熾烈な戦い


昨日は復活祭だった
毎年この日には聖餐式を行うので
果汁100パーセントの葡萄ジュースを買って来る
足らなくなることがないように十分用意するので
使わなかった残りが出る
それをいつも楽しみにしている子ども達が
今回も熾烈な戦いを繰り広げている

「一杯だけだからね」
というと
二人とも一番大きなマグカップを持ってくる
こらこらいつものガラスコップにしなさい

ふたつのコップを並べて
必ず同じになるように
やれ1センチ多いの少ないのと
わいわいやるのが習慣になっている

小さい時からいつもこの調子で
イチゴが一個多いか少ないかで大騒ぎするのを
今は亡きひいおばあちゃんは
いつも喜んでみていた

子ども達にはできるだけ同じ物を与え
同じようにしてやりたいと思っている
人にはそれぞれ生まれもった性格があって
たとえ「欲しい」と思っても
それを言えない子もいる
他の兄弟が良いものを買ってもらっても
それをうらやましく思いながらも黙っていると
親は
”この子は何も欲しがらないから”
ということでそのまま見過ごしてしまう
大人は忙しいのでそのまま忘れ去られる
でも当の本人はいつまでもしっかり覚えている
同じ物が欲しかった・・・と

娘は片言をしゃべるようになってから
「みいちゃんもぉ〜」
といつも言っていた
自分にも同じ物が欲しいという意味だ

夫は息子にミニカーを買ってやる時
まだ小さな娘にも同じ物を買っていた
女の子に車??
と思ったが
娘はとても喜んで兄と一緒にそれで遊んだ

シルバニアファミリーの人形も同じように買った
息子は犬、娘はうさぎと
それぞれの好みに応じて種類は異なっても
”人形は女の子の遊び物”とは決めなかった

夫はわたし以上に兄妹が”同じ”であることにこだわる
自己主張の下手な(苦手な)子どもが
あとでどういう思いをするのか
それを誰よりもよく知っているので
親としてはできるだけ機会均等を心がけている

さて
「みいちゃんもぉ〜」と自己主張をしていた娘が
いつ頃からか何も欲しがらなくなった
お店に行っても欲しいものがないと言う
そんなはずはない
これは変に遠慮している

娘は兄がいつもあれが欲しいこれが欲しいといっては叱られ
おこづかいをさっさと使い果たしては怒られているのを見ていた

欲しいと言うのはいけないことなのか
お金を使うのは悪いことなのか
心の中に迷いが生まれる

娘は失敗を恐れるタイプなので
とりあえず叱られることのない”無欲な子ども”になりつつあった
これではいけないと思い
ある日お店に連れて行って何か欲しいものを買うように勧めた
その時は嬉しそうに出かけたのに
大好きなサンリオのお店で1時間迷ったあげく
買ったのは100円のシール一枚

このままではまずい
欲求というものは上手に消化していかないと
必ずストレスとなって何らかの不調をきたすようになる
自分で”良い子”になってしまうと
叱られないぶん気は楽だが
それでは本来の自分の姿とは違う
自分が我慢しているだけ
他の人に対する見方も厳しくなる場合もある
許容範囲の狭い人間になるのは良くない

”良い子”は”くせもの”だ

わたしは何度も娘に言い聞かせた
お金は使うためにある
使わない人が偉いのではない
しかし当然のことながら
ない時は我慢しなくてはならない
自分に与えられたものは有意義に使うこと
そして
自分の欲求は素直に告げること
本心から譲るなら良し
譲れないなら自分で戦うべし

お菓子やジュースがあると
何も言わないと兄が先にどんどん食べてしまう
後になって娘はそれを嘆く
もちろん息子には「二人で分けるんだからね」と厳しく言うが
あとは娘が自分で戦って勝ち取らなくてはならない
うちではとられたからといって
それ以上のものを買ってやることはしない
チャンスはその時限りだ

今は娘もおこづかいは漫画で使い果たしている
欲しいものもいっぱいある
そして兄とはいつも熾烈な戦いを繰り返している
この前、夫が二人にとペットボトルのジュースを1本買ってきた
あっという間にどんどん減る
いつものように兄がさっさとかすめている
すると妹は
ペットボトル全体に
”のむなのむなのむな・・・”と
あとは全部自分のものだと主張するためにマジックで書き記した
このペットボトルが空になって
今はわたしがその中にお米のとぎ汁をいれて
発酵液肥を作っているのだが
”のむなのむな”の模様はいつ見てもすさまじい(苦笑)

こんな兄妹だが
息子は結構妹の面倒をよく見てきた
小さい頃は忙しくて子ども達に手が回らなかったが
歯を磨いてやったり
本の付録を作ってやったり
学校へ入ってからは勉強も教えてくれるし
電車に乗って病院へも連れて行った
だから妹は兄に一目置いている

小さい頃の熾烈な戦いは真剣だったが
それも今はほとんど遊び感覚ではないかと思う
お互いにいざとなればいつでも譲る
譲り譲られ
許し許され
そうしてやがて大人になっていく

いつまで熾烈な戦いが続くのかわからないが
これがなくなると寂しくなるような気がする




<目次     次へ>