ロードスターのページ

-----タミヤM04シャーシ-----

 

画像は全てクリックで大きくなります

最近作ったタミヤのユーノスロードスターの紹介ページです。

こうやって作りました(完成画像もこちら)


とにかく急に作りたくなったんですわ

かつてロードスターのオーナーだった私は急にロードスターのラジコンが作りたくなったんです。

ところが、このロードスターのラジコンは去年の夏ごろに発売中止になってまして、もうすでにかなり手に入りにくくなってて、キット状態での入手は困難を極めていました。

 

ボディだけならなんとかなるはず

キットで買うのが無理なら、同じシャーシ(M02M)のキット(段付きアルファとか)を買って、ボディだけ乗せ換えればいいじゃん、という事で、この購入作戦がスタートしました、結果的に手に入れたわけですが、最初の予定のように簡単にはいきませんでした。

 

ウソッ!、アルファも絶版?!

スペアディを用意してあるからボディは手に入る筈、と判断した私はまずシャーシから探すことにしました、同じM02Mシャーシと言うと上にも書いた、アルファ、これだけです。
アルファ自体結構好きだし、シャーシの互換性についてあまり知識がなかったのでなるべく同じシャーシを探そうと思い、アルファのキットにロードスターのボディを乗せる事にして、ラジマガ(ラジコンマガジン)の通販で探しました。
が・・・・、どこにも載ってなく、手に入りそうにないので、また別のシャーシを探さないといけないようです。

ロードスターのスペアボディセットは通販のカタログに載っていたので、ほっとしました。

 

あら、M04が合うみたい

ロードスターのボディに合うM02Mシャーシが無いとなると、今かなり出回ってるM02L(ロングホイールベース)のパーツを組替えてホイールベースを合わせるしかないか、と思いつつタミヤのページで情報を集めてみると、最新のMシャーシ(M04L)を使ったホンダS2000の記事が・・・。

 

「どうせ、ホイールベースを変えんといけんのなら、こっちのシャーシの方が絶対ええな」と思いS2000のページを見ていると、なんと最後に”天の声”が・・・・・「スペーサーを外す事で、ミディアムサイズのホイールベースに・・・・・」、さらに、「使用可能ボディ、ユーノスロードスター、アルファロメオ等」と書いてある、これっきゃないッス、これなら絶対手に入るし。

 

注文、ち・う・も・ん

私:「あの、在庫の確認をしたいんですが、・・・・・」「タミヤのS2000と、ユーノスロードスターのスペアボディセットです」。

店員:「すいません、ロードスターのボディはもう生産中止になってまして、メーカーにも問屋にも在庫がありません、あとあるとしたら流通在庫だけですね」

えっ?????、ボディはすぐ手に入ると思ったのに、そんなもんボディが壊れたりした人はどうするんよ、そんなひどい話があるもんか。

その後、何件電話をかけた事か、ラジマガを片手に10件位かけたと思う、どこも答えは同じ、1件ほど「発注かければ2,3日後には入りますよ」と言ったところもあったけど、3日後に電話したら、結局、他の店と同じ答えがかえって来ました。

(こりゃ、ほんまに買えんかも・・・)

 

灯台下暗し(とうだいもとくらし)

ラジマガ片手に日本全国の通販ショップに電話したけど、「地元広島にまだ電話してないところがあるじゃん」、多分同じ答えが返ってくるんだろうと、半分あきらめながら”ホビーセンター広島”に電話しました、たまたまだったのか、誰も電話に出ず、この後またかけ直してもやっぱり誰も出ないので、「店たたんだか?」と自分で勝手に判断して×印をつけてしまいました(その後の調査で、この店にキットの在庫がある事がわかりましたが、それはもうボディを手に入れた後でした)

その後、今度は”プラトピア”に電話をしてみました、ここも何度か行ったことがありますが、ロードスターを見たことはありません。

以下、店長と私の会話。

私:「すいません、タミヤのユーノスロードスターのスペアボディが欲しいんですけど」

店長:「あれはもうたぶん発売中止になってますね」

私:「やっぱり入りませんか?」

店長:「入りますよ」

私:「え?」

店長:「入ると思いますよ」

私:「でも、どこに電話しても、メーカーにも、問屋にもなくって、それで・・・・」

店長:「うん、普通に注文しても入らんじゃろうねぇ」

私:「へ?、じゃぁどうして」

店長:「スペアボディセットでは入らんけど、アフターパーツとしてのスペアボディ単体でならまだ在庫があるはずよ、ステッカーとか、プラパーツとか、別々になるんで、セットよりちょっと割高になるけど」

私:「もうぜんぜんOKッス、それでお願いしまッス」

この時少し目がウルウルしたような気がする、通販用にラジマガを買ってから約1ヶ月、この期間の苦労が報われた瞬間です、”プラトピア”には足を向けて寝れません「店長ええ人じゃぁ、ほんま」。

 

そしてシャーシはM04L改M04M

当初はホンダS2000のキットを買うつもりでしたが、最終的に同じシャーシの”BMW Mロードスター”を買いました、最初はこいつで練習して、ちょこっとセッティングして気持ちよく走れるようになったら、ユーノスロードスターのボディを乗せようかな、と思っています。

シャーシはまだ”Mロードスター”のM04Lのままなので、とりあえずボディの写真をアップしました。


 

製作記事「こうやって作りました」

 

 

メインメニュー

 

BBSに何か書いて行きませんか

 

ラジコンのページに戻る