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BMWZephyr400HONDA(Dio)aprilia&HONDA(GORILLA)YAMAHAGPz1000RX

'91 BMW K100RS/4V 

このバイクについてのいろいろ
(インプレッションなど)

 

・1991年式 (2000年9月納車) 2004年08月現在、走行約41000km
・アニバーサリー(ANV)モデル BMW-JAPAN10周年記念  
・前後輪ABS(ANVモデルには標準)  
・アディショナルメーター(水温・燃料計。ANVモデルには標準))  
・グリップヒーター(50・100%切替式。ANVモデルには標準))  
・シティケース(左右)  
・車体色:パールホワイト  
・ドイツ製  
Engine

Type four-stroke, horizontal four-cylinder in-line engine, liquid-cooled
Bore/stroke 67 x 70 mm
Cubic capacity 987 cm3
Max power 100 PS (74 kW) at 8000 rpm
Max torque 100 Nm at 6750 rpm
Compression ratio 11,0 : 1
Valves per cylinder 4
Valve control DOHC, using drive chain and cup tappets
Carburation system electronic injection, Bosch Motronic MA 2.1
Engine lubrication wet sump

 
Power transmission

Clutch dry single plate
Number of gears 5
Gear selection dog-type gearbox (ratchet foot lever)
Gear ratios 4,50 / 2,96 / 2,30 / 1,88 / 1,61 :1
Rear wheel ratio 1 : 2,81
Bevel/crown wheel 11 : 31 teeth

 
Electrical system

Alternator 12 V / 460 W
Ignition electronic ignition Bosch Motronic MA 2.1
Starter 0,7 kW
Spark plugs Bosch XR 5 DC, Beru 12-5 DU

 
Suspension

Type of frame tubular space frame, engine serving as load-bearing component
Front suspension telescopic fork with hydraulic shock absorber
Rear suspension BMW Paralever - swinging arm
Spring travel 135 / 140 mm
Rims front 3,50 x 17 MT H 2
Rims rear 4,5 x 18 MT H 2
Tyres front 120/70-ZR 17
Tyres rear 160/60-ZR 18
Brakes front dual-disc brake Ø 305 mm
Brakes rear single disc brake Ø 285 mm

 
Dimensions and weights

Length x width x height 2230 x 875 x 1260 mm
Wheel base 1565 mm
Ground clearance 140 mm
Tank capacity 22 l
Unladen weight, full tank 235 kg
Max permissible weight 480 kg
Fuel consumption 4,7 l / 100 km ( at constant 90 km/h)
Acceleration 0 - 100 km/h 3,9 s
Top speed 232 km/h


 

’93 aprilia climber 240R
このバイクについてのいろいろ
(インプレッションなど)

 

・1993年式 (2001年6月購入) 走行距離不明(メータはフロントフォークにあるが)
・イタリア製 (エンジンはオーストリアのロータックス製) かろうじて公道走行
・オイルは混合給油 92年にTアーバラ選手が世界チャンピオンを獲得したモデルのレプリカ
・前後油圧ディスク、クラッチはワイヤー式  
・電気系は12V  
・キックは左、スタンドは左、チェーンは右  
・バッテリーレス  
Engine  

Type 2-stroke,rotaing disk distribution
Displacement 238.1c.c.
Cylinder Aluminium With GILNISIL surface coating
Bore and stroke 76×61mm
Compression ratio 10:1
Max power  
Max torque  

Dimensions and weights  

Dry weight  
Length x width x height 2040 mm.x 825 mm x 1350 mm.
Ground clearance 330 mm.
Seat height 700 mm.
Wheel base 1340 mm.
Footrest height 390 mm.
Fuel tank capacity 3.7 l.(0.7l.reserve)

Starting kick-starter.
Clutch Multiple discs in an oil bath.
Gears Front engagement - 6 speeds.
Gear ratios 1st = 3,200
2nd = 2,667
3rd = 2,133
4th = 1,526
5th = 1,095
6th = 0,724
No.teeth 10/32
12/32
15/32
19/29
21/23
29/21
TRANSMISSION  
Primary Gears with straight teeth Ratio:67/32(2.9)
Secondary Chain 5/8" × 1/4" Ratio:11/42(3.8)
CARBURETTOR  
Model PH BH 26 CS
Choke diamerter equivalent 26
Filter Washable sponge.
IGNITION  
Reference advance 1,2mm.before T.D.C.
Spark plug N 12 YC Champion
LUBRICATION  
Gear box and primary transmission 1400cc oil
FRAME Split single beam with seat support structure in light alloy.
SWING-ARM Honeycomb cross-section light alloy mounted on bearings.
SUSPENSIONS  
Front "Upside-down"telehydraulic fork φ35,travel 170mm
Rear piggy-back hydraulic shock-absorbers,with adjustable braking
in extension and in compression.
Bump position 190mm.
BRAKES  
Front disk φ183 mm. with hydraulic control
Rear disk φ160 mm. with hydraulic control
TYRES  
Front 2.75×21"
Rear 4.00×18" TUBELESS type(???うちのはチューブタイプ)


  

’80? HONDA GORILLA
このバイクについてのいろいろ
(インプレッションなど)

・1980年式? (2004年8月譲受) 走行 (一応)13454km
・日本製 
・バッテリーは6V モンキー・ゴリラシリーズは80年代まで6Vだった。
・前後ワイヤー式ドラムブレーキ かなり効きが悪い。ブレーキシュー交換で改善するか?
・キックは右、セル無し。 チョークはあるが、チョークを引くとカブリ気味になる。
・マフラーは社外品 メーカー不明のブラックショート管ダウンタイプ。
ノーマルよりかなり煩いが、爆音ではない歯切れの良い音。
でも性能的に特に問題なければ静かなノーマルにしたい。
・サスペンション 結構ヘタリ気味。後はそのうち交換したい。
・タイヤ ノーマルのブロックパターン。できればロード用タイヤにしたいところ。
・シート 良い状態ではなかったので、状態の良い中古品を入手して交換した。
・エンジン KITAGAWAのボアアップKIT組込み済み。88cc? ハイオク仕様
・ミッション 手動クラッチの4速。ボアアップしてあるのにノーマルスプロケのため、
かなりローギアード。フロントは12T-->15Tに、リアは31T-->25Tにする予定。
計算上は最高速度が60-->90kmになるはず。
最高速のためというより、1〜4速を有効に使うために変更が必要。
・登録 原付二種(黄ナンバー)登録済。
30km規制ないし、二段階右折もない。二人乗りはできない(物理的にも無理)。

車名
ゴリラ
全長 (m)
1.365
全幅 (m)
0.625
全高 (m)
0.875
軸距 (m)

0.895

最低地上高 (m)

0.150

車輌重量 (kg)
67(装備) 59(乾燥)
燃料タンク容量(L)
9.0
燃料消費率(km/L)(30km/h定地走行テスト値)
70
登坂能力(tanθ)

0.32

最小回転半径(m)

1.4

エンジン形式

空冷4サイクルC・H・C単気筒

総排気量(cm3)

49

内径×行程(mm)

39.0×41.4

圧縮比

8.8

最高出力(PS/rpm)

2.6/7,000

最大トルク(kg-m/rpm)

0.3/5,000

始動方式
キック
クラッチ形式
湿式単板コイルスプリング
変速機形式

常時噛合式

変速比 1速
2.692
2速

1.823

3速
1.300
4速
0.958
一次減速比
4.312
最終減速比
2.583
フレーム形式

バックボーン式

タイアサイズ(前・後とも)

3.50-8-2PR

ブレーキ形式 (前)

ワイヤ式リーディングトレーリング

(後)

ロッド式リーディングトレーリング


 

’92? HONDA Super Dio AF27-130(Mn-YA)
このバイクについてのいろいろ
(インプレッションなど)

・1992年式? (2004年5月購入) 走行距離不明(一応1551kmだが最低1回転もしくは2回転???)
・日本製 
・オイルは分離給油 煙がすごいのでオイルポンプのワイヤーを調整してみた。
オイルもHONDA SuperFine(ホームセンターでリッター税込714円)にしていく予定。
・前後ワイヤー式ドラムブレーキ  
・キックは左、セル付。 当初セルリレーのコネクタ溶解?による断絶でセル不動だったが修理して稼動。
・バッテリーはMFタイプ 12V 4A (MF4 FT4L-BS互換)
・サスペンション 前はテレスコフォーク(オイルなし)固着で動かず。後は片持ちシングル。

称名 ディオ
型式 A-AF27
原動機の型式 AF18E(空冷・2サイクル・単気筒)
全長×全幅×全高(m) 1.640×0.615×0.995
最低地上高(m) 0.100
シート高(m) 0.700
軸間距離(m) 1.145
最小回転半径(m) 1.8
車両重量/乾燥重量(kg) 68/63kg
乗車定員(人) 1
前タイヤ 3.00-10 42J チューブレス
後タイヤ 3.00-10 42J チューブレス
空気圧 前:1.25kg/cm3 後:2.00kg/cm3
燃料消費率 48.5km/L(30km/h 定地走行値)
始動方式 セルフ式(キック併設)
シリンダ配列 1気筒・横置き
総排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 39.0×41.4
圧縮比 7.1
最高出力(PS/rpm) 6.8/7,000
最大トルク(kgm/rpm) 0.73/6,500
冷却方式 強制空冷
潤滑方式 分離潤滑式
潤滑油容量(L) 1.2
燃料タンク容量(L) 5.0
クラッチ形式 乾式多板シュー式
エアクリーナ形式 ウレタンフォーム式
キャブレーター型式 PB80
点火装置形式 CDIマグネット点火
点火プラグ BPR6HS(NGK)
点火プラグギャップ 0.7-0.8mm
バッテリー 4A/5h
メインヒューズ 7A
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 1速 2.450〜0.850
キャスター(度)/トレール(mm) 26°30′/73
ブレーキ形式(前) 機械式リーディング・トレーリング
        (後) 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式(前) テレスコピック式 オイルレス
      (後) ユニット・スイング式 片持ちシングル
フレーム形式 アンダーボーン

 

YAMAHA TY250S(スコティッシュ) 
このバイクは、2001/11/10個人売買で売却しました。(T_T)
このバイクについてのいろいろ
(インプレッションなど)

 

・1983年〜1985年式? (2001年3月購入) 走行距離不明(メータは社外品がフロントフォークに)
・バッテリーレス かろうじて公道走行
・オイルは分離給油に戻してある  
・タンク&シートはTYRのもの(購入後、中古部品でTYSに戻した)   
・その他 改造多数  
・日本製  
Engine  

Type 空冷2サイクル−ピストンリードバルブ単気筒
Cubic capacity 246cc
Max power 14ps/4,500rpm
Max torque 2.3kgm2.500rpm

Dimensions and weights  

Dry weight 90kg
Length x width x height 2,070 x 805 x 1,100 mm
Ground clearance 330 mm
Seat height 785 mm


 

 ★ '86 Kawasaki GPz1000RX 
このバイクは、2001/03/11個人売買で売却しました。(T_T)
このバイクについてのいろいろ
(インプレッションなど)

 

・1986年式 (1997年8月納車) 2000年10月現在、走行約35000km
・欧州向け逆輸入 (日本製)  
・タイヤ ミシュラン MACADAM90X前後  
・車体色:赤黒  
・その他 ほぼノーマル  
Engine

Type Liguid-cooled,4-stroke,4-cylinder.DOHC,16-valve
Bore/stroke 74 x 58 mm
Cubic capacity 997 cm3
Max power 125PS (91.9 kW) at 9500 rpm
Max torque 10.2 kgm (99.1 Nm) at 8500 rpm
Compression ratio 10.2 : 1
Valves per cylinder 4
Valve control DOHC, using drive chain
Carburation system KEIHIN CVK36 ×4
Engine lubrication wet sump

 
Power transmission

Clutch Wet multi disc
Number of gears 6-speed
Gear ratios 2.800 /2.000 / 1.590 / 1.333 / 1.153 / 1.035 :1

 
Electrical system

Alternator 25A at 6000rpm 14V
Ignition Transisterised,electronica dvance
Spark plugs NGK DR8ES / ND X27ESR-U

 
Suspension

Type of frame Tubular, double cradle
Front suspension Telescopic fork (pneumatic)
Rear suspension Swing arm (uni-trak)
Spring travel 135 / 130 mm
Rims front  
Rims rear  
Tyres front 120/80-V16 V270
Tyres rear 150/80-V16 V270
Brakes front Dual disc
Brakes rear Single disc

 
Dimensions and weights

Length x width x height 2,230 x 725 x 1,215 mm
Wheel base 1,505 mm
Ground clearance 140 mm
Tank capacity 21 l
Dry weight 238 kg
Max permissible weight  
Fuel consumption  
Acceleration  
Top speed 260 km/h


 

 ★ '90 Kawasaki Zephyr400 

このバイクについてのいろいろ
(インプレッションなど)


・1990年式 (2006年4月譲受) 譲受時、走行約1770km(メータ交換により実走行不明)
・車体色:キャンディアトランティックブルー モデルコード ZR400-C2
・その他 ほぼノーマル エンジン形式 ZX400AE  フレーム形式 ZR400C-
エンジン

タイプ 空冷4ストローク並列4気筒DOHC2バルブ
ボア/ストローク 55.0×42.0mm
排気量 399cm3
最高出力 46ps/11000rpm
最大トルク 3.1kg−m/10500rpm
圧縮比 9.7 : 1
バルブ制御 DOHC, using drive chain
燃料制御 キャブレター 京浜CVK30×4 
OIL SF.SG.SJ 10W-40 全容量3.0 
フィルタ交換有2.7 フィルタ交換無2.5
アイドリング 1150〜1250
バルブクリアランス EX 0.15〜0.25 IN 0.10〜0.20

 
Fuel system

油面(mm) 0.5±1
フロート高さ(mm) 17±2
エアスクリュー(戻し回転数)
メインジェット 1番と4番 #102 2番と3番 #105
パイロットジェット #35

Power transmission

クラッチ 湿式多板
ミッション 常時かみ合い6段リターン式
ギアレシオ 2.571 /1.777 / 1.380 / 1.125 / 0.961 / 0.851 :1
チェーン(リンク数) EK520MV-O2 (108)

 
Electrical system

オルタネータ 三相交流式 17A−14V/10000rpm
充電電圧14.0〜15.0V(4000rpm)
イグニッション バッテリー&コイル(トランジスタ点火)
プラグ NGK DPR9EA−9/ND X27EPR−U9
ギャップ0.8〜0.9mm
バッテリ型式(容量) YB12A-AK 12V10AH

 
Suspension

フレームタイプ 鋼管ダブルクレードル
フロントサス テレスコピックフォーク(空気封入式)
フロントサス オイル量(mL) 419
フロントサス オイル種類 G-10
フロントサス 油面(mm) FC90±2
リアサス スイングアーム
スプリングトラベル 135 / 130 mm
フロントリム  
リアリム  
フロントタイヤ サイズ 110/80−17 57H
フロントタイヤ 空気圧kpa(kgf/cm2) 200(2.00)
リアタイヤサイズ 140/70−18 67H 225(2.25)
リアタイヤ 空気圧kpa(kgf/cm2) 225(2.25)
フロントブレーキ デュアルディスクブレーキ
リアブレーキ シングルディスクブレーキ

 
Dimensions and weights

全長 x 全幅 x 全高 2,100 x 755 x 1,100 mm
ホイールベース 1,440 mm
最低地上高 120 mm
燃料タンク 15.0リットル(予備燃料3.2)
乾燥重量 177 kg