ちょっとだけよ、の PGガンダムのページ

これまで、うちのBBSでも何回か話題に出た、いつまでたっても製作中のPG(パーフェクトグレード)ガンダムのページをちょっとだけ公開します。

このプラモ、製作を始めて、かれこれ5年たちますが、未だに完成してません、フレームだけの画像ばかりなのは、内部構造を見せたいからではなくてただ外装が未完成なだけだったりします。

ちなみに画像はクリックで大きくなります。

ガンプラ初の指間接完全可動です、もう感動です、手のひらにあるノック穴と各武器のノックでしっかりと保持できます、サーベルのノックは回転式で、角度をつけて持たせることができます。

胸の青、かなり気に入ってます、いい感じです、キャラクターブルーを基本にして、その後その色に白を混ぜたものでエッジにグラデーションを掛けて最後にクリヤーブルーを重ねています。

この写真で見せたかったのは指の動きとひじ関節ですね、あとバーニアノズルの色、雑誌とかの作例では、現代兵器を参考にブラウンやオレンジ系の色でメタリック色にグラデーションをかけてますが、私は違います。

仕事柄、熱の加わった鋼を嫌というほど見てるんで、それを参考にしとります、温度的に言うと上記のそれよりかなり高温になっているという状態ですが、これは材質がどうとか温度がどうかは関係なくて、ただ「きれいだから」と言うことで、こんな色にしてみました、写真でわかります?(ガンダムは鋼じゃねーよ)

脚はここまで動きます、ひざ関節はひじと同様2重間接になっており、180度近く曲がります、実は正座もできるっス。

アクチュエータ(ガンダムにこんなもんあったっけ?ま、いいか)のシリンダーはオーリンズ色に塗ってあります、金に近いですが金ではありません、この色もう2度と作れないかも・・・・・。

結構使い込んだ感じになってお気に入りのシールドの赤、しかしホワイト部のシャドウが安っぽい、練習せんと・・・・・

結構前に撮った写真です、全体はこれだけ、完成したらちゃんと見せますからぁ、

特に何もアピールするところがないコアファイターです、アムロもがんばって塗装しましたが、この写真じゃ見えんですな。

こんな感じで塗装してます、見ての通り台所の換気扇の下です、ここなら汚れてもすぐふき取れるし、部屋が溶剤臭くならずに済みます。

でも女房の家事が済んでからでないと作業にかかれません。

この前上から油が落ちて来ました、塗装に影響しないように、換気扇のフィルターの取替えは私が自分でやっとります。

BBSに何か書いていきませんか

メールを下さい

プラモのページに戻る

メインページ