HOME
  @ページ

@ A B C D

はじめに
骨髄移植)とは、骨をとって移植するのではなく、骨の中にある骨髄液を注射器のようなものでとって、点滴で血液の中に入れる、というやり方なのです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【1998年】

1月28日(水) ヘモグロビン.9.6・赤血球.294・白血球.3520・血小板.7.6


※前回退院日、1月29日


2月3日 退院早々スキーに行ってきました。せっかく1日券買ったのに、途中で疲れて何回も休憩しながら結局1回しか滑れませんでした。あとはロッジでずっと待機。あ〜もったいない!


2月09日(受診日) ヘモグロビン.11.8・赤血球.365・白血球.4980・血小板.6.9


2月23日(受診日) ヘモグロビン.12.2・赤血球.364・白血球.6270・血小板.7.3


3月09日(受診日) ヘモグロビン.13.0・赤血球.380・白血球.4730・血小板.5.0


3月23日(受診日) ヘモグロビン.12.9・赤血球.385・白血球.7570・血小板.2.4


4月06日(受診日) ヘモグロビン.13.3・赤血球.385・白血球.5730・血小板.2.3


4月20日(受診日) ヘモグロビン.12.5・赤血球.358・白血球.5230・血小板.2.4
やはり血小板が下がるので、移植しようかと悩みはじめる。


5月01日(受診日) ヘモグロビン.13.4・赤血球.373・白血球.5190・血小板.3.5


5月12日 弟が造血肝細胞採取の為に入院。G−CSFを腕に注射して白血球をあげ、2回に分けて腕の血管から細胞を集める。


5月15日(受診日) ヘモグロビン.12.8・赤血球.360・白血球.5080・血小板.3.5


5月22日 弟が退院。


6月01日(受診日) ヘモグロビン.13.0・赤血球.360・白血球.5570・血小板.4.5
骨髄穿刺


6月15日(受診日) ヘモグロビン.13.3・赤血球.373・白血球.6720・血小板.6.3
なぜか血小板が上がってきたのでまた悩む。


7月01日(受診日) ヘモグロビン.13.1・赤血球.359・白血球.6120・血小板.7.4
骨髄穿刺の結果、細胞の異常はない。しかし染色体異常は増えていた。という事でまたまた悩む。


7月15日(受診日) ヘモグロビン.14.0・赤血球.373・白血球.9590・血小板.5.9


7月29日(受診日) ヘモグロビン.14.7・赤血球.405・白血球.7750・血小板.6.2
悩んでいた移植への意志を先生に伝える。


8月3日
きょうテニスをしたが、1セット目の3ゲームしか体がもたなかった。息切れとしんどさで立っていられない状態だった。やはり極度な運動はまだ無理みたい。それともただの運動不足?


8月12日(受診日) ヘモグロビン.14.8・赤血球.411・白血球.8400・血小板.7.0
体調、特に異常なし。


8月26日(受診日) ヘモグロビン.13.8・赤血球.400・白血球.6210・血小板.6.5
体調、特に異常なし。


9月7日
きょう産婦人科へ行って精子を調べてもらったら、みごとに1匹もいなかった。やはり全身放射線の影響だと思う。でもまだ細胞をとって精密に検査してみないとはっきりとはわからない、それと、もう普通にSEXしたのでは子供はできないだろう、と言う医師の話でした。 ショック〜〜〜 (・_;)


9月9日(受診日) ヘモグロビン.13.6・赤血球.380・白血球.7830・血小板.6.2
1週間前ぐらい前からずっとげりぴー 、たぶんこの前すっぱい牛乳を飲んだせいだ。


9月21日(受診日) ヘモグロビン.14.7・赤血球.413・白血球.10290・血小板.8.5
今度来た時に入院予約しよう、と言われた。あと2週間とちょっとのしゃば生活、悲し〜い (・_;) 有意義に生きよう!


10月7日(受診日) ヘモグロビン.14.8・赤血球.424・白血球.9120・血小板.9.5
とうとう入院予約、またちょっと延びて10月27日に入院する事になりました。喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら、でも血小板上がってきてるんですよね、ちょっと複雑な心境。

※10月27日入院の予定だったが、部屋が空かないので2〜3日延びてしまった。

●移植のための入院
10月29日(木)
いつも通りの入院だったが、初めて2人部屋になった。部屋代 1日1000円


10月30日(金) ヘモグロビン.13.5・赤血球.390・白血球.6590・血小板.8.8
骨髄穿刺、レントゲン、心電図、肺の検査


11月2日(月) ヘモグロビン.14.0・赤血球.409・白血球.5830・血小板.8.6


11月4日(水) ヘモグロビン.13.1・赤血球.381・白血球.6760・血小板.8.9


11月5日(木)
胃カメラ


11月6日(金) ヘモグロビン.13.6・赤血球.389・白血球.8110・血小板.8.0
耳鼻科、歯科で検査


11月9日(月) ヘモグロビン.12.8・赤血球.372・白血球.6230・血小板.8.7
心臓のエコー


11月11日(水) ヘモグロビン.13.2・赤血球.395・白血球.7010・血小板.9.8
腸内殺菌が始まった


11月13日(金) ヘモグロビン.12.5・赤血球.383・白血球.5640・血小板.9.1


11月14日(
パソコンもきょうから2日間消毒するので使えません。
それとPHSも持ち込み禁止みたいです。


11月16日(月) ヘモグロビン.11.8・赤血球.335・白血球.5510・血小板.9.4

無菌室へ入室

●無菌室11月17日(火) ヘモグロビン.12.8・赤血球.391・白血球.6760・血小板.10.3
バイオクリンルーム(無菌室)へ入室。
入室前に全身の毛を剃り滅菌風呂に入り、無菌室に入り全身隅々にクリームを塗られました。
それで、さっそく部屋の電話でインターネットに接続してみたがだめでした。0発進という事と、そのような設定をこの電話ではしてないみたいです。
いやだ〜、もう1回PHSの交渉をしてみよう。


11月18日(水) ヘモグロビン.12.5・赤血球.366・白血球.4430・血小板.9.1
治療 1日目 抗ガン剤 ブスルファン(飲み薬)
体調、変わりなし。
PHSの件を相談してみるが、やっぱりだめでした。
機械にはほとんど影響がない、といってもだめでした。


11月19日(木) ヘモグロビン.12.4・赤血球.359・白血球.4770・血小板.9.0
治療 2日目 ブスルファン
朝から少し吐きけ気味。


11月20日(金) ヘモグロビン.12.7・赤血球.382・白血球.5280・血小板.9.1
治療 3日目 ブスルファン
朝から吐き気はあるし気持ちが悪い。吐き気で何も食べれない。


11月21日( ヘモグロビン.13.8・赤血球.388・白血球.6000・血小板.10.7
治療 4日目 ブスルファン
1日中、吐き気とむかつきで気持ちが悪かった。
もう普通の食事ではだめなので焼き飯なら食べれるかと思い、昼夜焼き飯のみに切り替えてもらった。


11月22日( ヘモグロビン.13.5・赤血球.385・白血球.5500・血小板.10.4
治療 5日目 エンドキサン (点滴)
きょうも1日中吐き気とむかつきで気持ちが悪かった。なんとか焼き飯だけは食べるようにしているがやはりあまり食べれない、でも吐きながらもなんとか食べています。


11月23日(月)祝日 ヘモグロビン.12.4・赤血球.354・白血球.4400・血小板.9.3
治療最終日治療最終日 エンドキサン
きょうも1日中吐き気とむかつきで気持ちが悪かった、でもきょうで抗ガン剤治療が終了。あとは正着して白血球が2000を超えればとりあえずこの部屋から脱出だ。


11月24日(火) ヘモグロビン.12.2・赤血球.365・白血球.5550・血小板.9.5
免疫抑制剤の点滴開始
きょうも調子わり〜な〜(>_<)


●移植日11月25日(水) ヘモグロビン.11.2・赤血球.331・白血球.2970・血小板.8.0
夕方から弟の造血幹細胞を入れました。早く正着してくれよという想いと仲良くしてくれよという願いを込めて眺めてました。
きょうの朝は少し調子よかったのにまた悪くなった。当分この苦しみは続くんだろうか。


11月26日(木) ヘモグロビン.10.1・赤血球.298・白血球.5500・血小板.5.5
G−CSF の点滴開始
きょうは今までになく調子がよかった、やっと体が慣れたみたい。吐き気も少なくなってるし、でも1回、腹がきりきり痛くなったけど、でも大丈夫だった。


11月27日(金) ヘモグロビン.10.0・赤血球.298・白血球.7240・血小板.2.2
血小板と赤血球輸血
きょうも調子が悪くない、とりあえず抗ガン剤によるダメージからは回避したみたい。うそのように吐き気もないので焼き飯も食べやすかった。
きょうは週1回看護婦が重装備をして入ってくる日だ。薬の補充、部屋の掃除、ルート交換などなど。


11月28日( ヘモグロビン.10.4・赤血球.303・白血球.3000・血小板.1.6
血小板輸血
きょうも調子が悪くない、気持ちも悪くないし吐き気もない。
でもこれから白血球が下がってくるし、GVHDが起きるかわからないので不安だ。


11月29日( ヘモグロビン.10.3・赤血球.294・白血球.800・血小板.1.5
きょうも調子がいい。もう体調は戻ったみたい。
やっと白血球が下がってきた。そろそろ第2関門のはじまりだ、何もなければいいのだが。


11月30日(月) ヘモグロビン.10.5・赤血球.313・白血球.300・血小板.0.4
血小板輸血
いや〜もうすっかり元気になって暇でする事がないくらいです。
それと痛くないからいいのだけど、きのうからべろの横に黒い物ができている、血豆だという事だけどきょうは一段と大きくなっている。


12月1日(火) ヘモグロビン.9.6・赤血球.291・白血球.320・血小板.1.8
血小板と赤血球輸血
思ったより白血球.がおちていない。
あまり食欲があるのでおかずを一品増やしてもらうようにした。
確かきょうは映画の日ではなかっただろうか?それともパチンコの日?


12月2日(水) ヘモグロビン.9.9・赤血球.301・白血球.230・血小板.2.0
移植後7日目。血小板と赤血球輸血
白血球が下がってきたので第2関門のはじまり〜
昨日の夜ぐらいから腸のあたりがちくちく痛んであまり寝れなかった。
腸の炎症らしい。それとまた体がむくんでいるようだ。


12月3日(木) ヘモグロビン.11.0・赤血球.340・白血球.180・血小板.1.5
血小板輸血、体温 38 度(これはその日の最高体温です、この日から熱が出ました)
きょうは少し調子が悪い、腹が痛いし食欲も減退気味。
白血球が下がってきたので熱がでてきた。
このまま髪の毛ぬけないのかなと思ってたらきょうからやっぱり抜け始めた。
またあまり食べれなくなったので食事のメニューをまた変えた、雑炊にしてもらったけどおまりおいしくない。


12月4日(金) ヘモグロビン.10.6・赤血球.329・白血球.180・血小板.1.3
血小板輸血、体温 38.2 度
白血球が低いせいか何か調子が悪い。
口内炎ができてきたみたい、せっかくまじめにうがいしてたのに、でもないか (・_;)


12月5日( ヘモグロビン.9.6・赤血球.291・白血球.200・血小板.0.7
血小板と赤血球輸血、体温 37.9 度
最近毎日熱がでてる、座薬を入れると熱も下がるし腹の痛みもついでにとれるので一石二鳥だ。
食事のメニューをまた変えた、おじやはおいしくなかったのでまた焼き飯にしてもらった、でもあまり食欲がない。


12月6日( ヘモグロビン.10.5・赤血球.321・白血球.400・血小板.1.0
体温 38.1 度
きょうも朝から熱がでたので起きるのがだるい。
なぜか白血球が上がってる、まだまだ1週間は上がるはずないと思ってるのに、なんか期待してしまう。


12月7日(月) ヘモグロビン.10.2・赤血球.316・白血球.130・血小板.0.4
血小板輸血、体温 37.7 度
きょうも調子が悪い、食欲もないし熱がでると何もしたくなくなる。
もう少しで移植して2週間、もうそろそろ細胞が増えてきてもいいんだけどな〜


12月8日(火) ヘモグロビン.9.0・赤血球.286・白血球.150・血小板.1.3
血小板と赤血球輸血、体温 38.4 度
朝5時に起きたので体温を測ったらまた熱が出ていたのですぐに座薬を入れました。
食欲もないし口内炎もできているのでほとんど食べてない。
きょう白血球.が少し上がってるけどこのまま上がればいいんだけどな〜


12月9日(水) ヘモグロビン.10.7・赤血球.338・白血球.60・血小板.1.2
移植後14日目。血小板輸血、体温 37.2 度
きょう珍しく朝熱が出ませんでした、それで白血球が上がってるのかなと思ったら下がってた。それと口内炎がひどいのと食欲がないのできょうからご飯を止めてもらった。さーて、何を食べようかな〜


12月10日(木) ヘモグロビン.10.6・赤血球.328・白血球.180・血小板.1.2
血小板輸血、体温 38.9 度
朝から38.9度もの熱がでて、きょうはなかなか下がらなくて1日中寝込んでました。
食事は桃の缶詰、かまないでもいいように細かくつぶして飲み込んでいます。そうでもしないとしみるんじゃけん。


12月11日(金) ヘモグロビン.9.2・赤血球.281・白血球.80・血小板.1.6
血小板と赤血球輸血、体温 39.5 度
きょうも朝から39.5度、口内炎がひどいので痛くてまともにしゃべることができない。
まだ細胞がでてこない、そろそろ現れてくれないとちと不安になる。それにしても熱と口内炎さえなければ楽なんだけどな〜


12月12日( ヘモグロビン.9.8・赤血球.311・白血球.30・血小板.2.2
血小板輸血、体温 38.3 度
きょうは熱からではない気持ちの悪さで1日中寝込んでました。
きょう緑色した便が出ました
後で聞いたのですがこの時点で医者はだめじゃないのかと思ったそうです。


12月13日( ヘモグロビン.8.9・赤血球.284・白血球.50・血小板.1.4
赤血球輸血、体温 38.3 度
きょうも朝から気持ちが悪い。
きょうは IVHから血を採ったがいつもは腕から直接採られてます。 IVHからでは何かの数字が違ってでるらしくて土日を除いて毎日、また明日から腕からか。


12月14日(月) ヘモグロビン.9.5・赤血球.289・白血球.140・血小板.0.5
血小板と赤血球輸血、体温 38.3 度
もう最近熱が下がってる時がない、下がったかと思うとまた上がるのくりかえし。
そろそろ白血球が上がってくれないと限界を感じてしまいそう、このペースで明日もあ〜がれ!


12月15日(火) ヘモグロビン.11.2・赤血球.356・白血球.150・血小板.1.0
血小板輸血、体温 38.1 度
きょうも調子悪い、何で調子が悪いかを考えてもわからないのでまた横になります。


12月16日(水) ヘモグロビン.9.5・赤血球.309・白血球.210・血小板.1.0
移植後21日目。血小板と赤血球輸血、体温 37.6 度
やっと好中球が出てきてくれた、これであと何日か我慢すれば外へでれるぞ〜。とはいってもきょうも辛いです。


12月17日(木) ヘモグロビン.11.8・赤血球.366・白血球.300・血小板.1.0
血小板と赤血球輸血、体温 37.6 度
白血球が上がってきたのでもう熱はでないのかと思ってたらでてしまった、でも38度もでなくなったかな。
きょうも調子はよくないんだけど白血球が上がってる分少しづつよくなってる感じ。


12月18日(金) ヘモグロビン.11.3・赤血球.366・白血球.500・血小板.1.0
血小板輸血、体温 37.6 度
きょうも昼頃まで熱が下がらず寝こんでました。
白血球も順調に増えてきてるみたいでこの辺で一気に増えてくれないかな〜。さ〜て明日はいくらになってるかな〜


12月19日( ヘモグロビン.9.9・赤血球.313・白血球.1000・血小板.0.3
血小板と赤血球輸血、体温 37.3 度
きょうも相変わらず調子悪くて寝込んでました。白血球が上がってきたのに何で調子悪いんじゃろう。
それと、口内炎がまだ治ってない、白血球が1000ぐらいじゃ治らないんだな〜


12月20日( ヘモグロビン.10.4・赤血球.332・白血球.1900・血小板.0.7
赤血球輸血、体温 37.3 度
白血球も上がってきてもうすぐ個室に移るんだけど部屋が空かないので移れない、PHSも使えない。
きょうも相変わらず調子悪くて寝込んでました、ちょっと動いたりトイレに立つだけで吐きそうになります。は〜やく元気にな〜れ!


12月21日(月) ヘモグロビン.11.3・赤血球.360・白血球.3790・血小板.0.4
血小板輸血、体温 37.9 度
きょう正着したとの事です。
白血球が増えたので清潔度が改善され、生物もOKになった。でもなにせ口が痛いのでまだやおい物しか食べれないし、唾が粘々なので食べにくい。これは移植の影響なのだろうか、それとも治療の影響なのだろうか?


12月22日(火) ヘモグロビン.10.7・赤血球.341・白血球.3840・血小板.1.2
血小板輸血、体温 37.9 度
昨日からG−CSF の点滴が1本になったので、きょうは白血球があまり上がってません。


12月23日(水)祝日 ヘモグロビン.9.4・赤血球.300・白血球.5600・血小板.0.7
移植後28日目。体温 37.3 度
きょうは熱はあまり出なかったけど体調は決してよくはなかった。
しかし腹が減っているのに食べれないという事は、ほんとに辛いものです。


12月24日(木) ヘモグロビン.10.1・赤血球.316・白血球.9970・血小板.1.0
血小板輸血、腹部胸部CT 腹部と腸のレントゲン G−CSF 終了 、体温 36.7 度
きょう37日ぶりに外の空気が吸えた、というのも単に検査の為部屋から出ただけですけど。結果は心臓と肺の回りに水が溜まっているとの事、腎臓の働きが悪いらしくて、でも利尿剤で何とかなるらしい。
久しぶりに外へ出たらやっぱ冬なんですね。外へ出るのはまだ少し不安だったが吐き気もなく無事検査を終了できた。やっぱ外の空気っていいものですね。

祝、無菌室脱出
12月25日(金) ヘモグロビン.9.2・赤血球.303・白血球.11930・血小板.1.7
血小板と赤血球輸血、体温 36.3 度
きょうやっと個室に移れました。と言ってたら部屋からも出ても OKだって、いや〜すばらしい!でもタバコはだめだって。そんな〜。無視無視!やっぱタバコはやめれそうにないです。
点滴もだんだんと少なくなってきて一応移植がうまくいっているのだな〜って思えます。でも僕の体調が戻るのはまだ先のように思えます。


12月26日( ヘモグロビン.10.7・赤血球.333・白血球.8900・血小板.2.2
血小板輸血、体温 36.4 度
先生が食べた方がいいなんて言うもんだから、きょうから食事を出してもらったがまだまだ食べれたもんじゃない、流し込めるものは何とか流し込んで、ご飯も小でその1/4ぐらいを流し込んでいるようなものです。


12月27日( ヘモグロビン.10.4・赤血球.327・白血球.7300・血小板.3,3
体温 36.6 度
相変わらずきょうも調子いいんだか悪いんだか?


12月28日(月) ヘモグロビン.11.4・赤血球.371・白血球.6610・血小板.2.6
血小板輸血、心電図、肺のレントゲン、体温 37 度
日進月歩と意味は同じかどうかわからないけど、唇の裏の口内炎というかカビが日々少しづつでもよくなっている、いい事なんだけど全体的にはほとんど変わりないように思える。


12月30日(水) ヘモグロビン.11.3・赤血球.345・白血球.7200・血小板.2.8
移植後35日目。体温 36.7 度
きのう外泊の許可が出ました。外泊といってもまだ不安の方が多いけど、どうせだから帰ってきます。
レントゲンの結果ももう水は溜まってないとの事。
それと持続点滴がなくなりました。というより24時間で落とす物を12時間で落とすようになっただけなんだけど、点滴がなかったら楽ですね。
血液検査の結果がすごくいい、やっぱり今までの体とは変わったのかな〜って思います。


12月31日(木)〜1月2日( 外泊
血小板輸血
31日今年最後の血小板輸血をして夕方から外泊。少し不安を残しての外泊だったが思ったより楽でした。でも今はまだ2泊3日が限界みたいです。まだ食べる量が少ないので、1kg 体重が減ってました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

 @ A B C D
       @ページ
     HOME