デフをいぢろう!

 

スーパー8のデフは普通のギヤデフであります、そんでもって、ご丁寧にセンターデフまで入ってるもんだから、コーナーの立ち上がりで、イン側のフロントタイヤがギュンギュン回ります。

とにかく、これでいいわきゃないので、金をかけずに、LSD(リミテッド・スリップ・デフ)化しま〜す。


買ったのは右の部品のみ。

BS107 ベベルシャフト (6本入り) 550円

BS37 デフベベルS (2個入り、ワッシャ入り) 100円

こいつを組み込んで、4ベベル化すると共に、中にグリスを満タンに詰めてやることで、デフの動きを制限してやります。

 

 

 

これが元の状態ですな、このままでも悪くはないんでしょうが、なんかコストダウンされたな、って感じでちょっと寂しいかな、ベベルシャフトには、ちゃんと切り込みが入ってます。

オイルシールの型番がわからなったので、今回は再利用、別に銭をけちったわけじゃぁありませんぜ。

 

 

 

 

 

パーツを組み込んだ状態です、どうです?、強そうでしょ、やっぱしこれが本来の姿っちゅう感じですな。

この状態でも結構動きが重くなってます、LSD効果が期待できそうです。

この後、グリスを目いっぱいつめてやり、ためしに手で回してやると、「おぅ!、うぉぉ?」「こりゃたまらん、ねばい!、ねばいぜぇ!〜」

となかなかいい感じ、ちなみに今回いじったデフはリヤデフです、もちろんフロント、センター、リヤ、全てのデフにこの作業をしますが、気持ちいい派手なドリフトを目指して、まずはリヤからです。

 

 

でこいつを組んで走らせた感想ですが「え?こんなもん?」て感じですかな、実際あまり変わってないんですわ、まあアスファルトの上で、ってのもあるでしょうが、ちょっと期待はずれ。

今度はさらにフロントもこのデフにして、再度挑戦!、で、どうよ?「う〜ん、ちょっとは空転しなくなったか?」

デフ単体で見ると結構いい感じなんですが、シャーシに組んでタイヤを回して見ると、あまり代わり映えしない感じ、このままセンターを組むのは芸がないので、グリスよりねばくて、ギヤを傷めないものでいいものはないかと考えた・・・

いっそのことセンターは固定でもいいかな?、なんて思っていたら、そばにいた会社の後輩がつぶやいた・・・・・「粘土はどうっす?」

「ねんどぉ?」冗談かと思った、でも油粘土ならギヤにもやさしそうだし、グリスともなじみそう、「いけるかも!」

 

そうして、粘土デフは完成した、デフ単体ではかなりの抵抗感、「嗚呼、これだ!、私の求めていたものはっ!」

このデフをセンターに組んで、いざちぇすとぉ、じゃなかったテストぉぉ!

センターが一番硬い、というこのバランスがもたらすのか、立ち上がりの(前に出る感じ)が今までとはじぇんじぇん違う!、気持ちいいドリフトぉ、というわけにはいかないけど、安定していて操縦はしやすいですな、でもダートはドリドリ感が強くて、とってもいい感じ。

アスファルトの上でドリドリするなら、リヤにも粘土デフをいれるといいかも、今度やってみようっと。

 

BBSに何か書いていきませんか

メールをください

メインページ

ロードスターのページ

ラジコンのページ