今週のみことば


8月10日
(スマートフォン用ページはこちら

「そのころ、ヘロデ王は教会のある人々に迫害の手を伸ばし
ヨハネの兄弟ヤコブを剣で殺した
そして、それがユダヤ人に喜ばれるのを見て
更にペトロをも捕らえようとした
それは、除酵祭の時期であった
ヘロデはペトロを捕えて牢に入れ
四人一組の兵士四組に引き渡して監視させた
過越祭の後で民衆の前に引き出すつもりであった
こうして、ペトロは牢に入れられていた
教会では彼のために熱心な祈りが神にささげられていた」
(使徒行伝12章1-5節)

ペテロは牢獄でたくさんの兵士に監視され
2本の鎖につながれていました
ところが
ヘロデが彼を民衆の前に引き出そうと予定していた前夜に
天使が現れ
眠っているペテロを起こすのです
『急いで起き上がりなさい』
すると、彼をつないでいた鎖が外れました
『帯をしめ、はきものをはきなさい』
『上着を着て、ついて来なさい』
天使の命令に従ってペテロは外に出るのですが
この時はまだ、これが現実の事だと分かっていません
そして
衛兵所を通り過ぎ
町に出る鉄門のところまで来ると
門がひとりでに開き
町の通りまで来たところで天使は離れ去りました
「ペトロは我に返って言った
『今、初めて本当のことが分かった
主が天使を遣わして
ヘロデの手から、またユダヤ民衆のあらゆるもくろみから
わたしを救い出してくださったのだ』」(11節)


使徒行伝16章においても
パウロとシラスが投獄されるのですが
真夜中に大地震が起きて牢の戸はすべて開き
つながれていた鎖も外れて
彼らは無事に助けられています

聖書には
どんな窮地にあっても
神が救ってくださることを証しする記述がたくさんあり
ダニエル書においては
燃える炉の中に投げ込まれたシャデラク、メシャク、アベデネゴや
獅子の穴に入れられたダニエルが無傷で生還しました
これはみな
神が共にいてくださるからこその奇跡であり
それを信じることで
彼らはみな希望を与えられていました

そして
昔の信仰者たちが信じた神は
今も昔と同じように信じる者を救ってくださいますから
イエスの名によるバプテスマを受けて救われた
クリスチャンとして神と共に歩む者は
聖書を読むことで希望を与えられ
更には神がして下さったことに感謝して
いよいよその信仰を深くしていくのです

また
クリスチャンが神の助けを受けるために
何か難しいことが要求されるわけではありません
牢獄に捕らわれたペテロが救い出されるにも
突然、天使が現れて
『急いで起き上がりなさい』
『帯をしめ、はきものをはきなさい』
『上着を着て、ついて来なさい』と
一方的に導いてくれるので
ペテロはただその言葉に従ってついて行っただけでした
そして
町の通りまで出てきた時に
やっと彼は自分が救い出されたことに気づくのです

この時、ペテロは
今まで何か夢を見ているような気持でいたのが
我に返りました
そう、自分は助けられたのだと実感したのです
この”我に返る”というのは
信仰において非常に重要で
ルカによる福音書15章の放蕩息子は
行き詰った時に、ふと我に返って父親のことを思い出しました
そしてこれが彼の人生の大きな転機となりました

人生に行き詰り、絶望しかけた時も
また、いつの間にか助けられていた時も
クリスチャンにとって大切なのは
いつも本来あるべき我に返って神を思い出すこと
これを聖書では
”イエスに立ち帰る”と言います

ひとりひとりの人生には様々な出来事があって
思うようにいかない人生に悩むことも多いものですが
神のなさることは人間にはわからず
すべてのことは神が決め
ちょうどいい時にちょうどいいことがなされていくのだと
その導きに従うことを良しとする人は幸いです

「神のなされることは皆その時にかなって美しい
神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた
それでもなお、人は神のなされるわざを
初めから終わりまで見きわめることはできない」
(伝道の書3章11節)


ペテロが助け出された後
ヘロデ王は民衆の前で演説をしている時に
天使によって打ち倒されてしまいます
神に栄光を帰することのなかったヘロデは
「虫にかまれて息が絶えてしまった」と記されていますが
このような最期になることを
彼はまったく想像もしていなかったでしょう

この後
神の言葉はますます栄え、広がっていき
弟子たちも活発に福音伝道に励むのでした


<目次