20Nトップに戻る 更新日:02.8.25
気に入ったところと気になったところ
気に入ったところ
- ボディー剛性
- デザイン・スタイリング − 内装も悪くないです。
- メーター配置 − タコメーターが中央。分かってますね。
- フットレスト − I'sにも付いているのは感動。きちんとした姿勢で運転するには不可欠です。スバルなら軽自動車にも付いています。
- フロントシート − シートの高さを変えられるのがうれしい。
- 静粛性 − 高速道路走行時にオーディオの音量を上げる必要がない。長距離走行時にも疲れにくい。しかし外の音もきちんと聴こえる。
- アクセルと加速の関係 − 購入の決めての一つ。きちんとストロークさせて操作することができる。
- ブレーキの操作感 − 抜群の効きと言うわけではないが、思い通りに減速ができる。これがなにより嬉しい。ただしタイヤを換えればの話。
- 操舵感 − ステアリングに適度な重さ(レガシィよりずっと重い)があって非常に操作しやすい。ただし接地感はあまり感じられない。
- 衝突安全対策 − さすがに新設計ボデーの衝突安全性は期待できる。マイナーチェンジでブレーキペダル後方にストッパーが追加され、衝突時のペダル移動量が抑えられる構造になった。衝突時にドライバーは間違いなくブレーキを踏み込んでいるわけなので、このような配慮をして頂けると足へのダメージは軽くなると思われる。ただし、ウエットでのブレーキ性能はBbよりも悪い...笑える。衝突安全以前の問題。タイヤは換えるべし。
- エンジンを切るとヘッドライトが消灯 − 常時ヘッドライト点灯が可能。佐川急便やタクシーが常時点灯して事故が減っているそうです。私もそろそろやろうかな?
気になったところ
- 雨の日に普通に交差点を曲がってもリヤが滑り出す
- 高速道路でふらつく
- 停止からの発進時、一瞬遅れて飛び出す感じがする
- 制動時に剛性感がない、停止直前に前後に振れる − 以上の問題はすべてタイヤ交換により大幅に改善したため純正タイヤ(BRIGESTONE POTENZA RE88)の問題と判明。ウエットグリップ、剛性とも車体の出来の良さに対して決定的に性能不足。NAモデルできびきび走らせる人はいないという判断だと思うが、余りにも車の良さをスポイルしているし、なにより危険だと思う。
- スポーツシフトの設定 − 前に倒すとシフトアップ、後ろに倒すとシフトダウンの設定。私の感覚としては逆。というわけで改良。
- スポーツシフトの反応速度 − シフトレバーを操作してから変速までに私の感覚で約0.7秒。遅い。普通のATにチェンジスイッチを付けただけ。
- 室内灯点灯タイミング − ドアを開けたとき以外にもエンジンキーを抜いた時点でも点灯すべき。暗い場所で停止して降りるときの行動は、キーを抜く−手荷物を持つ−ドアを開ける−降りる ですから。
- 前席背もたれ後ろにポケットがほしい − 助手席横のポケットのようなつまらないものを付けるなら後ろに地図を入れられるようにポケットが欲しい。オプションの釣り下げ式物入れは笑っちゃうほど不細工。結局地図はトレーに入れて運転席下に後ろから入れている。
- 後方視界 − C、Dピラーが太く、リヤゲートのガラス下端が結構高い位置。カタログでうたうほど後方視界はあまりよくないと思う。
- キーレスエントリー − ロック、アンロックボタンがほとんど同じ大きさなので押し間違える。大きさを変えて頂きたかった。セキュリティシステムを付けたためリモコン変更で解決。
- 後席の座り心地が悪い − シートの座り心地が良くない上にCピラーで視界が遮られる。大切なお客さんをのせることがはばかられる。後席にしか乗ったことがなければインプレッサが嫌いになると思う。
- トランクに傘入れを付けるのはいいが、あんなに奥では荷物を載せている場合は取れません。リヤゲートの裏側とかの方がいいのではないでしょうか。
- 灰皿はいらない − シガーライターがオプションなのになぜ?小物入れを標準にして灰皿をオプションにすべきでは?
- ホーンの音 − 他社と横並びの、鳴らして悲しくなる音。こういうところに少しこだわるだけで買う人が増えると思うのですが。ホーンも交換。
<僭越ながら>開発・評価担当者は他社の車を横目で見ながら仕事をされているのでしょう。「他社並」でいい部分も多いとおもいますが、それ以外にアピールできる部分を如何に作っていくかが富士重工が生き残る鍵だと思います。失礼ながら所詮弱小メーカー。運転しなければ分からない良さだけでは客は増えません。すばらしいスタイリングを持ち、助手席や後席に乗せてもらった人が自分でも買いたくなるような車を作っていただきたいと切に願います。
ボデーや排気量の大きなクルマを買わせるためのエサとしてこまごまとした快適装備をはずすのはやめて頂きたいです。私の欲しいのは内装、外装ともに妥協のない小型車です。金持ちは大きなクルマ、小さなクルマは貧乏人と女子供、という下らない考えを持たれると私には乗りたいクルマがありません。− と思っていたらコペンが出ました。
20Nトップに 戻る
ご意見、ご感想はmaurabe@mac.comまで。