恵みのラズベリー




春にたくさんの実を収穫したラズベリーが
8月から再び花を咲かせ
今日までの間に
総量で680グラムの実を生らせた
できた実は毎日少しずつ冷凍保存してきたので
それが本日ついにジャムとなった



このラズベリー
まだまだ実が次々生っている上に
また更に新しい蕾も出てきている
一体いつまで収穫が続くのだろう??
それはもう驚くばかりの恵みかと。。。

焼きたてパンの上に
出来たての自家製ジャムを塗って食べる
このぜいたくが一番嬉しい

先週は予定通り
”柿酵母パン”の第二弾を製作した
暖かい窓辺において自然発酵させるも
どうも温度が足らないのか
なかなかふくらんでくれない
結局オーブンの発酵機能を利用して
その後の発酵を行ったが
出来上がったパンは
はじめの時よりふくらんでパンらしくはなったものの
味が酸っぱくてどうにも食べにくい



う〜ん、柿の酵母でパンを作るのは無理なのだろうか・・・?
いや、こうして一応形にはなっているのだから
できないわけではないと思うのだが、、、

これで2回失敗したので
3回目は何かもっと作戦を変更しないと、と考えている
今のところ妙案もなく
事態は暗礁に乗り上げているが
あきらめるのも悔しいので
課題はちょっと据え置き

さて
今月11日は息子の15歳の誕生日
そこでこの日には
息子の大好きなレアチーズケーキを作ろうと思う
せっかく美味しいラズベリージャムもできたので
トッピングに使ってみよう
”あの年は自家製ラズベリージャムのチーズケーキを作ったよね”
そんな思い出ができたら楽しい

人生は演出次第でどうにでもなる気がする
できれば楽しくなるように
毎日をそのように努めていたら
意外な面白さにも出会う

もしわたしがラズベリーの苗を育てていなかったら
こんなにたくさんの収穫の恵みを味わうことはできなかったし
ジャムにして楽しむこともなかった
それが一本の苗を植えたことで
次々と楽しい思い出が作られていく

わたしのやっていることなど
”こんなことやってて何になるんだろう?”
というような事ばかりだが
実はこれらのどうでも良いようなことが
わたしの大切な日々の原動力になっている

次はどうしようかな?どうなるかな?と
目はいつも前を向いているから
過ぎ去ったどうしようもないことなど
どうでもいいと思う

目下、次に考えているのは
つる薔薇の実をどうするかということ
”のばら”の実はリースになったが
こちら”アイスバーグ”の大きな実は
もっと色んなことに使えそうだ

とりあえずお正月までは
そのまま壁の飾りにしておくつもりだが
その後は
お茶にしたり
石けんに入れたり
種まきもしてみたいし
何か有効に使うべくただ今思案中。。






<目次     次へ>