Ver.2.00で必要と思った改善点を盛り込み、やっと日の目を見ました。機能的には単純なのに、汎用性を考えていろいろ詰め込んだので、かなりでかくなっちゃいましたね。

Ver. 1.00

 ダウンロードしてソースを見ればわかりますが、非常に単純です。
 DatePlusを作ってみて、機能的に別モジュールとして成立するなと感じたので、独立したクラスにしてみました。まだDatePlusには組み込んでいませんが、今後DatePlusの大幅な改修があれば組み込みます。


▲page top.
Copyright 2005-2016, yosshie.