KYOSHOスーパー8を作ったッス

---- ホントに欲しいのはランチャストラトス ---- 

画像は全てクリックで大きくなります。

ストラトス大好きのオイラがこいつを見逃すわけも無く、この一年ちょっと悩みに悩んだあげく、とうとう買ってしまいました、ってエスコートじゃん!!と思ったかもしれませんが、ちゃんとストラトスのボディも買ってあるんです。

ストラトスボディセット

ストラトスのボディとタイヤホイールです。

各パーツの型番は

ボディ:39984

タイヤ:GT43

フロントホイール:GT53

リヤホイール:GT54

以上です。


キットのパーツ構成です、エンジンやギヤボックスがシャーシに組まれた状態で入っている「工場半完成」というやつです、作るのも楽しみの一つなので、ちょっと寂しいような気もしますが・・・

結構小さめの箱にパーツが押し込まれていたので、タイヤが変形してました、もう少し工夫して欲しいところですね、タイヤは熱湯につけて見ましたが、あまり変形は取れませんでした。

 

 

 

いきなりボディーの塗装です、ロードスターの時と違い、今回はラインテープを内側から貼っています、これで本当にうまくいくのか心配ですが、まあ少しぐらい塗料が染み込んでもストラトスのボディの練習だと思えばいいや、と思ったりなんかします。

マスキングをして最初に蛍光レッドを塗装します、本来はレッドを先に塗った方がいいのかもしれませんが、カラーリング的に間に別の色が来るので、どっちからでもOKです。

 

 

 

次にレッドです、フェンダーのラインでマスキングが曲がりやすいので、キワはなるべく細めのテープでマスクします。

スプレーは田宮の「ブライトレッド」を使いました。

 

 

 

白を塗ってボディの塗装は終わりです、やはり塗料の染み込みで、ところどころラインが途切れています、ストラトスの時は、ライン際にデザインナイフで切れ目を入れて全部はがしたあと、とぎれている部分の塗料を削り取って、最後に裏から黒を吹いて仕上げてやろうと思ってます、ストラトスならラインも少ないのでこの方法でもいけると思います、情熱も違うし・・・・・

 

 

 

 

ステッカーを貼ってほぼ完成、京商のキットは初めてでしたが、田宮と比べるとステッカーが平面的で、かなり貼りづらかったです「REPSOL」の所や反対側のグリーンのラインはボディの形に合わせるため、切ったり貼ったり結構細工が必要でした。

このあと、ウィンドウのカットをしてミラーやワイパー等を付けて、ボディは完成です。

 

 

 

半完成の状態に足回り(サスアーム、ハブキャリヤ等)がついた所、ここまで組んでビックリ、何でこんなに、可動部のクリアランスが少ないのぉ、ぜんぜんガタがないんですもん、これまで田宮のキットしか作った事が無いオイラには、かなりの衝撃だったッス。

(田宮の名誉の為に言っておきますが、最新シャーシのTA04はかなりガタが解消されてて、田宮のやる気が見えました。)

 

 

 

ダンパー、燃料タンク、ステアリングワイパー、等がつきました、ここでもステアリングのガタの無さにおどろいて、走らせるのがとっても楽しみ。

で、完成写真はこのページのトップの写真です、(エアクリーナーが付いてないぞ!)

 

 

 

とこんな感じで、初めてのエンジンカーで、初めての京商キットが完成しました、あとはオフロードをガンガン走らせたいのでインナーフェンダーを作ったりして、オイラのオリジナルにして行きたいです,スケール感を大事にしたいのでマフラーはやっぱり後方排気でないといけないでしょうし・・・・・・。

 

BBSに何か書いていきませんか

メールをください

メインページ

ロードスターのページ

ラジコンのページ