H16.12-12三四会山陰旅行
トップページへ戻る

旅行のページへ戻る

三四回メンバーによる定期懇親旅行に参加して、読売旅行主催の年末懇親おわびツアー「玉造温泉名旅館『佳翠苑皆美』日本3大庭園めぐり」に出かけました。
始めての場所ばかりの観光で興味深い旅行でしたが、中でも特に良かったのは
@ホテルが大浴場の清潔さ、夕食後のカラオケ・福引の特別行事、朝食と素晴らしかった。
A島根ワイナリーでのワインの試飲
B足立美術館の世界一と評価されている庭園の美しさ
C境港での魚介の購入
D読売旅行添乗員清水氏とまるよし交通ガイドの定兼さん

左:出雲いりすの丘
「馬にまたがり日光浴、美人湯につかり森林浴」
とPRされている。
日曜日であったが、
12月のためか観光客は
非常に少なかった。
右:出雲文化伝承館
出雲平野の大地主の母屋・長屋門を移築して出来た
出雲屋敷・出雲流庭園は見ごたえがあった。
左:島根ワイナリープラザ
出来たてワインの試飲が出来る。種類は豊富。
但し、高級ワインは小グラス1杯300円也。

右:中の島ニューシティプラザ
内部に展示されている出雲名物「一式飾り」
左:中の島ニューシティプラザで演じられている出雲
伝統芸能「石見神楽」安来節、どじょう掬いも演じられた。
右:宿泊した玉造温泉「佳翠苑 皆美」
玉造温泉で1,2の温泉旅館
朝食前に川の両岸を散策
朝食にでた宍道湖産の蜆がおいしかった。
左:いずもめのう伝承館
素晴らしいめのう細工が見られた。
来年NHKで放映される大化の改新で使用されるめのう製
首飾りが展示されていた。
右:足立美術館
庭園の紅葉が素晴らしかった。
左:足立美術館庭園
自然の山を背景に滝、池が配置され素晴らしいの一語に
尽きる。尚、遠景に山の配電用鉄塔が入らないようにする
ため、山も買い取ったとのこと。
右:大根島・由志園
元々火山の溶岩で出来た島だそうで、庭園にも溶岩が
自然のままに配置されている。名物は藩の奨励で作られた
朝鮮人参。現在は韓国に輸出した物が逆輸入されている
そうである。
左:境港
魚市場の外観、観光客と海産物を購入に来た人でにぎわ
っていた。
右:お菓子の壽城