初収穫




今日は夫の妹家族が遊びに来るというので
一緒に食事をするために小さな”畑”から
芽キャベツ、サニーレタス、人参を採ってきた
人参も抜いてみると思ったより良くできていて
今年初めの収穫はまずまずの成果
これらの野菜は
今夜のメインであるトンカツの付け合せになった

年末に作るおせち料理というものは
我が家では”黒豆”に”きんとん”くらいで
あとは煮しめの代わりにおでんを煮る
「正月にわざわざ冷えた煮しめを食べたくない」
昔から義父がそう言っていたので
お正月の間もいちいち料理をする習慣となっている

大晦日の夜は除夜の祈祷会で年を越し
元旦は朝から新年礼拝
お昼はラーメンを作って食べ
午後からはまたもうひとつの教会に出かけて礼拝
今日はお客さん
そして明日はもう土曜日なのでまた礼拝
日曜日も・・・と
ばたばたお正月は過ぎていく

いつもと同じように料理もしながら
合間にはお庭へ出て土を掘り返してみたりと
何も変わらない日常の暮らしのままだけど
それでも新しい年を迎えるのはやはり良いものだと思う
何か新しいことが起こるような期待もあるし
また新しいことに挑戦もしたい(性懲りもなく)

先月作ったローズヒップ石けんが熟成期間を終え
もうすぐ使える
所詮石けんは石けんだが
内容によっては色々使用感も違うので
はじめてのレシピで作ったものを使うのは
いつもちょっとどきどきする

今日は干しておいたレモングラスを細かく切り
お茶にしてみた
名前のごとく切るときからレモンのような香りが漂っている
美味しいとの評判も聞いていたので
ハーブティーが苦手なわたしでも飲めるかな?と思っていたが
いざ飲んでみると
独特のすーっとした感じが胃薬を想像させ
やっぱりダメだった(苦笑)

普段色んな香りのお茶を楽しむ娘に飲ませてみたが
感想は「なんか微妙〜〜〜」
要するに×ということか、、
たいていのものは食べたり飲んだりできる母もパス
今まであらゆるお茶を飲んできた夫は
「まあこんなもんじゃないの」とちょっと寛容
葉を切っている時に部屋に入ってきて
「うわぁー臭いっ!!!」と言った息子は論外(笑)

結構たくさん収穫したのに
これはどうも我が家には向きそうにないので
やっぱり次はレモングラス石けんでも作ろう
それにしてもいっぱいあるけど・・・
と思っていたら
なんと今日のお客さんたちには
全員「美味しい〜」とウケが良かった
あらまあ、それならとさっそく袋に詰めてお土産にする

夜はお年玉を持った子どもたちを連れて買い物に行く
相変わらずあっという間に散財する息子と
ちまちまとして主婦のような感覚の娘
「いい正月だったなぁ〜」
嬉しそうにそう言う息子は明日からまた塾通い

これから一年
それぞれにどんな収穫が待っているのだろうか
目標に向かって地道に種をまく日々がまたスタートする




<目次     次へ>