今週の実験報告


先日ご近所でニガウリをたくさん頂いた
うちにも数本生りはじめていて
どんどん収穫できたらどうするのかなぁと少々不安になっていたところ
”ゴーヤジュース”の作り方を教わったので早速トライ

ニガウリの苦味は種のまわりの白い綿
ここをスプーンでていねいにこそげとり
薄くスライスする
これをガバッとつかんだくらいの量に
牛乳300ccを加えてミキサーで1分かくはんする
そこへバナナ1本とハチミツ大さじ1杯を入れて
もう一度ミキサーにかけて出来上がり
この時はじめからバナナを加えてしまうと
ニガウリがよくつぶれないので口当たりが悪くなるので注意
これを味わわずに一気に飲む(笑)

というか
想像したほど苦くないのでわたしでもOK
そしてこれを教えてくれたおばさんの話では
このゴーヤジュースを飲むとドリンク剤が必要ないほど元気になるらしい
確かにしばらくすると体が温かくなってきて
軽くなるように感じる
これは
”すぐ効いた気になるタイプ”ではない夫でもそういうのだから
本当に効果ありなのではないだろうか
まだ飲み始めて3日だが
なんだかみんな元気がある

おばさんの話では
これに卵1個を加えると更にパワーアップするとのこと
味はミルクセーキみたいなのかな?と想像しているが
これも試してみたい

さて
元気になったところで
今週の課題『おから入りパンの製作』に取り組む
といっても
実際に作るのはわたしではなく母
色々なパンを作ってみたいと思っている母は
豆腐つくりの副産物のおからを有効利用する方法として
このおからパン製作にはとても意欲的だ
昨日は試作として
小麦粉280グラム(食パン1斤分)に対して
40グラムのおからを入れてパンにしてみたが
ふくれ具合や風味に大きな影響はないようだったので
本日はバージョンアップ版として
”コンソメ味のついたおから”を100グラム加えてみる

<材料>
小麦粉 280グラム
味つきおから 100グラム
スライスチーズ 2枚
マーガリン 50グラム
砂糖 15グラム
塩 小さじ半分
スキムミルク 大さじ1
ドライイースト 小さじ1
水 120cc

ここで一番の問題点は”水”
小麦粉280グラムでパンを焼く時の水は190cc入れるが
おからは水分が多く
当然過剰な分量を減らさなくてはならない
そこで
バナナやヨーグルト、にんじんといった
水分含量の多い材料を使用したパンのレシピを参考に
どの程度水を減らせばいいのかを算出

今朝の礼拝終了後
昼食を食べながら二人で頭をひねる
長く考えている暇はないので
上記のレシピで一応よしとし
あとはよろしくね〜とおまかせで
わたしは午後からの広島の礼拝に出かける

帰ってきたらちょうどパンは好い加減にふくれているところだった
今回のおから100グラムという量が
ふくらみにかなり影響するのではないかと心配していたのだが
意外にも小麦粉だけの時に比べても
9割くらいはふくらんでいるのではないかと思われる

味の方も
もともとおからに洋風の味付けをしており
その上チーズも入れたので
軽食向けの食べやすい感じになった
きめも細かく出来たし
これなら一応成功といえるでしょう

意外にもこのおからパンが上手くいったので
来週は新しい課題に入ることにする
その名も『にがうりパンの製作』

今回にがうりのジュースを飲んでみて
スライスしたものを食べるよりも苦くないので
にがうりは細かくすると苦味が薄くなるのではないかと考えている
だからにがうりをすりおろしたものを加えてパンを作ってみたい
色はちょうどここの背景のような色合いになると想像している
う〜ん、とてもロマンティック(見かけは)
味付けはハチミツを使って甘味を強くし
牛乳を加えてまろやかな風味を出す予定
結果は乞うご期待!(笑)

今週は
あの米こうじアルコールを絞り終えて
絞り粕は生ゴミ堆肥つくりの材料にまわされた
おかげで今回の堆肥は
いやな臭いが出ることなくとても良い感じに発酵が進んでいる

アルコールの方は相変わらず盛んに発泡していて
甘酸っぱいような独特の匂いを発している
こちらも薄めて庭にまいたりしているが
せっかくできたこの予定外の産物を
もっと何かに有効利用できないかと考えていたら
こうじ菌には美白作用があるとかなんとかで
そこから化粧品が作られているとの記事を読んだことを思い出した
いやそれは記憶事体も定かではなく
もうすっかり基礎化粧品など使わなくなってしまったわたしには
縁のない話なのだが
ちょっと人体実験してみたい気もするので(笑)
顔にちょこっと塗ってみた

何しろかなりの糖分なので
乾いても少々べたついているが
特に刺激もないので
このまましばし塗ってみようかな

そういえば昔
アトピーに効くといわれた化粧品に
多糖類を成分の中心としたものがあって
あれは多分保湿作用を売りにしていたと思うが
それならこの糖分も同様の効果があるかもしれない

もっとも
こんな事は考えている間が面白いだけで
実際には三日坊主でやめてしまいそうだ
顔をつつくよりも庭をつついている方がずっと面白いから(笑)




<目次     次へ>