開拓者魂


子どもの頃
本を読むのが嫌いだったわたしは
常にたくさんの本を読んで
知識を仕入れている兄と比べて
「常識のない子」と母に言われた
それでますます
「本なんか読むものか」
と意固地になったものだが
こんなわたしでも
一時熱中して読んだ本がある

「シャーロックホームズの冒険シリーズ」と
「世界偉人伝シリーズ」だ

小学4年性の時だと記憶しているが
とにかく学校の図書館で端から借りては読んだ
特に「偉人伝」の方は実に感動したものだ
お金のためでも
名誉のためでもなく
ただコツコツと世の中に役立つ研究を続ける人たち
自ら道のないところを進んでいく”開拓者魂”は
わたしの憧れだった

最近
農業関係のお話を聞く機会が時々ある
国が奨励する作物を作る場合
”助成金”がおりるという話は聞いたことがあるが
その実態については全く知らなかった
国としては
より良い作物を作り出してもらうために
助成金を支給するわけだが
実際には
多くの人は助成金をもらうことが目的であり
そのお金が農業の向上に生かされていないらしい
一応作物が植え付けられたことだけ確認すれば
あとはどのような努力がなされているのか
それは一切調べないというのだから
これは片手落ちというもの
努力がなければ
良い品質の作物はできない
だから
いつまでも日本の農業は発展しない

一方で
助成金をもらわず
良い作物を求めて日夜努力している人たちがいる
こういうところでは成果もあがり
人々は生き生きと働いている
農業が好きだから頑張っている
みんなに良いものを提供したいから努力を重ねる
こういうところには
”向上心”がある

「結局お金をもらうと人はダメになるんですよ
向上心を失ってしまうから」

この話を聞いていて
何の世界でも同じだなぁと
わたしはつくづく感じた

いつかテレビで
ホームレスについての取材をしているのを見た
誰も好きで世捨て人になるわけではない
初めはみんな
いずれは社会復帰をと願っている
だがそれは当然容易ではない
一方
ホームレスを助ける人たちの活動のおかげで
温かい食事がふるまわれたりもする
都会ではそれも定期的に行なわれる
だが
それに慣れてしまうと
社会復帰する気持ちがゆらぐ
そして
そのまま人の親切に甘えて
ずるずると時は過ぎていく

「ここにくればご飯がもらえると思うと
結局は立ち直れなくなるような気がする」

一人のホームレスの言葉は
焦りとあきらめが入り混じっているようだった

”向上心”をなくしたら
人は本当にダメになる

わたしはこれまで
お金持ちの家庭が
そのお金のために崩れていく実態を
たくさん見てきた
自分の将来はもちろん
子どもの将来まで困ることがないようにと
過剰な手出しをすることが
結局は
ひとりひとりの向上心を奪い
安易な道へと誘っていく
働くのは楽ではない
遊んで暮らせる状況にあれば
何も忍耐してまで仕事をすることはない
だから仕事も続かない
それを今度は
「社会が悪い」と言う

職業を選ぶ時には
自分の好きな道に進んだ方がいい
全ての職業は社会に貢献している
好きな仕事で人のために役に立つ
これほど幸せなことはない

不幸にして
好きではない職業についた場合は
好きになるように努力した方がいい
職業との出会いもまた運命だから
そこでコツコツやっていたら
意外なところに面白さを発見する

わたしは牧師にはなりたくなかった
厳しい母からなるべく遠くへ逃げたかったのに
わざわざ同じ町内にある教会に
何で嫁ぎたいだろうか
それでも
ひとりで親の責任を背負っている母を思うと
従わざるをえなかった

夫もそうらしい
大学を出たら
ヨーロッパに片道切符で渡り
もう帰ってこないつもりだったと言う
それでも目の見えない親にとめられたら
それには従うしかなかった
結婚は
父親の強引な手口で丸め込まれた
わたしにはまだ心の準備をする期間があったが
夫には何の猶予もなかった

こんな無茶な結婚から
来月で19年になる
今まで
結婚記念日をお祝いした事はない
なぜなら
お互いその日はおめでたい日ではないから

毎年その日になると言っていた
「よく続いたもんだ」

それでも今は良かったと思っている
牧師というのも面白い
色んな人に出会ってきたし
色んな人生を見てきた
たくさん勉強もさせてもらった
そういう経験が
これから生かせていけたら良いと思う

パイロットもしくは航空整備士を夢みている息子が
この前、「気がついた」という
何もこの職業だけにこだわる必要はない
空港では色んな人が働いている
管制塔での仕事もあるし
飛行機を誘導する人や
荷物を運ぶ人
色んな雑用をする人・・・
どんな仕事でもいいから空港で働きたい

本当に飛行機が好きなんだなぁとつくづく感心するが
ここまで執着する気持ちはわたしにはよくわからない
でも
実現するかどうかは別として
夢があって希望があってうらやましい

つい先日は
「外科医もいいなあ」と言う
なんで?と聞いたら
「手術がしたいから」
この気持ちもわたしには理解不能(苦笑)

でもとにかく一番は「飛行機」らしい
それも良い
「牧師になりたい」とは決して言わない
それもまた良い(笑)





<目次     次へ>