2001年3月の日記帳








■ 3/31 (土) ■
さて、旅行の1日目について書きます。
朝の9時ごろに出発しました。初日のうちに吉野ヶ里を見たかったので、いきなりですが、見慣れた景色の広島脱出には高速を使いました。山口県手前の廿日市インターで降りて、それからはトチトチ一般道で行ったのですが、思ったより山口県を横断するのは大変でした。下関からは関門トンネルに潜伏。思ったより勾配のあるトンネルですよね。でも、排気ガスが全く籠もっていないのはさすが!
無事、九州大陸に上陸し、再び一般道へと降りてばく進するつもりだったのですが、渋滞の洗礼を受けてしまいました。(泣) 強化クラッチ車の渋滞はキツイっす・・。仕方ないので、福岡に到着次第、都市高速に乗って鳥栖インターまで飛びました。ここから吉野ヶ里までは十数キロだったのですが、既に時刻は17:30だったので、閉演まで30分しかありません。やや自己嫌悪を感じながら、福岡に引き返しましたよ。(どちらにせよ、初日は福岡で泊まる予定でしたからね)
全く無駄足にしたくなかったので、帰り際に大宰府天満宮に立ち寄りました。もうちっとオツムがマシな代物になるように、菅原公にお願いをする。(爆)
福岡では何軒かホテルを渡り歩いて、良さそうなホテルに8時半ころにチェックイン。広くはないですけど、綺麗な部屋ですし、PCがあるのもポイントが高かったですわ。(笑) まずは風呂に入って、ヨルノマチ・中州へと繰り出しました。しかし・・・、どの店を見てもこれまた怪しく見えるんですわ。とりあえずは大衆居酒屋に入って、晩御飯と飲みのウォームアップにビール中ジョッキを3杯飲みました。せっかく九州に来たので、焼酎のロックも1杯飲みました。
中州を歩いていると、ニッカ・ウヰスキーの看板を掲げたバーを発見! ニッカびいきの私は入ってしまう。(笑) 席につくなりオーダーを告げました、「竹鶴をロックで!!」ってね。(爆) その後は「余市〜年モノ」や「鶴」、「福岡」とか、まるで日本酒のようなネーミングのウヰスキーを飲み倒すわたくし・・・。あまりにも私がニッカばかり飲むので、バーテンの人が「竹鶴政孝物語」という全4巻の小冊子を私にくれました♪
竹鶴政孝はジャパニーズ・ウヰスキーの開祖です。スコットランドに留学した後に、寿屋(現サントリー)にて初めて国産ウヰスキーを作りました。その後、独立してニッカ・ウヰスキーが誕生したのです。
そんな話をバーテンとしたり、横の設計士のおじいさんと日本の将来について話したりと、美味しいお酒を飲みました。気付けばウヰスキーのロックを10杯近く飲んでしましたよ。それにしても、感じの良いお店でした。もう少しBGMに凝った方が良いとは思いましたがね。バーテンの人が良心的で素敵なんですよ。オススメです。[NIKKA BAR NANASHIMA 〒810-0801 福岡市博多区中洲4-2-18水上ビル1F]
今回飲んだお酒の中で感動したのは「From The Barrel」というニッカのウヰスキー! 度数が50度を越えていて、ロックで飲むとかなりクルのですが、美味しかったです。市販もしているらしいから、買ってみようかな。
バーを後にして、屋台でラーメンを食べました。屋台の雰囲気を味わいたい気分だったので、味は期待していなかったのですが、想像以上にマズかったです。でも、常連客の面白い話が聞けたのでヨシとしましょう。そのお題は、落とし物の50万円入った財布を拾って持ち主に届けたのに、お礼は菓子折り一つだった・・という内容。(汗) 落とし主に直接届けたのが間違いですな。警察に届ければ、合法的に5万円はgetできるのですから。(苦笑)
さて、客引きを払いのけながらもコンビニに寄って、ビールのスタイニー缶を2本買いホテルに戻る。それからビールを飲みつつネットしました。ほんま、飲み過ぎですよねぇ。 案の定、翌日、しっぺ返しがありましたわ。そう、寝坊で起きたら12時半!!!
ちょっと詳しく書き過ぎて長くなりましたかね。続きは明日以降に書きます。

■ 3/30 (金) ■
ただいま。
無事に還ってきて、また日記の更新作業ができて嬉しいです。(笑)
とりあえずは、おおまかな旅の行程について日記へ記しておきましょう。

 1日目:広島→山口→福岡→佐賀→福岡
 2日目:福岡→佐賀→熊本→大分→福岡
 3日目:福岡→山口→島根→山口→広島

正確に訪れた県を順に追っていったら上記のようになります。これだけ見ても、行ったり来たりで効率の悪い旅ですよね〜。色々ミスったりしたので、こんな事になりました・・・・。
今回の旅では基本的に高速を使わないようにしたのですが、結局、時間が足りなくて7千円少々ぶんもの距離を使ってしまいました。それでも、一般道がメインだったと思います。総走行距離は1241.4kmでありまして、「イィニオイヨ」と覚えてください。(爆!) それにしても、感心するくらいよく走ってくれましたわ、マリイ号。やはり古くなっても日本車は日本車ですよねぇ。でも、これが夏だと熱のおかげでイロイロ支障が出てきたかも知れません。
以上、旅のおおまかな概況はこんな感じでした。

■ 3/27 (火) ■
メインページの目立つところにも書いていますが、明日から九州のほうへマリイ号に乗って旅に出ようかと思っています。一応、目標は吉野ケ里遺跡@邪馬台国?です。でも、どうなることやら・・。以前は、シートが倒せないロードスターで座った姿勢のまま車中泊という荒業をやっていましたが、今回はちゃんとホテルに泊まろうかと思っています。(笑)

■ 3/26 (月) ■
昨夜、猫と一緒に寝ていると、ふいに彼女が起き上がりました。それは、外で他の猫が喧嘩をしている時に、その音に耳をそばだてている様子と全く同じです。でも、今回は何も聞こえないので不審に思ったのですが、案の定、しばらくして大きな余震が発生しました。
私もベッドで安静状態だったのですが、きっと人間の体感震度に達する前に気付いたのでしょうね。人間と一緒に暮らして鈍っているいるとはいえ、さすが猫の神経の鋭利さは人間の比ではないです。それともアレですかね。揺れなどではなく磁場の乱れなどを感知したのでしょうか? このテの話は、なんだかワクワクします。

■ 3/25 (日) ■
ほ〜、サッカーの日仏戦は5-0で完敗ですか。もう少し善戦してくれると思ったのですがねぇ・・。もちろん、一試合で結論付けるのは少々厳しいかと思うのですが、国際的な試合は一発勝負の強さが重要なのも確かです。頑張って欲しいものですね。
最近、気になるのはJTのCM。同じスモーカーとして、いい加減、あのオッちゃんに思いっきり煙草を吸わせてあげたいと強く思います。いくら規制がかかっているからといって、煙草会社が禁煙・・・とまではいかないまでも、ひたすら喫煙を控える人間を描いたCMを流すのは不自然ですよ。自分の首を締めている行為に受け取れなくもありません。まだ以前のように、具体的な喫煙マナーを取り上げた内容なら、喫煙者・非喫煙者の共存を積極的に進めている意図が見えて、タバコ産業を取り巻く環境を改善しているんだと理解できるんですがね。ひたすら控えるだけでは抽象的過ぎて、よく分かりませんわ。

■ 3/24 (土) ■
さて、広島ではかなり大型の地震が発生しました。ちょうど私は親族のお見舞いのため病院におり、食堂にて煙草を吹かしていた時だったのですが、突如、激しい揺れに襲われました。2階に居たのですが、比較的新しい鉄筋コンクリの建物だったので、意外と冷静に頭に落ちるものはないか確認したりしていました。寛いでいた食堂のおばちゃん達は、いささかパニックに陥っていましたけれどね。(苦笑)
それでも流石に震度6強の数字はダテじゃないみたいで、築4年ほどの建物の壁に、所々ヒビが入っているのが確認できました。それに、病院に隣接する採石場からは、モウモウと砂煙が立ち込めていました。当初、こちらで何か事故があって揺れたのかと思う程でしたよ。
家は熱帯魚の水槽が心配でした。もし、水漏れが始まると中のヒーターが空焚きされないとも限りませんからねぇ。あと、猫たちとか、PCとかも心配だったりします・・・。実際、帰ってみると目立った被害は見当たりませんでした。引き出しとかが勝手に開いていたりしましたが、数分もあれば片付けられました。
発生してしまったものは仕方がないのですが、もう地震が起こらない事を祈りたいですね。

■ 3/23 (金) ■
ふぅ、咳きもなんとか収束しつつあります。この時期に風邪をひく人は意外と多いみたいですね。
さて、アリプロのファンクラブからニュー・アルバムの紹介ペーパーが届きましたので、アリプロのページを充実させてみました。それにしても、今回のライブは2夜連続で敢行されるみたいですね〜、凄い! なんでも、初日は新曲披露で演奏をメインに、2日目は演奏はそこそこでファンクラブの集いというイベント色が濃い内容になっているそうです。
約1年半ぶりのフルレンス・アルバムとなりますが、今回のアルバムでアリプロはどんな珠玉の名曲を私の前に突きつけてくれるのか、今からとても楽しみです。

■ 3/22 (木) ■
就寝時の咳きは相変わらずですが、高熱が出ていないので洗車をしました。洗車には丁度良い気候ですね〜。人が作業をするのにも適しているのですが、作業工程そのものにも適した気温だと言えるでしょう。水滴が適度に乾いてくれるので拭くのが楽ですし、ワックスがけの際もスパスパふき取れます。気温が高いとワックスの粘度が高くなり、車体のワックスが少々拭いたくらいでは残ってしまいます。逆に、低過ぎるとワックスが硬くなってしまい、思うように布が滑らなくなります。
でも、最も人間が動きやすい気候が、洗車&ワックスがけ作業に最適な気候というのも皮肉なものかもしれません。だって、溶けそうな暑い日や、凍りそうな寒い日ほど、さっさと洗車を終えたいですもの。(笑)
結局、絶好のコンディションのおかげで、今回の洗車は気色が悪いくらいに光り輝く仕上がりになりました。しかーし、もっと気色の悪いのは「綺麗だよマリイ・・・」とブツブツ言っている私だというオチもあります。(←冗談です、本気にしないでくださいね!)
あ、気付けば、いつの間にか603HIT!

■ 3/21 (水) ■
床に着くと咳きが出て眠れないので、深夜に咳き薬を飲みました。薬だけだと胃に悪いと思い、キッチンを物色していると・・・運悪くエンゼルパイが目に留まりました。ロックのウヰスキーとエンゼルパイ、果敢にも新境地を目指して挑戦してみたのですが・・・、案の定、轟沈でしたわ。(爆)
兄から仕入れた情報ですが、昨日、呉のほうでコブラが炎上していたそうです。走行中に燃え上がったみたいですが、たぶん、バッテリーから出火したのでしょうかね? クラシック・カーにはよくあるみたいなので。きっと大切に乗っていたのでしょうに・・・本当にお気の毒です。

■ 3/20 (火) ■
とっても良い天気でしたけれど、熱もあることですし、今日は家で良い子していました。体もだるいので、こういう時こそお気楽に非建設的なゲーム(アリス)をしようと思ってPCの電源入れたのですが、結局は本懐を曲げてHPの更新作業をしてしまう自分。(苦笑) 私設画像のページを設けたり、瓶を前にしてパシパシとデジカメを撮ったり・・・。ほんと、PCさえあればインドアのイベントに欠きませんね。

■ 3/19 (月) ■
風邪で咳きが出ます。ただでさえ花粉症で鼻・目が辛いのに、さらに喉にもくるとは、まさにダブル・パンチですね〜。熱は出ていないのが、せめてもの救いですよ。
最近、旅に出たい気分です。もちろんマリイ号でね。九州にでも繰り出したいです。吉野ヶ里遺跡でも見に行こうかなー。

■ 3/18 (日) ■
F-1マレーシア・グランプリ、M.シューマッハが勝ちましたね! 途中、雨でコースアウトするわ、ピット作業がもたつくわで、ドベになった時はダメだと思いました。でも、タイヤの選択がドンピシャだった事も手伝って、見事な猛追!! 再び一位に返り咲く時なんか、動悸が打ってしまいましたよ。(笑)
それにしても、マクラーレンは大丈夫なのでしょうか? 一時的な不調だと良いのですがね。
えー、拙者、こんな季節に風邪をひいた模様です。どうも、花粉症の症状だけじゃないみたいなんですよね。体がダルイですし。すぐに収まってくれる事を願いましょう。

■ 3/17 (土) ■
ただいま深夜ですが、さきほど外でウチの猫が喧嘩をしているようなので、助けに行ってやりました。家に入れてやると、喜んでスリスリ&ゴロゴロ状態なのですが、驚くことに、同時に低く唸ってもいるのです。きっと喧嘩の興奮が冷めやんでいなかったのでしょうね。一度、闘争本能に火が灯ると、収束させるには時間がかかるみたいです。
では、人間も同じような状態に置かれれば、この様に器用な反応を示すものなのでしょうか。んー、喧嘩の直後でもご機嫌になれるほど、人間の情性は純粋じゃないかも知れませんね。

■ 3/16 (金) ■
じつに衝撃的な事実を知ってしまいました。なんでも、ずいぶん昔の話らしいのですが、私の住んでいる町に、HONDAがサーキットを作る計画があったそうです!!! 整地までしていたとか・・・・・。知らなかったなぁ。うがーー、なんで作らなかったのよ!!!!!!!!!!!
整地までしたらしいのですが、凍結になったそうです。今更ですけど、誰か解凍してやって下さい。(嘆願)

■ 3/15 (木) ■
株価がとんでもない事になっていますね。本当に元気がないです、日本。最近では、身の回りの電化製品などを見ても、日本の会社の製品なのにMade in Japanではない物が多くて、驚いてしまうくらいですよね。ソフト主流の経済になっているのでしょうか。とにかくかくにも、一刻も早く日本経済の歯車が噛み合う事を切望します。

■ 3/14 (水) ■
イスラム原理主義組織タリバンがバーミヤンの石仏を破壊してしまったそうですね。これは価値ある遺産を破壊してしまったという文化的な問題というより、宗教問題の色合いが濃いのでしょう。自分たちの教義さえ守られれば、他教徒との関係など問題ではないといった思惑が見えて、まったく排他的で、前時代的な愚行としか言えません。いくら偶像崇拝を認めないとはいえ、人間の祈りというのは宗教間でそう違ったものでもないのでしょうに・・・何故、そんな事を理解して尊重できないのかと思うと寂しくなります。幸運なのは、今回の事件で人命が奪われなかったということでしょう。

■ 3/13 (火) ■
え〜、いよいよ「月光」の第三楽章をUPしました。当初は軽い気持ちで一楽章をBGMとして使ったのですが、とうとう三楽章までやってしまう事になるとはね。でも、やっぱり三楽章は魅力的ですから。以前にも書きましたが、エンディングがとても劇的で、容赦なく襲ってくる匂香に恍惚となってしまいます。
一方、このMIDIの出来栄えですが、マウスをプチプチして作ったので、こんなものじゃないでしょうか。製作時間は50時間くらいかかっているかも知れないので、自分としてはそれなりに丁寧に仕上げた積もりではいるのですが、納得できない所は多いです。でも、こだわるとキリが無いので・・・。(笑)
一つ困ったことは、この曲がとても重いこと。やはり、7分もありますからね。というわけで、更に重くなるメインページでした。でも、この曲で当分は粘るつもりです。

■ 3/12 (月) ■
ドラマに「しかし、次(の首相)は誰なんだろか?う〜ん新登場人物追加の気配・・・」という投稿を頂いておりましたが、・・・いや〜なかなか鋭い!(汗) いや、正味の話、それは考えていなかったのですが、登場人物を追加したら面白いのかな、って思いましたよ。ということは、過去の人「喜朗」は抹殺なのでしょうか?(爆)
いやいや、今までの投稿の関係上で出来ないのですがね。

■ 3/11 (日) ■
おぉ、シラフで日記を書いている自分が・・・珍しい。(爆)
今日は久しぶりにお家でお好み焼き♪ ネギをたっぷり盛って、美味しかったですわ。やっぱりフライパンで作るより、電気プレートの方が美味しいんですね。しかも、鉄板は厚ければ厚いほど具合が宜しいんだそうです。マニアは鉄板の厚さを競うとか競わないとか・・。

■ 3/10 (土) ■
初めてレンタルの延滞をしてしまいました。てっきり1週間レンタルだと思っていて余裕かましていのに、4泊5日だったとは・・・不覚。
さて、いつまでも親戚にデジカメを借りているわけにはいかないので、買いました。借りていたデジカメとほぼ同機種の、オリンパス131万画素カメラ。今ではロー・スペックの部類かもしれませんが、フィルムカメラの代替という腹積もりはないので、これくらいで十分かなと思います。たぶん、このカメラでも最高画質で撮ることは少ないかも知れません。(苦笑)

■ 3/9  (金) ■
というワケで、姑息な手段によりメインページをスリム化してみました。(笑)
圧縮比を高くすれば画質が悪くなる、低くすれば重たくなる・・・。なかなかサジ加減に迷うところです。とりあえずは部屋の題字画像をこれまでの半分のサイズにしましたけれど、少しは快適になっているのでしょうかね? 気持ち、開く時間が短くなったような気がします。

■ 3/8  (木) ■
JAVA SCRIPT 第二弾に、テキストのスクロールをやってみました。いや、コレやってみたかったのですよホント。 ・・・と言っても、ほぼ本の丸写しと言ってもいいんですけれどね。(汗) さてさて、いよいよメインページが重くなってきてしまってようで、開くのに不快感を覚えてしまいますよねぇ。ちょっと工夫しないといけません。とりあえず、画像系の圧縮比を高めるという姑息な手段を検討中です。

■ 3/7  (水) ■
2月分の日記を別ページに移さないといけないと思いつつ、忘れてやっていない今日この頃。
さて、そろそろ花粉の飛び交う時期になってきましたね。私もご多分に洩れず、花粉症患者。今年は例年の3倍とか聞いていますが、私は季節を感じさせる行事として花粉症を解しています。(笑) あまり酷い方じゃないのかも。

■ 3/6  (火) ■
今日はJAVA SCRIPTに手を出した記念日です。友人が言うには、JAVA SCRIPTなんて簡単なんだそうですが、プログラムのプの字も理解していない私にとってはサッパリです。とりあえず、今回はメインページのフェードインに挑戦してみました。ページの読み込みが完了するまで黒いままなので、逆に不便かも知れません・・・。また、更新ボタンを押すと、当分の間(たぶん15秒少々)、左のフレームだけ黒のままという場合がありますが、苦肉の策で意図的にそうしているので、お見苦しくてもお許しくださいませ〜。
さて、バナナの話なんですが、「マリィ」というキーワードで「西園寺」を連想をして下さった方がいらっしゃいましたが・・・・「西園寺マリー」って漫画のキャラでしたっけ?? ちょっとウロ覚えなのですが、とある漫画の女主人公も同姓同名だったと思います。たしか彼女は、RX-7(FD)を駆るアブナイ運び屋でしたよね。投稿して下さった方、もし良ければ、掲示板にでもカキコ下さいませ〜。

■ 3/5  (月) ■
溜まったゲームが全然、進行しなくて困ります。最近、MIDI打ちにばかりにかまけておりますもので。
さて、F-1が開幕しましたね。私はM.シューマッハのファンですが、とりあえず開幕戦で優勝したので嬉しい限り♪ 大きな事故があって、今年も波乱の予感です。競技が白熱するのは歓迎するところですが、流血の惨事は少ないといいですよね。

■ 3/4  (日) ■
結局、SONY社製のポータブル録再MDを購入しました。
最近ではロングプレイなる裏技も活用しているMDですが、実際、普通の録音より4倍も記録できるモードで録音してみると、さすがに圧縮ファイル特有のシャカシャカ音が目立ちます。でも2倍モードだとなかなかの好感触。携帯用の録音機は初めて手にするので、いろいろ録音してみたいと思います。あ、マイクを買わなくちゃ。(笑)

■ 3/3  (土) ■
新車が届きましたーーー! と言っても、チャリンコですがね。(笑) 新車のチェーンってこんなにも綺麗だったんだなー、と感心しました。
今日はMP3プレイヤーを物色するため、福山の街を徘徊してきました。福山は中心部はそうでもないのですが(SOGOが潰れたし・・)、郊外が発展していて驚きました。
アウトドアで音楽を聴くためにMP3プレイヤーを探していたのですが、よく考えたら、やはりポータブルMDの方がお買い得感がある事に気付いてしまいました。(笑) 残念ながら、MP3市場はまだ未熟で、爛熟しきっているMD市場と比べると、かなり見劣りしてしまいますよね。
SHARPの製品で、PCからUSB経由でCDやWAVファイル、MP3ファイルなどがデジタル録音できて、曲名もキーボードで編集できるモデルがあるのですが、いかんせんその別売りキットが\18000也は高すぎです。デジタル入出力端子を装備したサウンドカードを買ったほうがいいでしょう。(曲名は編集できないけど・・) こうやって、デジタル製品をいろいろ検討するのも面白いですよね。

■ 3/2  (金) ■
どうやら、クラッチの滑りは収束したようです。整備士さんのお話によると、クラッチの周辺を蒸気で洗浄する作業があって、その時にクラッチの中に水分が浸入してしまう場合が稀にあるそうです。ひょっとすると、それが原因で最初は滑っていて、ドライブするうちに水分が蒸発したので症状が収まったのかも知れません。
ブレーキの方は、パーツを新品に交換した為に”遊び”が増えたのだそうです。調整はできないとのこと・・。つまり、唯一の調整方法があるとすれば、人間様がブレーキのフィーリングに慣れるという事だけになるのでしょうね。(苦笑)
まぁ、ちょっとしたトラブルがありましたけれど、これからもマリイ号さん宜しくお願いします、――という心境です。

■ 3/1  (木) ■
う〜、やっとマリイ号が返ってきたのはいいのですが、ドライブしてみると、すこぶる調子が悪い! まず、驚いたのはブレーキ・ペダルの”遊び”が異常なほど増えていました。いつもの感覚で踏むと止らなくて、慣れるまでヒヤヒヤでした。それに、ペダルを相当踏み込まないといけないので、当然、ヒール&トゥーもやりづらくなっています。(私のヒール&トゥーはインチキみたいなものですがね)
あと、もう一つ、クラッチが滑っているような気がします。アクセルを踏み込んでエンジンを吹かしても、車体がすぐには反応しません。まるでラグの激しいターボ車みたい。(笑) うまくエンジンの力がタイヤへと伝わっていないのでしょう。不思議な事に、ちょっと乱暴に運転して車体が温もってきたら症状が失せました。このまま治ってくれれば良いのですが・・。
とにかく、もう一度、工場へ持って行ったほうが良さそうですね。









戻る ホーム