お弁当つくり


今週から急きょ息子の出かける時間が早くなり
朝6時までにはお弁当を仕上げておかなくては
という状況になっている
交通機関の都合上
ちょうど良い時間帯に電車がないのだ
元々早起きはOKの息子だから
ぎりぎりに学校へ着くよりも
余裕を持ってゆっくり行きたいと言う

はじめは7時に出かけるのでそう大変ではないだろう
と思っていたお弁当つくりも
こう朝が早いと作戦を立てなければ続かない
これはとりあえず定期的に自家製冷凍食品を作って
朝はレンジでチンするだけに
前もって準備する事にした

”見かけよりも味”という息子に
”見かけも大事”という娘
息子が中学の間は朝出かけるのも8時だし
朝ごはんはゆっくりと食べることもできた
帰宅時間も早いので
多少お弁当の中味が少なくてもさほど不自由はなく
通常は夕食に重点をおく事が多かった
しかし
今は朝早いので食欲もいまひとつの上
結構食べたとしてもお弁当までの時間が長いから
かなりお腹もすくだろう
そしてその後は帰宅まで何も食べない事を思うと
これまでのようなお弁当では到底足らない

一方娘はというと
普通女の子は小さなお弁当を持っていくように思うが
なぜが娘はお昼になると俄然食欲がわいて
小学校時代は給食を毎日お代わりしていたらしく
よく「うちは給食費を倍払った方がいいかもよ〜」と言っていた
だからお弁当箱も兄と同じサイズ
しかもこちらは部活がバスケット部なので(まだ仮入部だけど)
走り回って更にお腹がすく

つまりうちでは
食べ盛りの”男の子”二人分程度のお弁当が必要なのだ

さて
いざ中味をたくさん詰めたお弁当を作ろうと思うと
当然のことながらおかずがたくさん必要になる
夕食のおかずを少々取り分けておいたくらいでは足りるものではない
そこで昨日は
これまで使ってきた市販のお弁当用冷凍食品を参考に
いくつかの自家製冷凍食品を作ってみた



見かけも重視する娘のためには
ちょっと洒落た”カップもの”のグラタンとマシュポテトを用意
そしてクリームコロッケも娘の好物
息子が好きなのはチーズハムカツと鶏の唐揚げ
それぞれ何回分かたくさんつくって冷凍する

そして今日はシュウマイと鶏のつくねを作り
それに母が作った焼きおにぎりと山菜おこわおにぎりも加わって
以前は釣りのエサとアイスノンが幅を利かせていた冷凍庫には
自家製冷凍食品がいっぱいにつめられた

次の予定はミンチカツやハンバーグなどのひき肉もの
そして白身魚のフライ
うーん、この勢いだと
スーパーの冷凍食品コーナーの製品を
端から全部まねして作ってみるかも^^
いや、実際あのコーナーはとても参考になる
特に新製品のカップものには注目していて
今後も色々取り入れていくつもりだ

今はまだ慣れていないので時間がかかってしまうが
そのうちもっと要領よく
安価でボリュームのあるおかずを作りたい
そのためにも
まずはお店に行ったらお弁当コーナー&お惣菜コーナーをウォッチング

何でも自分で作ると面白い
そして
どの世界も奥が深い
どこを向いてもハマる材料が多すぎて
つい寝不足になっている
これでバラが咲き始めたらどうなることやら、、、
いやその頃にはきっとお弁当作りも
上手い手抜きの方法を考案しているに違いない(笑)





<目次     次へ>