Kawasaki GPz1000RX

このバイクは2001年3月、売却しました。
 スペック等はこちら・・・

GPz PHOTO No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6

1.購入・納車
 
最初、ゼファー1100を考えていたが、やはり高速時にはカウルが必要だし、それなりの性能もほしいし・・・
と考えている時に、知り合いからCBR1000Fを安く譲るという話があった。
結構その気になって色々調べていたところ、それが破談(先約あり)となってしまった。それで仕方なく赤男爵で
バイクを見ていたら、お手頃な価格で程度が良く、見てくれのいい(好みの)デザインのバイクが目に留まった。
その後、このバイクのことを色々調べ、おもしろそうなバイクだということで購入に至った。

2.インプレッション
   
   

とにかく最初の印象は「見た目にも、乗っても、押しても重い・デカイ」ということだった。
しかし、86年当時世界最速だっただけに、加速・高速での伸びは相当なもの(音や振動など充分な速度感を伴う)。
自分が「ここでこれくらい加速がほしい」と思うと、その期待を上回るチカラを発揮する。
(ラムエア無しで125PSは伊達ではない)
ポジションはやや前傾がきつめ。足つきはあまり良くない。(身長176cm)

クラッチが重めなこともあり、長距離・長時間走行、特に渋滞はキツイ。
エンジン音や振動もカワサキらしく、ノーマルでも(逆輸入車だけど)最近のバイクよりも迫力がある。

・ブレーキ
  パワーと車重に対してやや力不足。アンチノーズダイブは、直線では良いが、コーナーでは注意が必要。

・乗り味
  低中速では、それなり。といってもリッターバイクなので、力不足ということもない。
  5000回転から10000回転超えまではタコメータを見れないくらいの加速をする。
  音も良く、Kawasakiらしい迫力のある重低音。
  3500から4000回転の間に少しトルクの谷があり、信号ダッシュする時は、少し気合いを入れてまわす必要がある。
  1速で90km超え、2速で130km超え、6速は・・・?(峠道は2速だけで足りる)
  タイヤはミシュラン マカダム90X(ラジアル)にしてから、ハンドリングが素直になり、接地感が増した。
  基本的に古いバイクで、今のバイクと比べれば細く前後16インチというサイズのタイヤなど、乗りにくくクセのある
  乗り味。でも30代のバイク乗りは器用なんです。おもしろい。
  最近のリッターバイクにでも、ワインディングでは付いて行けるどころか、追い回すことが可能です・・・。

・燃費
  短距離の走行が多いためか、あまり良くない(12km〜13km)。ハイオク。

3.メンテ記録
 
97/08
 納車 29894km
       前タイヤ,エアクリーナ,バッテリー,オイル,オイルフィルター,プラグ 新
97/10 フロントフォークオイルもれ 修理(無料) 30290km
97/10 フロントシートアンコ盛り&表皮張り替え(無料) 30400km
98/02 オイル交換 30974km
98/07 オイル・フィルター交換 31658km
98/07 ガソリンタンクもれ 修理  31688km
        タンク前部下のフレーム固定ステーの根元にクラックが入り、ガソリンがシリンダーヘッドににじみ
        出ていた。溶接は難しく、ロウ付け処理で修理・・・25000円(税別)
98/08 車検(ユーザー車検) 計29342円 31764km
98/08 リヤディスクパッド交換 APロッキード 31930km
98/11 オイル交換 32712km
99/01 タイヤ交換 ミシュラン マカダム90X 32911km
99/05 オイル交換 33340km
99/11 オイル交換 33980km
00/05 オイル・フィルター交換 34342km
00/06 LLC交換 (M’S LLC。水温を10℃位下げるらしい?) 34613km
00/07 車検(ユーザー車検) 計29342円 34830km
00/08 もらい事故転倒 35350km
       【状況】
         ツーリングクラブの日帰りツーリング(往路)で、第2集団?の先頭のバイクがカーブの深さを
         見誤ったようで、曲がりきれずにガードレールにヒットし、転倒。跳ね返ったバイクが車線上に転がり、
         進路をふさがれた後続車
GPZ(私)が避けきれず転倒、またその後ろのバイクも接触はしなかった
         ものの、行き場を失って転倒という状況。
         GPZ1000RXの方は、ステップが無くブレーキレバーも曲がっていたものの、何とか自走して帰られた。
         (当然目的地には着けず)
         ツーリングで走る際の常識的な車間距離で走行していたが、避けきれなかった。
         確かに緩やかなカーブがずっと続いた後に、何の前触れも無く急な右直角コーナー(しかも見通し悪し)が
         現れるようなところで、地元の方や警察の方も「ここは事故が多い」と言われていた。
         私自身は前車転倒時も曲がり切れる状況で、そうしようとしたのですが、飛び込んできた転倒車に引っ掛
         かってしまったのでした・・・。 (T_T)

       【修理】 2000/9/24〜2000/11/7
         ・ヘルメット損傷につき、新品購入(SHOEIシンクロテック・シルキーホワイト)。
          通販で35500円(送料・税・スモークシールド付)
         ・右ブレーキレバー(1050円税別),右ステップ交換(3540円税別)・・・自己修理 9/23
         ・右側カウル修復(ショップに依頼) 9/24〜11/7
           計30261円(税込)。アッパーの一部(ウインカー付け根ステー)とサイドカウルの修復。
           右ウインカーは持ち込みで新品に交換。右前ウィンカー
ASSY5800円(税別)。
           スクリューやダンパー(ゴムのパッキンみたいなの)は込み。
           プラグ(スクリュー穴のフタ)やリフレクターは別。
00/11 左スイッチBOX交換 35420km
       ZZR1100(D1)用に交換。
       チョークのストッパー不具合対応と、ウインカーのプッシュキャンセル化。
00/12 オイル交換 35462km

4.雑記録
 
普段は、こう○島あたりを週1回1時間程度走行しています。バッテリー充電とライテク維持のため・・・?

00/11/04
 BMWのタイヤ交換でバイク屋さんへ行ったら、サイドカウルの修理は完了して来ていた。
        組み付け時間等の関係で、修理完了は11/6以降になる。
       
00/11/07
 カウル修理完了。30261円(税込)。ゴム(ダンパー)やカラーも込み。
        センターカウルだけでも新品で43950円(税別)するから、今回のアッパーの一部補修まで入れた
        修理代金は格安と言える。アッパーの定価は89700円(税別)。
        家までバイクを持って来てもらったし・・・
        あとは、リフレクター990円とプラグ130円×2(ゴムのネジ穴カバー)を自分で取り寄せて交換する予定。       
        ついでにグリップエンド860円も削れているから交換しようかと考えています。
00/11/09 久しぶりにGPZに乗り、パーツの注文に行った。前(暖かい頃)にはあまり感じなかったけれど、BMWに比べて
        防風性能がかなり劣るようだ。また、ステップの高さにも違和感を感じた。すぐ慣れるけど。
        やはり長距離高速巡航や冬場はBMWに軍配が上がる。(BMWのカウルの優秀性を再認識)
        その分、攻める時にはGPzの方が一体感があるのでしょうけど・・・
        それにしても国道は白バイが多い(いっぱい捕まっていた)。今日は並走してしまった・・・。

00/11/11 転倒時に右ハンドルの取り付け部が少しズレていたので、修正した。
        その後、WAX掛けしてこう○島に行ってみる。(マフラーのすり傷以外は、結構奇麗になった)
        先日久しぶりに乗ったときには、低速でのハンドル切れ込みが(転倒の影響かと)気になっていたが、
        しばらく乗っていると慣れてきて、単に「BMWにばかり乗っていたから、16インチのクセを忘れていただけ」
        と判明。コーナーリング時の軽さ(振り回しやすさ)は、GPZの方が上。実際に速く、飛ばすには楽しい。
        ただ同じ服装なら、BMWより2〜3℃は寒く感じる。(^_^;)
        転倒とは関係なく、少し前からチョークレバーが固定できなくなってしまった。
        スィッチBOXを分解してみたら、透明の樹脂?がボロボロと出てきた。またスプリングがあったので、どうも
        このスプリングと樹脂でレバーのスベリ止めになっているようだ。
        これらの部品が単品注文できるのかどうかは不明。(赤男爵で聞いてみるつもり)
        とりあえず手で押さえて暖機すればOKだけど・・・
         ---> 11/13、赤男爵で聞いたところ、スイッチBOX内のパーツは単品注文できないとのこと。
             スィッチBOXは、新品で8000円くらいするらしく、自作(樹脂部品のみ)か中古を捜すか、我慢する(断機時
             にチョークレバーを押さえておく)しかないらしい。

00/11/19 右リフレクターとプラグ(ゴムのネジ穴カバー)が来たので、右サイドカウルを外し、取り替えた。
        これで右カウルは、ほぼ元どおり(以上?)になった。
        ついでに前から気になっていた、左カウルの割れやキズを修復することにする。
        あまり手間やお金を掛けられないので、グリューガンで裏から補修して、表から缶スプレー(トヨタスーパーレッド)
        をした。下部の黒塗装は、ツヤ消し黒のタッチアップでゴマかす。
        赤は、適当に買ってきた色だが、意外とマッチしていた。
        2度塗りしたので少し置き、今度の休みにでも3回目の塗装して、磨こうと思う。結構目立たなくはなりそう。(^o^)
        スィッチBOXとブレーキ・クラッチレバーをZZR1100(D)から移植するべく、オークションで入札中。
        スィッチBOX交換で、チョークレバー固定不良の修理とウィンカーのプッシュキャンセル化、クラッチ・ブレーキレバー
        交換で、アジャスタブル化が可能になる。(予定)

00/11/22 ZZR1100(D1)のスイッチBOXをオークションでGET。2000円(送料・振込手数料別)。
        土曜日くらいに届く予定。
        田口氏のHP内、RXの掲示板にスィッチBOXを交換しようとしていることを掲示したところ、
        さかも氏(RXにお乗り)より、RXにZZR1100(D)のスイッチBOXを移植する際の配線変換図を
        メールでいただく。
        手探りで変換するつもりだったが、これで大幅に時間と手間を省略できる。(ヒューズも?)
        感謝、感謝。

00/11/25 オークションでGETしたZZR1100(D1)のスイッチBOXが届いたので、交換した。
        相変わらず、タンクの脱着には苦労した。(1人では、燃料ホース類が脱着しずらい・・・)
        ケーブルは、取り回しがタイトな上、車体側が短くて引っ張り出しづらいなどで、結構大変だった。
        さかも氏からいただいた、配線変換図で確認したところ、全く配線をいじることなく、
        そのまま付いていたのと同じように取り付ければOKと判明した。
        9本束のソケット、2本束のソケット、1本のギボシを接続。尚、車体側からのギボシ1本は、
        元々余っていたものなので、そのまま。
        接続後、全ての動作チェックで問題無しだった。(^o^)
        これでチョークレバーのストッパー不具合も直り、ウインカーのプッシュキャンセル化もOKとなった。
        とりあえず試乗に出掛けた。BMWもプッシュキャンセル(別体だけど)なので、やはりこの方が
        使いやすい。左右でスイッチBOXの色やロゴが若干違うけど・・・