今週のみことば


12月23日
(スマートフォン用ページはこちら

「もしあなたたちが背を向け
わたしの授けた掟と戒めを捨て
他の神々のもとに行って仕え
それにひれ伏すなら
わたしは与えた土地から彼らを抜き取り
わたしの名のために聖別したこの神殿も
わたしの前から投げ捨てる
こうしてそれは諸国民の中で
物笑いとあざけりの的となる」
(歴代誌下7章19-20節)

このみことばは
ソロモンの神殿と王宮が完成したその夜
神がソロモンに現れて告げたものです

15‐16節に
「今後この所でささげられる祈りに
わたしの目を向け、耳を傾ける
今後、わたしはこの神殿を選んで聖別し
そこにわたしの名をいつまでもとどめる」

と記されているように
神はソロモン王とイスラエルの民への祝福を約束をされましたが
これはあくまでも彼らが
神の掟と定めを守り
けっして他の神々に仕えないことが前提でした

しかし
もしそれが守られないときは
「わたしは与えた土地から彼らを抜き取る」
すなわち
土地から抜かれた作物は枯れる→祝福を失う
というのです

これだけ聞けば
神さまはとても厳しい方だと思うかもしれませんが
人の心が神に向くも向かないも
それはすべて人が決めるのだと思えば
自分で選んだ道の責任は自分にあるとわかるでしょう

人間には
多くの「主」があり
神以外のもの(お金や人の権力など)が
「主」になることは多いものです
そして
神以外の「主」を重視し
お金を恐れ、人を恐れて
それに従って生きると決めるのは
誰かにそのようにさせられるのではなく
自分自身が選んでそうするのです

このように
信仰を邪魔するものは
他人ではなく
環境や境遇でもなく
自分自身であること
すなわち
自分の考えが「主」になることから起こるのだと
クリスチャンは自覚しなくてはなりません

心から神を畏れ敬い
自分の思いではなく
神がどのように導くのかを第一に考える
そのためにわたしたちは祈り
正しい道を求めていくことができますように



<目次