HONDA GORILLA


  スペック等はこちら・・・

1.購入・納車

会社の知人に譲っていただいた(^o^)。 
自賠責保険が1年半残っているもの・・・。
走行距離
13454km?
任意保険は既に原付特約に入っているので125cc以下なら何台あっても同じだし、とりあえず諸経費なしで乗れる

79年発売のゴリラでも初期の頃のもののようで、79年〜80年製と推測される。
KITAGAWAのボアアップKIT(88cc?)が組み込んであるようで、マフラーがショート管ダウンタイプに交換されている。その他はノーマルっぽい。
25年ほど前のバイクのはずだが、少し手を入れればまだまだ楽しめそう・・・。(^^)v

2.インプレッション

カブ系の元々粘りのあるエンジンの上、ボアアップKIT組込みでトルクがかなり増大しているため、
(4速) マニュアルクラッチを忘れるほど乗りやすい。
ただ、 ノーマルスプロケだと、3速発進も問題なく逆に1速はすぐウイリーしたりすぐ吹き上がったりで使えない。
最高速度も60kmほどしか出ない。 スプロケでハイギアード化が必要だ。
最初エンジンのかかりが悪かったが、プラグ清掃で良くなった。近い内に交換しよう。
当初吹け上がりが悪かったのも、エアフィルター交換とキャブ調整とオイル交換で かなり改善した。
エンジン下部からのオイル漏れも、ドレンにガスケットを入れて(^_^;)完治。
ブレーキはかなり効きが悪い。そのうちブレーキシューを交換してみるか・・・。
マフラーはメーカー不明のブラックショート管ダウンタイプ。ノーマルよりかなり煩いが、爆音ではない歯切れの良い音。
でもできれば静かなノーマルにしたい。性能的に特に問題なければ・・・。
タイヤはノーマルのキャラメルブロック。山はまだあるが、そのうちロードタイヤに替えたいところ。
シートは破れた上にカバーを掛けてある状態だったので、中古のシートを入手してさっそく取り替えた。見栄えは向上。

原付二種(黄ナンバー)登録してあるので色々助かる。30km規制ないし、 二段階右折もないし。二人乗りはできないけど・・・


3.メンテ記録

04/08/01
 引き取り メーター読み13454m

04/08/07 13459km エンジンオイル交換 
HONDA G1(10W-30) 609円 (実際に使うのは約800cc)、
               ドレンカスケット追加・エアフィルタ交換(計299円)

04/08/14 13462km シート交換(中古計2500円)、各部グリスアップ

04/08/22 13464km Fスプロケ(南海製)交換 12T-->15Tへ(計352円)

04/08/?? 13477km Rスプロケ(南海製)交換 31T-->25Tへ(計1050円)
               チェーン2コマカット。
               フロント左右ウインカー球交換(357円)
04/11/13 13514km マフラー交換。
               12Vメッキゴリラ用のノーマル中古に。
04/11/21 13518km 排気漏れ対策。エキゾーストガスケット追加(247円)。
               元のガスケットと合せて2枚重ねにした。
04/12/23 13518km 排気漏れ対策。エキゾーストガスケットを3枚に。
               電球切れ交換。6V3Wを2個(メーター照明とニュートラルランプ)。
05/01/23 13527km プラグ交換。
               
NGK CR6HSA 南海部品で473円。


4.雑記録

04/07/??
 
・ゴリラもらう?
          ゴリラをもらうことになりました(^^)v もちろん動物ではなく、バイクのゴリラです。
          しばらく前までは動いていたそうなので、不動車ではなさそうです。楽しみ!

04/08/01 ・ゴリラもらって来ました
          ほぼ初期型(Z50J-131****)の6Vだった(79〜80年頃のもの?)。
          ボアアップKITを組んで88cc程度になっているようで、原付二種(黄ナンバー)になっていた。
          原付二種だと原付免許では乗れないが、30km制限も二段階右折もなくて実質的にはメリットが多いのだ。
          自賠責も1年半残っているので当面お金も掛からない。
          外観は年式相応にくたびれていたが、機関はまあまあのようだ。(マフラーはノーマルではなくショートタイプで少しうるさい)
          カブ系のエンジンなので、元々タフなものだし。
          最初エンジンが掛からなかったのでプラグを抜いてみると、火花が飛ばない。
          (ちょっと普通のバイクと違うのは、クラッチを握るとキックも切り離されてしまうこと。最初はビックリした)
          プラグを掃除してやると火花が飛び、無事始動。少しカブリ気味なので少しキャブを調整して走行してみる。
          ボアアップのためか、かなりトルクフルで粘るエンジンだ。4速クラッチ付きだが発進も楽で2速発進も楽々。
          (ちなみにカブ用のシーソー型チェンジペダルに変えてあるので、楽だけど少し慣れが必要。シフトアップ時は後を踏む)
          ただ、高回転まで綺麗に伸びないので、少しジェット類のセッティングが必要なようだ。少し濃い目と思われる。
          とりあえずエアフィルタを替えて、プラグを一番焼け型(NGK CR6HSA--->CR5HSAに)にして様子を見ようとおもう。
          その他、エンジン下部から少しオイル漏れがある。どうもドレンボルトからのように見えるので、オイル交換をする時に対処
          しようと思う。
          ゴリラは、見た目の小ささに比べて、実際に乗ってみると大柄なポジションで、エンジン特性もあってとても乗りやすい。
          ただ、ホイールベースが短いことは意識して乗らないと危ないかも・・・。

04/08/07 
・メンテ
          ドレンからのオイル漏れを修理するべく、ガスケットを購入。ついでにエアフィルターも。合わせて299円也。
          エンジンオイルはホームセンターで購入したHONDA G1(10W-30)609円を使用。(実際に使うのは約800cc)
          まずはオイル交換で、ドレンを抜くと・・・ガスケットが入っていなかった(^_^;)。そりゃ漏れるわな。
          キチンとガスケット入れてドレンを閉め、新しいオイルを入れて完了。(その後1日以上経過しても全く漏れ無し)
          エアフィルターも新品に交換。プラグが少しカブリ気味だったので。ついでにバッフルのようなパーツ(空気の流入制限?)も
          外してみた。少し高回転まで回るようになったが、まだまだなので、キャブチューニングが必要かも。
          あとは点火時期調整や減速比(スプロケ交換)変更くらいかな?


04/08/15 
・シート交換
          シートの表皮がボロボロ(中は見てないけど)ということで、シートカバーを掛けて使用していた(その状態でもらった)ゴリラだが、
          
オークションで中古のシートを購入(代金1,500円だが総額2,500円)したので、さっそく交換した。
          ここでキャリアのボルトが1つ無いこと発見し、即座に代用ボルトで固定。気付いてよかった・・・。
          シートを交換してみると、乗り味は特に変わらないが、見た目はずいぶん良くなったかな?
          ついでにチェーンとクラッチワイヤーのグリスアップ&調整をしておいた。

04/08/22 
・Fスプロケ交換
          ボアアップエンジンなのにノーマルスプロケのため、ギア比が低すぎる。最高速60kmほど。一速は使い物にならない。
          
そこでFスプロケを12T-->15Tへ、Rスプロケを31T-->25Tに換えることにした。計算上最高速は90km位になるはず。
          まずはフロント新品(NANKAIブランド)をオークションで入手(総額352円也)。
          カバーの+ネジが固着していて外すのに少し苦労したが無事交換完了。
          ついでにカムチェーンを調整。(特に緩んではいないようだった)
          試走してみるとやはり明らかに違いが判るほどギア比が変わった。最高速度は70km強か?(メーターが60kmまでなので)
          なかなか良い具合なので、リア交換が楽しみだ。今週リアスプロケを入手する予定なので、週末には交換してみようと思う。

04/08/28 ・Rスプロケ交換
          NANKAIブランドのRスプロケ(25T)を購入。税込1,050円也。
          ホイールを外したが、Rスプロケの3本のナットが固くてなかなか外れない。
          2本は何とか外したが、残り1本は工具を1つ壊しても外れない。
          頭をナメても困るので、バイク屋さんに持ち込み、エアツールで外してもらった。所要時間10秒。500円取られた・・・。
          新しいスプロケを組んでチェーンをかけると、遊びが多すぎて調整できない。
          うちにあったチェーンカッターでコマを詰めようとしたが、自転車用では位置が合わない(^_^;)。
          仕方ないのでチェーンを別のバイク屋に持ち込んで2コマ詰めてもらった。500円取られた・・・。
          チェーンカッターは今後使うことはあまり無さそうだけど、エアツールは少しづつ揃えようかな・・・と思い始めた。
          F・Rスプロケを交換して、二次減速比は2.583--->1.667となった。単純計算で最高速度60kmが90kmになる。
          60以上のスピードメータが無いので、「下り」で70km以上出るのは確認したが正確にはわからない。
          まあそれぐらいでればゴリラには充分だ。
          それより、4段のギアを全てきちんと使えるようになったのが嬉しい。やっと1速の意味が出てきたし、
          2速の有効範囲も広くなった。
          あとは登り坂でのパワーがもう少しあれば言うことないのだが・・・。

          ついでにFウインカーの球が切れていたのでついでに左右共交換。357円也。

04/11/08 ・ノーマルマフラー購入
          12Vのメッキゴリラ用ノーマルマフラーの新品同様中古をオークションで購入。
          1,800円+振替130円+送料1370円で計3300円だった。
          現在のダウンタイプショートマフラーは爆音ではないが、やはりうるさいので・・・。そのうち交換してみる予定。

04/11/13 ・マフラー交換
          先日購入したノーマルマフラーに交換。
          ちょっとフレームの台座が歪んでいて、すぐには付かなかったが、プラハンマーで補正(^_^;)して完了。
          メッキだし見た目も良い(ノーマルの形が好き)し、音も静か(カブの音を少し大きくしたようだが)で、
          意外とパワフルに感じる。社外品マフラーは抜けが良すぎたのか?
          ただ、ガスケットを入れていないせいか?エキゾーストから少し排気漏れがある。
          ガスケットは発注しているので、それが来たら直せるだろう。

04/11/21 ・マフラーガスケット追加
          交換したノーマルマフラーからの排気漏れ対応でガスケットを購入。247円也。
          マフラーを外してガスケットを入れようとしたら、1枚入っていました(^_^;)。
          とりあえず新品と交換してみたが、どうもガスケットが潰れる感じがしない。
          古いガスケットも追加して2枚のガスケットだと何となく良さそうなので、それで固定してテストした。
          結果的にはそれで排気漏れしないので良しとする。
          (12V用のマフラーを6Vに転用したからフランジの形状が違うのか?)
          キャブセッティングを少し調整して完了。音も静かで見た目も(メッキで)良く、トルクもあり、いい感じだ。

04/12/11 ・バッテリー交換など
          バッテリーがすぐあがるので交換した。バッテリーがあがってもどうという事はないが(アイドリング時に
          ウインカーの点滅が悪かったりするくらいで)。
          秋月電子の通販で6VのMFバッテリーが850円!也。 [WP4-6]
          http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=batt&s=popularity&p=1&r=1&page=#B-00023
          他に単3充電池(1本200円!×4本)やリフレッシュ機能付充電器(1400円!)を買ったので良かったが、
          バッテリーだけだと送料600円は少し割高かも。バッテリーは格安だが。
          このバッテリーは端子が平端子なので、ゴリラの元のバッテリーの配線を切って加工。サイズはピッタリ。
          ニュートラルランプとメーター照明の球が切れていたので買いに行ったが、ホームセンターなどには6Vは
          既に置いてなく、南海部品に行った。
          現物を持たずに買いにいったため、違うタイプを買って帰り、もう一度交換に行く破目に・・・(^_^;)。
          結局6V3Wの球2つで273円也。
          ついでにまだ少し排気漏れのあるマフラーのために、KIJIMA製ガスケット(2コで315円)も買って帰った。

04/12/23 
・排気漏れ対策など
          排気漏れ対策続き。エキゾーストガスケットを3枚に。
          (エキゾーストの形状が付いていたメガホンショートと購入した純正マフラーで違うため)
          これでほぼ排気漏れは治まったようだ。
          電球切れの交換。6V3Wを2個(メーター照明とニュートラルランプ)。

05/01/23 ・プラグ交換
          NGK CR6HSA 南海部品で473円也。
          特に変化なし。元はCR6HSが付いていたが。

05/11/吉日 ・惜しくも売却(T_T)