道後温泉

旅行のページへ戻る
趣味のページへ戻る

「ふなや」の庭への入り口
立派な庭があり、川が庭内を流れ
食事が取れる亭もある。
この門から入って庭の見学ができる
「ふなや」は明治時代夏目漱石が
利用した頃には道後温泉本館前に
あったそうである。
伊佐爾波神社の自然石石段(135段)
の手前から写したもの。
江戸時代初期に松平定長が
流鏑馬の成功のお礼に建立した。
桃山時代の豪華名遺風を継承
国の重要文化財に指定されている。

社宝として多くの刀剣、甲冑類が秘蔵さ
れている。
庭から望むホテルの全景
右の新館に宿泊
手前に庭は専任の庭師を入れて
管理しているようである。
日本に3社しかない八幡造り神殿の内部
この廻りを取りまく回廊がある。
回廊の壁には江戸時代の絵馬が取りつけ
られている。
絵馬には定長公が競射の際に現れたと
いわれる金の鳩にちなんだものがある。
庭内の亭
昨夜は夕食を取っているお客さん
見えたが、暑い季節には少し苦痛
かも!
同神社石段上り口にある神社の標識