2001年2月の日記帳








■ 2/28 (水) ■
なんとか今日はFDを駆ることが出来ました。でも、雨のドライビングは恐いですね。ロータリー&ターボには慣れていないので、直線の加速でホイール・スピンしてしまいました。まぁ、私のドライビングがヘタピーなのもあるのですが、ロドスタと同じ感覚で乗ってはいけないという事でしょう。
携帯MP3プレイヤーに興味があるので、ネットにて物色してみると凄いブツを発見! Creative社製の「NOMAD JUKEBOX」という製品。普通、携帯MP3プレイヤーはメモリに記録するのタイプが殆どなのですが、コイツはHDらしいです。しかも6GB!! すごいですね〜、6GBというとMP3ではなくても普通のCDが10枚くらい入っちゃう容量ですよ・・・。それに、PCの使い方によっては、PCのHDDが6GBでも問題無いという人も居らっしゃる位でしょうね。(笑) ところで、携帯プレイヤーにHDDなんか使っちゃって、耐ショック性能は大丈夫なのでしょうか?

■ 2/27 (火) ■
予定どおり車検に出したのですが、平日は乗られることのない兄のRX-7(FD3S)をアテにして代車は借りませんでした。だがしかし、久しぶりにFDに乗ろうかと思っていたのに、こういう時に限って乗るアニキ・・・。(泣)ちなみに、この7のコクピットに座ったのは片手で数えるくらいしかありません。べつに兄が貸してくれないわけではありませんが、やっぱりロードスターを運転するほうが私に合っていて楽しいですしね。
話が逸れましたが、こんな事になるなら無料の代車を借りておくんだった・・・・。前にも書きましたが、車のない田舎暮らしは不便ですねぇ。
(ところで、ルリ団扇を積んだまま車検へ出してしまいました。ま、べつに悪いことをしている訳じゃないからいっか・・・。)

■ 2/26 (月) ■
301カウントを踏みました。いったい、どなたがキリ番を踏んで下さったのでしょう? 下らない事ではありますが、管理人としてはちょっと気になります。
明日からマリイ号を3度目の車検に出す予定です。ちょっと寂しいけれど、ちょこちょこ悪い箇所が見当たるので、この際、プロの整備士にキッチリ直してもらいましょう。・・・という書き方をすれば、普段、私がコマメにメンテナンスをしているように聞こえますが、実はそうでもないんですよね。

■ 2/25 (日) ■
泊りがけの飲みから帰ってまいりました。いや〜、バカ話に大輪の花が咲き誇ってしまって、楽しいひと時が過ごせましたよ。久しぶりにカラオケへ行って、唄う・・・と云うよりひたすら絶叫したかったのですが、諸事情で果たせなかったのが心残り。しょうごさん、S15さん、お疲れ様でした。ぜひ、またやりましょう!
ふと気付けば、このサイトをアップしてちょうど1ヶ月が経つのですね。皆様に支えられながらも、なんとかもっているようなページですが、これからも見捨てずに宜しくお願い致しま〜す。

■ 2/23 (金) ■
そろそろページの構成が窮屈になってきたような気がします。もっと細分化した方がいいのでしょうね。しかし、当面はこのままでいく予定です。
掲示板でさんざん話題になっていますが、翌晩は泊りがけの飲みになるので、こちらに顔はだすことができません。明日は粗相のないように振る舞わなきゃ、後で何を言われることやら。(笑)

■ 2/22 (木) ■
パソコンのメモリ価格が下がり続けていますね。SDRAM256MB (PC133)で\7,980だなんて、ゲームソフトを購入する感覚でメモリ増設ができてしまいます。私が2ヶ月くらい前に買った時も安いと思ったのですが、それよりも4千円近く値下がりしています。いったいどこまで下がるのやら。
そういえば、以前、パソコンには放射能物質が使われているパーツがあると、大学のゼミの先生から伺ったのですが、いったい何処なんでしょ?? メモリとか臭そうですよね。

■ 2/21 (水) ■
ついにマギカル ドラマをアップしてしまいました。友人たちに書き込んでもらったところ、バナナとは違い、難しいとの事でした。私自身は、バナナよりこっちの方が書きやすい気がするんですがね。ま、人気がないようでしたら、取っ払ってしまえばいいですし。
今週末に、掲示板に書き込んでくれている”しょうごさん”宅へ、”S15さん”とおじゃまする予定です! もちろん、やることは一つで酒盛りですがね。(笑) 以前のしょうごさん宅は、よく行っていたんですが、引っ越してからは初めてなので楽しみです。うー、肝臓が鳴るぜ!(←おいおい・・・・)

■ 2/20 (火) ■
とうとうPCゲーム「アリス イン ナイトメア」を買ってしまいました。まだ手を付けてないホラー・ゲーム「BIO HAZARD 1・2・3」があるのに、またホラーを買ってどうするつもりでしょう・・・わたくし。どうやら、このゲームでは、原作のアリスがその後に両親を火事で失って、そのショックのため精神病を患ってしまい、入院生活を強いられているみたいです。それから数年後、邪悪な世界と化した不思議の国を救うために、アリスはウサギから再び呼び出されて奮闘するというのがゲームの趣旨です。
ゲームのマニュアルの他に、アリスの担当医師による精神病症状記録みたいな冊子が入っていて、やけに生々しい演出が憎いです。
あまりアメリカのゲームには馴染みがないのですが、じっくり味わってみることにしましょう。

■ 2/19 (月) ■
おぉ、カウンタが200を越えたのですね! もし、キリ番を踏んだ方は、掲示板にひと言カキコして下さったら嬉しいです。 悔しい事に、何も差し上げる物がありませんが・・・。(汗)

今日は死に関する、ちょっとだけ気持ちの悪いお話なので、そういうのが駄目な方は注意して下さい。
瀬戸内に浮かぶ、とある島へ行ってきました。私が住んでいる所は本州の海岸なので、目の前に浮かぶ島と気候など大して変わらないように思えるのですが、実際には日差しが強くなって、かなり雰囲気が違ってくるものです。やはり、どことなく地中海というイメージがありますね。
そんな気持ち良い中を、車の窓を半開ぐらいで走っていると、なにやら怪しげな建物が。いや、外見的には小さな工場みたいで普通なのですが、その窓からモウモウと煙が出ているのは明らかに変でした。「何だろ?」と窓から入る煙を嗅ぎました、とくに匂いはありません。でも、その直後に分かったのです・・・それが焼き場であることが・・・・。はぁ、すぐさま自販機でお茶を買ってうがいをしましたよぉ。
以前、島の焼き場は煙が部屋に充満して凄いことになる、とは聞いていたのですが、本当なのですね。ちょっとカルチャー・ショックでした。でも、匂いが無かったということは、きっとあれは煙じゃなかったのでしょう。たぶん、水蒸気。それも何だか抵抗ありますよね。

■ 2/18 (日) ■
掲示板が賑やかで嬉しいですね。有難いことです。
近々、新しいコンテンツを増やす予定なんですけれど、その設定をいろいろやっています。また書き込みタイプのゲームなんですけれど、ひとつ問題が・・・。掲示板なんかのファイルを置いている場所は、1MBしか割り当てられていないんですよね。いろんな事をやってみたいのですが、後々パンクしないとも限りませんし、ちょっと自粛する必要があるかも。チャットとかは・・・必要ないですよねぇ??

■ 2/17 (土) ■
今日は正真正銘の晴れでした!!
というわけで、今日もまた撮影会に出かける私でした。(笑) これで当分は車の画像に困りませんね。
そうそう、撮影中のハプニングなのですが、車をアチコチ移動させていたら左リアのタイヤを溝へと落としてしまいました。みなさん、バックする時にはしっかり目視で後ろを確認しましょう・・・。(←常識やん!)
  FRなので後輪駆動だから、レスキューを呼ばなきゃ駄目かと思いましたが、なんとか自力脱出できました。家にレスキューを頼むと、後でさんざん愚痴を言われて大変な事になります。(経験者談)

■ 2/16 (金) ■
「今日は晴天だし、HPに載せる車の画像でも撮りにいくか」と車で出たまでは良いけれど、すぐに小雨が降ってきました。「日が差してるし、きっと通り雨だろう」と思い、そのまま車を走らせると、見当が外れに外れて本格的な降りになってきました。(泣) かなり頭に血が上りましたが、なおも走っていると、今度は雪に・・・・・。流石にここまでくると笑うしかなく、「この辺でこんな大粒の雪は珍しいな、オレってついてる!」と自分を納得させざるを得ませんでしたよ〜。 というワケで、車の画像は雪です!!
さて、今までIEのみでページを確認&作成してきましたが、やっと、ネットスケープも導入しました。さっそく自分のページを開いてみると、いきなりのトラブルで、左のフレームだけが全画面表示になってしまいました。どうやら、私のフレーム設定がマズかったみたいです。具体的にいえば、”1*”と書くべきところを”*1”と書いていたみたい。こんな違いくらい、人間なら気付いてくれそうなものですけれど、やはりコンピュータには通用しませんよね。なぜかIEでは問題なかったのですが・・・。今までネスケでアクセスしてくれた人がいらっしゃるのなら、申し訳ない気持ちで一杯です。
さらに今更ながら気付いたのですが、残念ながらYAMAHAのMIDIプラグインはネスケ6に非対応だそうです。YAMAHA側の対応を確認しだい、こちらでも対策を講じますのでお待ちください。

■ 2/15 (木) ■
ニュースを見ていると、森首相も大変だなと思います。酷く叩かれていますが、私は森首相の大きな功績のひとつではないかと思う事が一つあるんです。それは、若者を代表とする政治に興味のない人達の関心を政治へ向けさせたではないか、と云うことです。
そういう私も、あまり政治への理解が深い人間ではないのですがね。それでもやはり、あのような政策的レベルとはいえない平凡なミスの連発を見せ付けられると、普段は政治に無関心な人も「日本の政治はどうなっているんだ?!」と危機感を覚えずにいられないですよね。ちょっと皮肉が込められた考えではありますが、偶然が生んでしまった功績ではないかと思うのです。
そういえば、これは凡ミスじゃないでしょうけれど、昨年暮れの「加藤氏の反乱」は面白かったなぁ。幕切れがあっけなかったですけれどね。

■ 2/14 (水) ■
新しいMIDIにしてみました。前回のは陰気だという声も聞いたのですが、今回は明るいです。でも、やっぱり前の方が落ち着いていて、いいかなと思う。ピアノソナタ「月光」の第一・第二ときて、次はいよいよ第三楽章になるのですが、すごく賑やかな曲なんですよね。(笑) でも、この第三楽章は大大大好きです! 私はクラシックに詳しいわけではありませんが、私が聴いたクラシック作品の中では一番好きかも。脳髄を痺れさせような威圧感、そして、咽せるような気高くも甘い香り。ほんとうにカッコイイ曲だと思います。いま作っているMIDIでは、この曲の持つ格好良さの1割でも表現できれば満足です。音数が多くて、私には難易度が高過ぎますからね。

■ 2/13 (火) ■
また昨夜の現場へと足を運んでみたのですが、やはりタイヤの跡がクッキリと十メートルくらい残っていました。あまり気持ちの良いものではありませんね。
昨日は書く事が多すぎて話題にしなかったのですが、セブンイレブンのネット通販を利用してみました。今日、更新した人間椅子のビデオがそうなんですけれどね。私はクレジット・カードを持っていないので、送料・払込手数料が無料になるこの通販は便利だと感じました。ただ、普通の通販よりも、ちょっとだけ日数がかかる嫌いがあるかと思います。それでも、地方在住者にとってはこういった物流業界の発展は嬉しい限りですよね。

■ 2/12 (月) ■
昔からの友人たちと集まれば、かつての時代にトリップしてしまったような感覚に陥るのは不思議ですよね。今回の旅行でも無邪気になって遊ぶことができました。ありがとう、〜時の止まり木〜管理者さん、天才さん。
今日、戻ってきたんですけれど意外と疲れがなく、無性にハンドルを握りたくなったので、めったにしない夜のドライブへと出かけました。いつも走っている車通りの少ない山道を流したのですが、途中で前の車(車種不明、たぶんインプレッサ)に追い付いてしまいました。運良く直線で道を譲ってくれたので、元のペースに戻して流していると、ちょうど3つめのコーナーを抜けて加速している時に、道路のど真ん中に何かを認めました。よーく見ると、茶色のウサウサではないですか! すぐさまブレーキを踏みましたが、動物の本能か、ウサウサは横に避けることなく、こちらの進行方向へと逃げるんですよね。(泣) それでも若干、右にそれながら逃げてくれたおかげで、なんとかタイヤをロックしながらのブレーキングで左に避けられました。そうしているうちに、後ろからさっきのインプレッサ(?)が追い付いてきたので、とりあえずはその場を離れましたけれど、ウサギがショック死していないか心配でした。昔飼ってたウサギが野犬に襲われたとき、無傷なのにも拘わらずショック死してしまうという苦い経験がありましたからね。帰りにドキドキしながら見ると、何も居なくて一安心でした。
ウサギも轢かない、車も事故らなかったで万事上手く運んだように見えますが、・・・車好きの方はお分かりですよね? そう、フル・ブレーキングのおかげでタイヤにフラット・スポットができてしまったのです。フラット・スポットというのは、タイヤがロックして回転しないため、タイヤの同じ箇所に負担がかかり、削れてしまって平らになることです。当然、タイヤの円形が崩れるので、走行するとガタつくようになります。ただでさえ乗り心地悪い車なのに・・。それでも、そんなに酷いフラットじゃないと思いますし、事故ったりウサウサ轢いたりする事を思えば、かなりの軽傷だと感謝しています。
そういや、くしくも先ほどの旅行では、ウサギの伝説がある場所に立ち寄りました。そこでバチ当たりな事をした覚えは全くないんですがね。(笑)

■ 2/9 (金) ■
自分の打ったMIDIを、ピアノプレイヤーという機能を持つピアノでプレイさせてみました。PCでチマチマ作ったファイルが、生のピアノ音になるなんて摩訶不思議ですよね。でも、案の定、ギコチない演奏でしたわ。(泣)
さてさて、明日から友人の家に泊りがけで遊びに行くので、日記の更新も止まってしまいます。10日の夜にでも更新ができたらいいですね。なかなか揃わないメンバーでの会合なので、思いっきり楽しんできたいと思います。

■ 2/8 (木) ■
車で広島空港の近くまで行ったんですけれど、車から降りた時になにやらパチパチ音がします。よくよく見てみると、ヒョウが降っていました! 直径1〜2mmくらいの小さなものですが、この近辺ではヒョウは珍しく、驚きました。しかも、比較的に暖かい日なのにねぇ。今日は日が差したり、雨が降ったり、ヒョウが降ったりしてまったく変な天気でした。
みなさん、マメに掲示板にカキコして下さったり、マギカルで遊んで下さったりしていますね。こんなにマニアックなサイトなのに、本当に有難いことだと思います。感謝を通り越して、正直言って、驚いています。(笑) これからも見放さずに可愛がってやって下さいね!

■ 2/7 (水) ■
普段は見ないTV番組「ここがヘンだよ日本人」(←タイトルは正式じゃないかも)のスペシャルを見ていると、「バカ」だの「アホ」だの穏やかでない言葉が飛んでいました。いくら素晴らしい内容の主張をしていても、こんな単語を織り交ぜて話せば、まったく価値を失ってしまうかと思います。彼らは日本文化の閉鎖性・特殊性を議論する以前に、日本に滞在している一人の人間として、まず日本のまともな議論の場において、「バカ」などの暴言が使われるものではないという日本文化を知って欲しいと思いました。白熱の議論で頭に血が上るのは分かりますけれど、あまりにも見苦しいというか、聞き苦しいですよねぇ。
さて、最近、更新が滞っていますね。なぜか日記だけは、やけに真面目に書いていますけれど。そろそろMIDIの曲を替えようかと検討中です。

■ 2/6 (火) ■
うわぁ、体重がうなぎ登り急上昇中です!
動かないくせにバカ喰いしているから、必然と言えば必然ですけれどね。可及的すみやかに対策を講じないと・・・。(笑)
さて、掲示板にも書いていますが、今週末に大学時代の友人の家に遊びに行くことになりました。天才くんと一緒に「〜時の止まり木〜」の管理人さんの所へ行くのです。2泊3日の予定だから、のんびり遊べそうで、とても楽しみ! ぜったい暴れるぞ〜〜!!(←オヒオヒ・・)

■ 2/5 (月) ■
今日は久々にアリプロのファンクラブからお便りが届きましたー。しかも会報誌(5号)です。内容は、昨年の5月と8月に催されたライヴの様子や、アリカさん自作の漫画、アリカさんが記された新譜のレコーディング日記などでした。漫画はシリーズもので、ブラックユーモアたっぷりの面白いものなのですが、回を重ねるごとに、主人公の「こありちゃん」の口が悪くなるってくるのもスリリングで楽しめたりします。(笑)
さて、待ち遠しい新譜についてですが、所属レコード会社が「日本コロムビア」から「徳間ジャパン」に変わったのですね。「徳間ジャパン」のCDで初めてアリカさんの存在を知った私にとっては、ちょっと嬉しいです。発売日は4/25、タイトルは「Aristocracy」です。直訳すると"貴族政治"ですけれど、たぶん"高貴な音楽"という意味で使われているのではないかと、勝手に想像しています。
既にファンの間では馴染み深い「コッペリアの柩」という曲が、このアルバムでは新たに録り直されて、さらに4月から放映される「NOIR」というアニメの主題歌になるそうです。わー、広島でもこのアニメが見られるといいなぁ。
今年は、驚くことにもう一枚、アリプロのアルバムが出るそうですし、宝野さんの本や、片倉さんのインストアルバムも予定されているみたいです。アリプロ・ファンにとっては嬉しい年になりそう。

■ 2/4 (日) ■
アリス イン ナイトメアというゲームの体験版をDLしてプレイしてみたところ、なかなか面白かったので、お店に買いに行ったんですけれど置いていませんでした。・・むぅ、有名なゲームみたいなので売っていると思ったんですが、甘かったです。やはり広島や福山へ出向かないとgetできないんですね。通販を利用しようかしらん。
このゲームは3Dホラー・アドベンチャーゲームでして、それなりに残酷な描写はあるんですけれど、極端に酷くはありません。アリスってルイス・キャロルの原作からして奇怪な雰囲気があるので、ホラー化してもとくに違和感はありませんね。グラフィックスの作り込みもしっかりとしていて、声優さんの質も高いです。チェシャ猫の声が激シブ!!

■ 2/3 (金) ■
プロバイダのページで、会員HPへ登録してもらうよう申請していたら、ちゃんとページに載っていましたね。ひょっとしたら、そこから覗いて下さる方もいらっしゃるのでしょうか? 気軽にBBSなどにひとこと残していって下さいね。とくにテーマのない掲示板ですから。

■ 2/2 (金) ■
そういえば、HPを開設して一週間が経過したのですね。あまり大きな更新はしてませんが、それなりにページを充実させようと頑張っています。
ウチは猫を飼っていまして、9歳のアメショー(シルバータビー)のメスです。いま、その猫が私の部屋に侵入し、モニタの上に置いてあるプリンタの横で悪さをしています。酷い時には、モニタの真ん前に居座って、私の作業の邪魔をするのですよ! さらに、マウスのポインタに興味を持って、画面上でタマをとる時もあります。そこまでくると、さすがにおかしくて怒る気にもなりませんね。(笑) きっと一緒に寝てほしいのでしょう。この猫は私の太い腕を枕にして寝る、なかなかのツワモノです。4kgもないのでそんなに大きい猫じゃないのにねぇ。

■ 2/1 (木) ■
わー、部屋の照明が切れてしまいました。おかげで、暗がりの中での作業で目が悪くなりそうです。
2月になってしまいましたね。時が経つのも早いような気がします。
今日は車で山登りをしたのですが、海に近い山(野呂山という山、ご存知かな?)なのに雪が残っていて目的地まで辿り着けませんでした。ちょっと高度が違っただけで、別世界になってしまうのですね。ちなみに、私の車はスタッドレスを履かせていません。でもまぁ、走り屋御用達の山だけあってワインディングが多いので、雪道以外は楽しめましたよ。









戻る ホーム