一殺多生 |
三浦和浩「『立正安国論』における「釈迦の以前」と「能仁の以後」に関する一考察 : 仏典に見られる殺害肯定記事をめぐって」
辻村優英「苦しみという名の贈りもの - ダライ・ラマ14世における思いやりと普遍的責任」
広瀬健一『悔悟』 |
慈悲と善巧方便に
もとづく殺生
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岡野潔「釈尊が前世で犯した殺人 大乗方便経によるその解釈」
藤田光寛「〈菩薩地戒品〉に説かれる「殺生」について」 |
仏教と安楽死 |
森章司「サンガと律蔵諸規定の形成過程」
小池清廉「臨死問答と重病人看護」
小池清廉「初期仏典における痛悩者への対応」
佐々木閑「仏教からみた持続的組織論」 |
仏教と戦争 |
森章司「4人のプンナとそれぞれの事績年代の推定」
森章司「釈迦族滅亡年の推定」
杉木恒彦「戦士の宗教 インド仏教の戦争論の俯瞰からの私論」(『越境する宗教史』)
杉木恒彦「インド大乗仏教経典に見られる刑罰・戦争論 十善はどのように王政として展開されるのか」 |
仏教と死刑 |
杉木恒彦「インド大乗仏教経典に見られる刑罰・戦争論 十善はどのように王政として展開されるのか」
『ミリンダ王の問い』
『宝行王正論』
岩瀬達哉『裁判官も人間である』
中川智正弁護団『絞首刑は残虐な刑罰ではないのか?』 |
優生思想 |
月刊『創』編集部編『開けられたパンドラの箱 やまゆり園障害者殺傷事件』
大谷いづみ「J.フレッチャーとバイオエシックスの交錯 フレッチャーのanti-dysthanasia概念」
大谷いづみ「「尊厳死」思想の淵源 J・フレッチャーのanti-dysthanasia概念とバイオエシックスの交錯」
大谷いづみ「太田典礼小論 安楽死思想の彼岸と此岸」
守田憲二「移植学会 脳死概念を放棄か 松村氏の「与死許容の原則」を紹介“社会存続・臓器獲得のため、社会の規律で生きていても死を与えよ”」(「死体からの臓器摘出に麻酔?」)
冲永隆子「「安楽死」問題にみられる日本人の死生観 自己決定権をめぐる一考察」 |