入社して2年目(福山配属になって1年目)の平成2年9月24日(3連休最後日)のことです。 |
|
10年目の車検が終わった「スカイライン2000GT-EX(E-HGC211)」に乗って、実家の和歌山を |
|
出発したのが昼過ぎでした。 |
|
その頃はCDチェンジャーも無く、「ナカミチ製カーステレオ」に「SONYのディスクマン」を |
|
繋いで「サザンオールスターズのSuika」を聴いていました。 |
|
ちょうど「Suika」の3枚目にさしかかった頃に「加古川バイパス」まで来ました。 |
|
この「加古川バイパス」というところは有料ではありませんが、自動車専用道路です。 |
|
それなりのペースで走れます。(^^;; |
|
但し、「加古川バイパス」は立体交差でアップダウンが多い構造になっています。 |
|
「第2神明道路」や「姫路バイパス」のように完全高架ではないからです。 |
|
その日「加古川バイパス」は車が多く、バイパスから降る車で左車線の流れが悪い状態でした。 |
|
当然、私は「50〜60km/h」で流れていた右車線を走っていました。 |
|
時間はいわゆる「トワイライトゾーン」で、雨が降り出し道を濡らし始めた嫌な雰囲気でした。 |
|
「CIBIEチューンナップシステム1(100/90W)」で武装した「スカイライン」とは言え、 |
|
見える物しか見えません。(謎) |
|
前を走る「マーチ」の後をそれなりの車間距離でついていきました。 |
|
そしてその時がやってきました。 |
|
「加古川バイパス」名物(?)の立体交差の登り坂で、前の「マーチ」が坂の頂上にさしかかり、 |
|
視界から消えていきました。 |
|
続いて「スカイライン」が坂の頂上にさしかかった時、 |
|
前車が急ブレーキをかけているのが見えました。 |
|
坂の頂上から「マーチ」までの距離は少ししかありません。(汗) |
|
左車線には車の列が...(激汗) |
|
降り出した雨でブレーキは簡単にロックしました。(滝汗) |
|
ポンピングブレーキをしながら、中央側によせましたが、左前部が「マーチ」に衝突。(T-T)ノ |
|
しかもそれだけでは止まらずに、「マーチ」がさらに前の「インスパイア」に衝突。(号泣) |
|
「マーチ」はドアが開かなくなったようで、若い男性が内側からドアを蹴破って出てきました。 |
|
一方、「インスパイア」からは6人(大人3人+子供2人+赤ん坊1人)も...(^^;; |
|
怪我をしたのは助手席に乗っていた奥さん(かなり小柄でした)だけでした。 |
|
(「マーチ」の男性も擦り傷、打ち身はありましたが、「平気だ」とおっしゃってくれました) |
|
赤ん坊を抱いていた奥さんは、額でフロントガラスにヒビを入れたという...(汗) |
|
その奥さんはかなり細い首でした。(激汗) |
|
「人身事故」決定です。(滝汗) |
|
あと車1台分のスペースがあったら、止まれていたかもしれません。 |
|
「マーチ」が止まれて「スカイライン」が止まれなかった理由はそこにあるのでしょうね。 |
|
「一寸先は闇」といいますが、「上り坂道の先も闇」です。(^^;; |
|
その結果「マーチ」は全損、「インスパイア」は半壊、そして「スカイライン」は... |
|
修理費用50万円...車両価値を大幅に越えたため、泣く泣く廃車にしました。(T-T)ノ |
|
え...自己紹介ではなく、事故紹介になってるって?
(^^;; |
|
そういえば...(ぉぃ |