2001年1月の日記帳








■ 1/31 (水) ■
連夜、ネット・ラジオの録音に挑戦しているのですが、回線の関係でけっこう途切れてしまって、いつまでたっても完了しません。「1・2回の切断なら後から編集して〜」とも考えているのですが、頻繁にブツブツ切れるとさすがにねぇ。
ターゲットは人間椅子のライブ音源です。こちらで聴けるので、興味がある方はどうぞ。
http://www.fm-jaigo.co.jp/

彼らの津軽弁も堪能できます。その会話からは、自分たちの方言を愛しているという気持ちが伝わってきて、素晴らしい事だなって思いました。私も見習わないといけんね!

■ 1/30 (火) ■
親戚からデジカメを借りてきました。けっこう前の型なんですけれど、何枚か写しみたところ、美しく撮れるものなんですね。感動しました。(←ネット画像に慣れすぎ??) たぶん、画素でいうと123万画素で撮ったのだと思います。
実はこのカメラ、とくにこのページに載せる画像を撮る為に借りてきたわけじゃなく、他に目的があるんですが、車の画像くらいならページにUPしてみるのも面白いかも知れませんね。以前の愛機Canbeの雄姿とか。(笑)
やはり、現像しなくていいというのは手軽で楽しいですね。いろいろ撮りまくって遊んでみることにします。

■ 1/29 (月) ■
カウンタのCGIを変えてみるも、症状は相変わらずみたいでした。私が加入しているプロバイダはCGIが使えなくて、他の場所に設置しているのですけれど、そこがまたイロイロと制限が多いところなので、それがネックになっているのかも知れません。
とりあえずは当初のカウンタに戻しましたけれど、また挑戦するかも。
テストで、しょうご君にお世話になりました。サンクス。

人間椅子のレビューを書いたんですけれど、けっこう難かしかったです。嗚呼、文才って重要ですね。嘆いている暇があるなら、もっと努力しなくちゃいけません。

■ 1/28 (日) ■
さすがに4日間も家にいるのはマズいので、今日は愛車マリイ号で1時間ばかりドライブしてきました。久しぶりの外出で、ちょっとフワフワした感じでしたが(←危ない?)、やはり山を流して走ると心持ちの良いものです。
常々思うんですけれど、田舎の生活ってけっこう車に頼りきりで、逆に運動不足になりがちです。都会だと公共機関を活用するぶん、駅まで歩いたりチャリンコに乗ったりして運動になると思うんですよね。私自身、車を使わずに外出することなんてハッキリ言って無いですもん。
あ、私の住んでいるところは、本当に全くなにも無い田舎ってワケじゃないですよ。5分くらい歩けばコンビニくらいならあります。

■ 1/27 (土) ■
いや〜、風邪だから3日間も家にこもりきりです。さすがに体に毒ですよね。
さて、カウンタの件ですが、友人たちのテストによると、新しくこのページを開くと2も増える人がいたり、ちゃんと増えずにいる人もいたり、といった具合にマチマチの不安定動作みたいです。
こりゃ変えた方がいいかな。
かなり不安視していた掲示板とマギカル バナナのほうは、予想に反して正常動作しているみたいで嬉しい限りです。

■ 1/26 (金) ■
いよいよプロバイダにアップしました!! (パチパチ)
とりあえず友人たちにメールやICQで伝えたのですが、みんな来てくれてありがとう!
思えばHTMLの本を買ってきて読み始めたのが2週間前・・・完成が早いような遅いような。
まあ、そんな事よりも、昔から漠然と描いていた自分のHPが、こうして一応は形になったことを喜びたいと思います。
さて、これからはどうやってこのHPをアピールするかが問題ですね。まずは、プロバイダのページに登録することにしましょう。そして、やはり検索サイトに登録した方がいいのでしょうか? こういうのって、とっても面倒な事だけれど大切ですよね。
そうそう、昨日、このページに訪れてくれた人は、私も含めて4人だと思うのですが、それなのにTOPのカウンターが11に膨れ上がっているのが不思議です。「更新ボタン」を押したりしても二重カウントされない設定にしてあるのにね。べつに減っているわけじゃないから、いっか(笑)

■ 1/25 (木) ■
昨夜から喉が痛いです。どうやら、風邪をひいてしまったみたい。
急にMIDIを導入することを思いつき、一日中マウスでプチプチしてMIDI作成していました。とりあえずは出来上がったのですが、どうやってブラウザ上で鳴らすかが問題です。このサイトを閲覧してくれる方のPC環境は、そりゃもう様々でしょうから、なるべく多くの人に対応できるように検討中。

■ 1/24 (水) ■
まだページを公開していませんが(というかアップもしてない)、そろそろ書いていった方がいいでしょう。おかげ様で、かなり完成に近づいてまいりました! いやぁ、私の作業がトロいのもあるでしょうが、こんな小さなHPを作成するだけでも、驚くほど時間がかかるものなんですね。今度から他人のHPを見る時には、かしこまって拝見することにしましょう。

■ 1/22 (月) ■
日記のページを作成中です。とりあえず、どんな具合になるのかテストしているところ。まぁ、思ったとおり表示されるといいな。









戻る ホーム