2001年5月の日記帳








■ 5/30 (水) ■
うわぁ、今日、更新して驚いたのですが、1ヶ月も更新していなかったのですね・・・わたくし。(汗)
さて、とある車関係の掲示板(笑)でお近づきになった方からオープンカー・オフ・ミーティングのお誘いを頂きまして、先の日曜日に参加してまいりました。全部で25台くらい結集したのですが、基本的にイタリア車・アルファロメオのオーナーの集まりだったので、ロメオが圧倒的に多かったです。オープンはロドスタ2台に、ビート2台です。他に、”RX-7 FC”や”R32 スカイラインGT-S”、そして兄貴の”RX-7 FD”、主催者さんが乗っている驚異の250馬力シビックなどの日本車も揃っていました。岡山の倉敷近辺を走ったわけなんですが、オープンだから流すという感じではなく、けっこう攻める走りでしたね。(苦笑) もちろん、楽しかったです〜。
午後からの大試乗会では、1.6リッターのロドスタやビート、そしてモンスター(極悪?)シビックにも乗せていただきましたー。やっぱりシビックは異次元の車でした・・・・。コーナーを立ち上がりきった後の加速の際、直線での3速全開なのに前輪が空転するんですもの。むしろコーナリング中のほうが安定しまくりで、感動しました。
自分の車も含めて、いろんな車を駆る悦びを満喫した一日でした。

■ 5/19 (土) ■
昨日は、野球大会のお手伝いに行きました。ボールボーイとグランド整備のお仕事です。作業自体は大したことなかったのです・・・が、なにせ日差しが強かったので腕と顔が真っ赤になってしまいました。(泣) 屋外の作業ではUV対策に配慮しないといけませんね。
傑作なのは、支給されたギャラが時間給にしてみると¥200だったこと!!! いやぁ、いっそのことボランティアでも良かったんですけれどねぇ。(苦笑) それでも、あり難く、すべて酒代に注ぎ込ませていただきました。

■ 5/12 (土) ■
いや〜、気温が急上昇中ですね。今日なんて、あまりの陽気のせいか、蝉が鳴いていましたよ。ちと早すぎるんでないかえ?!(笑)
そんな陽気に誘われてオープン・ドライブをしようとマリイ号の幌を開け放ちました。いざ出陣というところで母が声を掛けて来ました。
「(家に保管している)玄米をついてきてくれない? 明日は日曜で米屋さんはやってないから。」
まさに「ゑ゛!」って感じでしたが、たしかに米がなかったら困りますよね。米屋への道のりだけ幌を閉めるのも面倒というか・・・せせこましく思えたので、そのままロドスタのナビシートへ米俵を積み込み、さらに酔狂でそれにシートベルトをかけて米屋まで運びました。(苦笑) んー、クローズド状態ではよくやっていた事なのですが、オープンで横に米俵を載せて走っている構図って、どうなんでしょ??

■ 5/3  (木) ■
今日はお祭りの人員として参加したのですが、とってもキツかったです。長持行列なんですが、なぜか牛車を人力でひきました。前を二人で曳くのですが、力を抜けば車が前のめりになってしまうため常に限界状態で、ちょっとした拷問でしたね。(苦笑) 最近、もともと腰が痛かったのですが、今日のでトドメを刺されてしまった感があります。う〜、私はもやしっ子なのに・・・・・・・。
でも、着物をきたお姉さんは、お人形さんみたくとっても綺麗でした。それに、長持行列の本部は現役の酒蔵でしたので・・・・ね、ね、やっぱりね〜。(満面の笑み)
さて、明日は筋肉痛のパレードがあるのでしょうね。今から覚悟しときます。









戻る ホーム