あれもこれも


昨年もそうだったが
5月になるとバラが次々咲くので
毎日写真を撮ってはパソコンに取り込む作業に忙しく
あっという間に時間がすぎていく

こういう作業は楽しくてつい時を忘れてしまうため
自然と他の仕事にシワ寄せが来るのだが
先日から中途半端なままになっていた教会の事務書類を
今日はやっと片付けて
これでひとつシワが減った(汗

この楽しくて気ぜわしい5月に
実はもうひとつ大きなシワの元がある
それはわたしの母校のバザーだ
2年前から同窓会役員をしているのだが
今年のバザーでわたし達の同期役員は
なんと最も大変な『たこ焼き部門』の責任者になってしまった
突然の宣告に嫌という勇気もなく
(というか、嫌といってもどうにもならないのだが)
引継ぎノートを渡されて渋々引き受ける

4月に入ってからは
ご無沙汰している同期生のお宅に遠慮がちに電話して
当日のお手伝いを頼みながら
「しょうがないなぁ〜、いいよ、行くよ」
との有り難いお返事に
電話に向かって何度も頭を下げる

正直なところ
面倒な事にはあまり関わりたくはない
でも
気がつけば毎年のように何か役員をやっていて
ほどほどにしとこう・・・と思いつつも
そのほどほどの割り切りができなくて
結局は「どうせやるなら」と
いつも一生懸命やっている自分がいる
わたしの同期にはそういう人が多いのか
みんななんのかんの言いながらお手伝いにはたくさん来てくれるので
何とかここまでやってこれた
そして今回できた”借り”は
次の機会に返すことになるので
こうしていつまでもお手伝いのしがらみからは
なかなか逃れられないのだった

中学生になってバスケット部に入った娘は
毎日練習で帰宅が遅い
もっと楽な部活もあるだろうに
朝も練習のために7時前に出かけており
ご苦労な事だと思う
加えて休みの日には学校のお勧めでボランティアへ行き
地区の運動会や球技大会も
たのまれればついOKし
勉強もしなくちゃならないし
歌のレッスンもあるし
『少年ジャンプ』も読みたいし
パソコンもやりたい
あれもこれもいっぱい抱えて
まあこれも青春か。。

一方
青春からはほど遠く離れたわたしは
だんだんやることに時間がかかっては
あっちにもこっちにもシワを増やしている

月末のバザーまでには
まだ何度か出かけなくてはならないし
当日は土日とも朝から晩まで留守をするので
このサイトをスタートして以来
はじめて「今週のみことば」が一週お休みになってしまう
わたしとしては1年半毎週休みなく続けてきたことなので
それがちょっと残念でもある

こうして
何となくさせられることも
自らすることも含めて
いつもあれもこれもと欲張って抱えているわたしだが
色々やってみることに
たまには”当たり”もある

2月頃から
『ゆほびか』という雑誌に載っていた
”豆乳ローション”と”納豆ローション”を作って使用しているが
これはなかなか効果があるようだ

”豆乳ローション”を塗り続けたわたしの腕は
だんだんムダ毛が細くなって目立たなくなってきている
そして
顔に”納豆”ローションを塗っている母は
大きなホクロが収縮しボロボロになって
今とれかかっている
もう長年このホクロと付き合ってきて
しかもここ数年はそれが大きくなりつつあったので
何度か病院で取ってもらうことも考えていた
本人はとりあえず大きくなるのを防げたら
という程度に思っていたのだが
これは意外な展開と喜んでいる

一方、一緒に使っている夫も
確実にシミが薄くなったという
何がどう作用するのかは知らないが
とにかく安価なもので効果が現れるのは面白い

人間の皮膚がちょっとしたことで変化するように
人間関係も
小さなことで良くなったり悪くなったりする
「めんどくさい」とすべてを切り捨ててしまえば楽にはなるが
新たに生まれるものもないような気がする
そうはいっても
何でもかんでも取り込んでいたのではきりがないし
無理をするほど後からぶつぶつ言いたくなる
「ちょうどいいくらい」の選択ってなんだろう・・・と
時々考えてみながら
何となくこうした方が自分で気持ちいいかな〜程度のことを
とりあえずわたしは選んでみている





<目次     次へ>