Aページ

@ A B C D


【1999年】

1月4日(月) ヘモグロビン.11.9・赤血球.378・白血球.4250・血小板.2.1
血小板輸血、体温 36.8 度
外泊してよかったと思います。どこにも行かなかったし食べる物も量も限られているので2泊3日で1kg減りました。3日目になると少し調子が悪くなったので今のところ2泊が限界みたいです。
きょうは、ちょっとは調子いいみたいです。最近夕方になると微熱が出ていたがきょうは何とか 36.8度で治まってます。
それと、先生にあと2週間ぐらいで退院できそうと、昨日言われました。だからあとは食べれるようになるだけです。


1月5日(火)
血小板輸血 骨髄穿刺、体温 36.4 度
結果、骨髄の細胞自体はいいそうです。血小板はまだ上がりにくいそうです。それと染色体の結果は3週間ほどかかるので、またその時に報告します。


1月6日(水) ヘモグロビン.10.7・赤血球.338・白血球.4680・血小板.5.6
移植後42日目。体温 37.5 度
病院に戻って体重は外泊前に戻ったのですが、ちょっと油断というかあまり食べなかったら、また1kg減りました。無理して食べるというのも辛いものですね〜。(余談)今わかったのですが、つらいと、からいはいっしょの漢字なんですね〜


1月7日(木)
体温 38.6 度
きょうは朝が38.1度、夜が38.6度、ロキソニンを飲んで温いかっこして汗を出したら2時間ぐらいで朝は35度台、夜は36度台まで下がりました。あとで採血して明日から抗製剤が始まるそうです。何の熱だろうと思いながら、研修医は熱でしょうという事。やっぱ移植後は何かあればすぐ心配になりますね〜


1月8日(金) ヘモグロビン.10.6・赤血球.334・白血球.4400・血小板.3.2
体温 37.7 度
昨日高熱が出た為、きょうから抗生剤の点滴が始まりました。何年か前にもこんな事があって、その時は抗生剤の点滴をしたら次の日から熱が出なかったので、これで明日から出ないと思のですが ・ ・ ・


1月9日(
体温 38.0 度
きょうも 38度の熱が出てしまいました。使っている抗生剤が効かないみたいなので、夕方から抗生剤が1本増えました。これで効かなかったら IVHをとりあえず抜いてみようとの話。月曜日には腸の検査(バリウム)もあるし困ったもんだ〜


1月10日(
体温 37.6 度
やっぱりきょうも熱が出てしまいました。


1月11日(月) ヘモグロビン.12.0・赤血球.375・白血球.5090・血小板.3.3
体温 38.1 度。バリウムによる腸の検査
きょう腸の検査をしました。結果は異常なし。じゃ9月から今だに続いてる下痢の原因はなんだ?熱を下げる為の抗生剤が効かないみたいなのでステロイドホルモンなるものを飲むそうです。熱もそうだけど口の中はもしかして慢性のGVHDではないかという先生の話。それと、薬の影響かもしれないからと薬が1種類減る。腸の検査で管を少ししか入れなかったけど下から入れると結構辛い物がありますね。もしかしてと思い紙おむつを使わせてもらいました。これがカメラを入れるとなると怖いものがあります。


1月12日(火)
体温 37.2 度。胸のレントゲン
きょうで抗生剤の点滴をやめてステロイドホルモンにするって言ってたのに、明日からまた別の抗生剤の点滴をするらしい。抗生剤の点滴をやめないとステロイドホルモンは使えないらしい。きょうの体温は楽になってから計ったものだから実際もう少し上がっていたと思います。


1月13日(水) ヘモグロビン.10.8・赤血球.339・白血球.5410・血小板.3.2
体温 37.7 度
きょうは相変わらずの高カロリーの点滴だけでした。やっぱり抗生剤の点滴をやめて明日からステロイドホルモンを2日間朝夕と飲むそうです。これで熱が下がらなかったら、ステロイドホルモンを増やしてまた別の抗生剤も使うそうです。これで下がらなかったら、お手上げ状態です。


1月14日(木)
移植後50日目。体温 37.6 度
きょう個室から4人部屋へ引っ越ししました。それときょうからステロイド剤のプレドニンって薬(朝夕5mgずつ)を始めたのです。明日から(朝夕10mgずつ)これが効けばいいのですが?


1月15日( ヘモグロビン.9.6・赤血球.287・白血球.5500・血小板.2.4
体温 36.8 度
プレドニンが効いたのか、きょうは熱が出ませんでした。でも油断大敵火事おやじ。さむ〜。明日から免疫抑制剤の量を少し減すと言ってます。


1月16日(
体温 37.6 度
油断してはないのだが、また熱が出てしまった。同種の移植は初めて(あたりまえ)なので、何かあっても予想も対処方法もわからないので不安です。免疫抑制剤が今まで朝夕100mgずつだったのが、朝100mg夕 75mgと少し減りました。その代わりにプレドニンが40mgになってしまいました。


1月17日(
体温 37.2 度
きょうは、体温が36.6〜37.2度だったのに朝から体がだるくて1日中続いてました。夜になっても続くので37.1度にもかかわらずロキソニンを飲みました。何かおかしい1日でした。


1月18日(月)
体温 36.8 度。胸のレントゲン
きょうは熱が出なかったのでよかったのです。それと、土曜日にプレドニンが増えたのは間違いだったみたいです。という事で、きのうからまた1日20mgです。


1月19日(火) ヘモグロビン.10.7・赤血球.328・白血球.7040・血小板.3.8
体温 36.7 度
きょうも熱が出ませんでした。それに、久々に風呂にも入ったし満足満足!レントゲンの結果は異常なし。それと忘れてましたが、きのう嬉しい事がありました、この前の骨髄穿刺の染色体異常の結果が出て、染色体異常がなくなってるとの事でした。染色体異常がなくなれば、ほぼ再発の可能性がないと思ってるので、一安心しました。あと心配するのは今の体と、退院後の慢性のGVHDです。ともかくこの日を何年待ったことか、待った甲斐があったというものです。


1月20日(水)
体温 36.7 度。心電図
きょうも熱が出ない、もしかして治ったのか?この前プレドニンを間違えて朝夕20mgづつ飲んだのが効いたのか?それと口の中のカビのようなものはとれたが(これはプレドニンが効いたのかもしれない)ちょっとでも酢っぱい系が入っている食べ物は余計にしみるようになってきました。


1月21日(木) ヘモグロビン.9.5・赤血球.304・白血球.5580・血小板.3.0
体温 36.6 度
やっぱプレドニンが効いたのか、もう最近ぜんぜん熱が出なくなりました。という事はもうすぐ退院?
ここでちょっと豆知識!入院は月初めにして退院は月末にした方が余計に医療費を払う必要がないんですよ。


1月23日( ヘモグロビン.9.9・赤血球.291・白血球.6600・血小板.2.7
体温 36.8 度
体調がいいので、プレドニンの量が5mg減りました。しかし、だんだんと食べる量が減っています、努力はしているのだけどいざとなると食べれません。きょうパジャマを着て体重計に乗ったら64.5kgになってたのでびっくりしました。66kgはあると思ってたのに〜
ちなみに、移植前72.5kg 移植中最高75kg 無菌室を出た時71kg 現在64.5kg


1月24日(
移植後60日目


1月26日(火) ヘモグロビン.9.7・赤血球.291・白血球.4830・血小板.2.6
体温 36.8℃ 腹部 CT
日曜日からまた変な熱が出るようになりました。36,6℃ 〜37,3℃ なのに体感温度が38℃ ぐらいに感じられる。すごくだるい。という事でプレドニンがきょうからまた1日20mgに逆戻り。


1月28日(木) ヘモグロビン.9.6・赤血球.302・白血球.6690・血小板.2.7
体温 36.8℃
プレドニンを20mgにしたら熱が出なくなり、口内炎もよくなってきました。この5mgの差が微妙に違うんですね。やっぱり慢性のGVHDだという事で、今度は治す意味で2倍の40mg使ってみようか、と言う主治医の話でした。今までに50mgを1週間飲んだ事もあるので何も問題はないとは思います。


1月30日( ヘモグロビン.9.9・赤血球.287・白血球.7200・血小板.3.4
体温 37.0 ℃
もう退院してもいいぐらいに調子がいいです。37℃というのも部屋の温度が上がったにつれて上がっただけで、微熱がでたという感じではないのです。でもこれっておかしいんですかね?


2月1日(月)
体温 37.0 ℃大腸内視鏡の検査
きょう、こわ〜い大腸の検査をしました。さすがに1.5リットル下剤を飲むのは辛かったです。でもいざやってみると案外楽でした。これなら胃カメラの方が辛いです。


2月2日(火) ヘモグロビン.9.7・赤血球.272・白血球.6100・血小板.3.6
体温 36.8 ℃
きのうの大腸内視鏡の検査の結果は異常がありませんでした。それで、きょうからプレドニンを3日間だけ30mgに増やしてみる事になった。それで調子がよければ来週早々にでも退院の見込みです?食事に関しても正月に外泊した時より数段ましになり、しゃばに出てもどうにかやっていけそうな気がします。しかし、べろがしみるのは相変わらずです。だから今は3ミリ濃度のキシロカイン(しびれ薬)が必需品です。


2月3日(水)
移植後70日目。体温 36.8 ℃
体調、異常なし。きょうは節分の日、ささやかながら部屋で豆まき、鬼は〜外、福は〜内 ∴\(・0・)/∴


2月4日(木) ヘモグロビン.9.7・赤血球.285・白血球.7060・血小板.4.9
体温 36.9 ℃
プレドニンを増やしてみても何もなかったので、明日からまた20mgに戻し、そしてそのまま来週の火曜日に退院! 今度はほぼ確定です。でも前日までは安心できません。でもほんと嬉しいです (^_^)


2月6日( ヘモグロビン.9.9・赤血球.278・白血球.7200・血小板.4.1
体温 36.9 ℃
退院まであと、3日
プレドニンを20mgに減らしても何もなし、これで退院まで、もう秒読み段階です。だんだんと退院への喜びを噛み締めているきょうこのごろです。


2月7日(
体温 36.9 ℃
退院まであと、2日
きょうになって、べろの右側はまだしみるはものの、痛みはほとんどなくなってきました。左側はまだ白い物があり、痛いし相変わらずしみます。それと、先生に口の中をカメラで撮るられました。先生も月曜日から忙しいという事なので、きょう、もう先生とは退院の挨拶を済ませました。


2月8日(月) ヘモグロビン.10.1・赤血球.289・白血球.6780・血小板.4.7
体温 36.6 ℃
退院まであと、1日
いよいよ明日退院です。この日を何年待ったことか、闘病生活、病気との戦いはちょうど小学校と同じ、まる6年です。その間に失ったものも多々ありますが、今回移植に踏み切ってよかったな〜って思います。自分でも今までよく頑張ったな〜と誉めてやりたい気持ちです。神様からのささやかなお慈悲かわかりませんが、今回の入院は下は23才〜僕36才の間に男女全員で6人もいたおかげで、最後の最後は楽しい入院生活を送る事ができました。
結局、きょうまで高カロリー点滴を続けました。体重も62kgと無菌室を出て10kgも減り、少し嬉しい気もしますが ・・・ 明日からは世間に反して食べる努力をしなければなりません。ともかく退院!嬉しい限りです \(^○^)/ 〜ィ!


2月9日(火) ヘモグロビン.9.5・赤血球.279・白血球.6750・血小板.4.1
とうとう退院してしまいました。移植するまでは神風特攻隊の隊長になったつもりで自分で自分を奮い立たせてましたけど、いざやってみると、どんどん気弱になっていきました。精神的にもうだめかもしれないと思たこともありましたが、最後の最後で神様が微笑んでくれて、弟の細胞が正着してくれたのです。移植自体は順調に進んだのですが、肉体的にも精神的にも今までになく辛い治療になりました。無菌室を出てもとうぶんの間は食べれないこと、熱が続く状態で先が不安でしたが、時が経てばよくなるものですね。今回は自分でも凄い生命力だと思いました。しかし、耐えること、待ち続けるということは、ほんと大変なことですね。励ます言葉は、「頑張って下さい」この一言しかありませんが、みなさんも頑張って下さいね。
(薬)サンディミン150mg、プレドニン20mg、ゾビラックス、バクトラミン、アンコチル、ガスター、ダイアート、キシロカイン、イソジン


2月10日(水)
きょうまた変な熱が出ました。体温は37.5℃、とりあえずロキソニンを飲んだら体温が下がり楽になりましたが、なにか不安です。
それと、1人でグローブの曲を聞きながら車でドライブをしてたら、懐かしさと帰ってこれたんだという想いがつのって、うるうるではなく本気で泣いてしまいました。僕ともあろうものが!


2月11日(木)祝日
きょうも熱が出ました。やはり慢性のGVHDみたいです。入院してる時は出なかったのに、違うといえば朝、薬を飲む時間が遅いというぐらいです。きのうもきょうも、朝10時ぐらいに薬を飲みました。明日から入院時と同じ8時に飲む事にしてみよう。


2月12日(金)
きょうプレドニンを8時に飲んだら熱は出ませんでした。やはり時間通り飲まないと効果がないみたいです? ということは、とうぶんの間薬を規則正しく飲まないといけない、それを考えるとこれからが大変です。


2月13日(
移植後80日目
ちゃんと薬を飲んでいるのに、夜になって37.1℃の熱が出まして。もうなぜ熱が出るのかわかりません。それと昨年9月から続いていた下痢も最近になりやっと治ってきたみたいです。いったい何だったんだろう?


2月15日(月)
3日ぐらい前に、とうとう体重が60kgになってました。足が細くなったと思ってたら、やっぱり足がむくんでたみたいです。尿も最近よく出るようになりました。しかし今はしみるのを我慢して、人並みの量を食べているので、これ以上体重は減らないと思います。ということで、そろそろ筋トレ始めようと思ってます。


2月18日(木) 現状報告
退院後は、免疫抑制剤 SANDIMMUN 150mg、ステロイド剤 プレドニン 20mg
最近は熱も出ず体調もいいです。べろについている白いものも、少しづつ小さくなっています。しかし、べろを動かす時に痛いのと、しみるのは変わってません。味覚もまだ戻ってないんで、それなりにしか味がわかりません。体力もほとんどついておらず、まだ小走りすらできませんし、腕立ても1回もできません。食べる量は少ないけど、4食食べているので、体重が減ることはないのですが、60kgと増えてもいません。それと、薬焼けの方は、毎日風呂に入っているにもかかわらず、体の1/3がとれた位で、腹、腕、足が縞模様になっています。眉毛はけっこう生えてきて、だんだん顔らしくなってきました。でもまだスキンヘッドです。


2月21日(
きょうやっとべろの横の白いものがほとんど消えました。おかげで、あまりしみなくなりました。だから、やっと歯磨き粉をつけて歯を磨けるようにもなりました。
明日は受診日、血液データが気になります。まだすぐに疲れるので、ヘモグロビン、赤血球が低いんじゃないかと思います。


2月22日(月)(受診日) ヘモグロビン.10.6・赤血球.293・白血球.8240・血小板.3.3
なかなか血小板というものは上がりにくいです。というより下がってます。この先3万を切らなければいいんですけど。薬は、免疫抑制剤が25mg減り125mgになり、プレドニンが5mg減って15mgになりました。利尿剤もなくなり、あとはもろもろ4種類です。
先生が私の事を学会で発表するとか言ってました。自家移植をして同種移植をして成功したという珍しいケースだという事で。
もうしみるのがほとんどなくなりました。ソースも醤油もマヨネーズをかけてもほとんどしみなくなりました。味も、それなりの味から、それらしい味がするようになりました。
(薬)サンディミン125mg、プレドニン15mg、ゾビラックス、バクトラミン、アンコチル、ガスター


2月23日(火)
移植後90日目
きのう病院へ行って歩き過ぎたせいか、朝から膝が凄く痛みました。退院した時も、歩き過ぎで同じように膝が痛くなったのを思いだしました。サロンパスを貼ってもロキソニンを飲んでも効きません。でも、そのうち治るでしょう。それと今のところ、薬の量を減らしても何も起こってません、一安心!


2月27日(
23日からずっと膝が痛む。とりあえずサロンパスとロキソニンで痛みを押さえていたのだが、最近はサロンパスだけで効くみたいです。それと今、障害年金の手続きをしてるんですけど、もらえるものは何でももらいましょう。


2月28日(
きょうで2月も終わりです。退院して19日が過ぎました。まだまだしゃばの生活には慣れませんね、でもあと1ヶ月もすれば、慣れると思うのですが!?
頑張ろう!


3月3日(水) お雛祭り
やっと膝の痛みが取れたみたいです。頭の方もやっと産毛が生えてきました。最近になり歯がしみるので、きのう歯医者へ行ったら虫歯が3本ありました。入院中はほとんど歯磨きできなかったので仕方がない。べろがしみなくなったと思ったら、今度は歯がしみるなんてついてない。筋トレもしようと思いつつ自分に甘えてやってなかったのですが、体重も減らなくなった事だし調子もいいので、徐々にでも体力をつけていこうと思います。まずは腕立て、目標1回。なさけな〜 (・_;)


3月5日(金)
移植後100日目
もう移植して100日がたちました。移植は辛かったので、あまり思い出したくない過去の1つです。でもこの先、200日、300日、1年3年5年10年20年と、年を重ねられたらと思います。


3月8日(月)(受診日) ヘモグロビン.10.7・赤血球.288・白血球.6780・血小板.2.6
あ〜あ、血液の数値がほとんど下がってる。そう気にしてないけど、早く上がってほしいです。最近はよく食べるようになったので体重が2kg増えました。薬はプレドニンが15mgから10mgに減りました。
(薬)サンディミン125mg、プレドニン10mg、バクトラミン、アンコチル、ガスター


3月16日(火)
きょうやっと、少しだけれど走れるようになりました。これから毎日少しずつでも走ろうと思います。


3月19日(金)(受診日) ヘモグロビン.10.1・赤血球.263・白血球.7000・血小板.2.5
とりあえず血小板は少し下がっただけでした。次回は上がっている事を期待しよう。次回は骨髄穿刺をするので、その結果が気になるところです。それと、まだプレドニンを飲んでいるせいか顔がまだ少し膨らんでます。味覚も完全にはなかなか戻りません。
(薬)サンディミン100mg、プレドニン10mg、バクトラミン、アンコチル、ガスター


3月20日(
プレドニンを1日10mgなのだが、きのう先生から5mgに減らすか、という話もあったので試験的にきょうから5mg(1個)にしてみようと思います。


3月25日(木)
やっぱりプレドニンを減らすと少し調子が悪い。今までは2日ぐらいで調子は戻るんだけど。それとも血液のデータが低いからなのか?ちょっと吐き気があるし、食欲はあるのにそれほど食べれないって感じです。


3月28日(
プレドニンを10mgに戻すと調子がよくなった感じです。とりあえず3日間ぐらい10mgにして、また5mgに減らしてみよう。


4月2日(金)(受診日) ヘモグロビン.10.7・赤血球.277・白血球.7830・血小板.4.1
骨髄穿刺
やっと血小板が上がり始めたみたいです。きょう骨髄を採ったので、その結果が楽しみなのですが、不安もちょっとあります。それとプレドニンをいくらにするか?とりあえず朝5mg、夜は半分の2.5mgにしてみよう!
(薬)サンディミン75mg、プレドニン、一応10mg、バクトラミン、アンコチル、ガスター


4月16日(金)(受診日) ヘモグロビン.11.7・赤血球.309・白血球.9420・血小板.6.1
最近調子がいいと思ったら、血液のデータが全部上がってました。この前の骨髄の検査も異常なし。あとは染色体の結果がどうなってるか?
それと明日からプレドニンが5mg、何もなければいいのだが。順調にいけばあと1ヶ月ぐらいでなくなるかもしれない。
今はべろに少しカビがあるのと、ほんの少しだけ痛いのと、味覚がまだ完全ではないというぐらいです。あとは体力をつけるだけです。
やっと腕立てが2回ほどできるようになりました。
(薬)サンディミン75mg、プレドニン、5mg、バクトラミン、アンコチル、ガスター
それとスポットで、ロキソニン


4月24日(
移植後150日目
退院してみると日が経つのも早いもんです。
もうほとんど味覚も戻ってきて、美味しいものはほんと美味しい〜、って思えるようになりました。体重も64kgになりました。


4月30日(金)(受診日) ヘモグロビン.12.2・赤血球.337・白血球.7710・血小板.6.9
染色体の結果は異常なしでした。よかった〜、って感じです。親も苦労した甲斐があったの、と言ってました。今回の移植はほんと苦労したもんね。
血小板は思ったより上がってなかったです。次は10万ぐらいいかないかな〜
それと中性脂肪がやっぱり高い(460)ので下げる薬を貰いました。
プレドニンはまだGVHDが出てるという事で、当分5mgでいくみたいです。
ただ今、腕立て4回
(薬)サンディミン50mg、プレドニン、5mg、バクトラミン、アンコチル、ガスター
それとスポットで、ベザフィブラート


5月14日(金)(受診日) ヘモグロビン.10.8・赤血球.308・白血球.6250・血小板.8.0
なぜかヘモと赤血球が下がってました。先生は運動のしすぎだと言ってましたがどうなんでしょう?だからか最近よくむくむんです。血小板はぼちぼち上がってます。中性脂肪を下げる薬(ベザフィブラート)を飲んだら数値が189に下がってました。やっぱ薬ってすごいですね。それと、次回からサンディミンがなくなるそうです。先生に労務可能証明書も書いてもらったし、これでやっと普通の人になれそうです。
ただ今、腕立て7回
(薬)サンディミン50mg、プレドニン、5mg、バクトラミン、アンコチル、ガスター
それとスポットで、ベザフィブラート、利尿剤


5月28日(金)(受診日) ヘモグロビン.11.0・赤血球.313・白血球.7980・血小板.10.8
血小板が少し上がってた。でも目標の30万までは、まだまだです。移植から6ヶ月という事で、明日から免疫抑制剤のサンディミンがなくなります。えんかいの? と思うけどいいんでしょうね。中性脂肪はまた上がって410でした。最近よく居酒屋に行くし、きのうも行ってきたもんで。
主治医の先生がいなかったので、プレドニンを2日に1個という話ができませんでしたが、次の時には2日に1個にしてもらおうと思ってます。それと、まだべろの横にに白いものがあり少し痛いのと唾液がでにくいぐらいで、体調はバッチリです。体型もほとんどもとの体型に戻りました。今頭につけるアメリカで開発されて日本で6月から発売するという毛生え薬をつけているんだけど、なんか効きそうです。成果はまた何ヶ月か後に!
ただ今、腕立て10回
(薬)プレドニン、5mg、バクトラミン、アンコチル、ガスター
それとスポットで、ベザフィブラート


6月4日(金)
突然ですが、たぶんきのうのカキフライがあたったのだと思うのですが、夜になって胃が痛み、気分も悪くなり夜食べたものを吐いてしまいました。とりあえずロキソニンを飲んで落ち着かせました。でも、きょうはすごく調子がいいんです。
最近日替わりで調子がよかったり悪かったりでよくわかりません。でも病気とは関係ないとは思います。これもGVHDのせいか?


6月11日(金)(受診日) ヘモグロビン.12.0・赤血球.341・白血球.9410・血小板.15.4
凄いです、血小板が15万もありました。15万なんて何年ぶりだろうか? 次は20万なんて期待したりして。薬もほとんどなくなってあとはプレドニンだけです。まだGVHDが出てるという事で、2日に1個はだめだったけど1週間で5個です。ほとんど変わらないような気もしますが?
先生が白血球が少し高いのを気にしてましたが、きのう生っぽいてんぷらを食べて、気が持ち悪くなって吐いて下痢もしたせいだと思います。親は同じものを食べてもなんともなかったので、ちょっと胃が弱くなったのかな?
中性脂肪は229と下がってました。まだ正常値ではないんですけど。とりあえず薬はやめて様子を見る事にします。
ただ今、腕立て10回。ちょっとさぼりぎみ。
(薬)プレドニン、5mg。あれっ、胃薬はいいのだろうか? まいっか。


6月13日(
移植後200日目
早いものでもう200日たちました。まだ多少のGVHDは出てるものの絶好調です。なんか最近、病人を見る目が病人の目から一般人の目に変わったみたいです。のどもと過ぎれば熱さも忘れるんですかね。いつまでも病人病人とも言ってられる時期じゃなくなってるみたいです。これからの事も真面目に考えなきゃね! (職安へ行ってもいい仕事ないな〜)


6月23日(水)
ここ何日か前から体がシャキっとしない。昼間も頭がボーっとして寝むたいし顔がよけいに浮腫むし、でもよーく考えてきょうわかったんだけど、これはプレドニンを減らした影響ではないのかと思う。前にプレドニンを飲むのを忘れた時とかの症状に似ている。やっぱまだプレドニンは減らせないのかな〜?
でも、プレドニンを減らしてるのに顔が浮腫むのはなぜなんだろう?
あさって病院へ行くので先生に聞いてみよう。


6月25日(金)(受診日) ヘモグロビン.11.9・赤血球.328・白血球.10880・血小板.13.6
あ〜あ、血小板が下がって一抹の不安を感じる。血小板が下がるだけで、また染色体異常が出てきたんじゃないかなどと考えてしまう。きょうは先生が代診だったため、詳しい話は出来ませんでした。その変わり、白血球が高いのとGOTとGPTが45と47という事で来週肝臓のエコーをとる事になりました。肝臓はそう心配しなくてもいいと思うのですが。中性脂肪は相変わらず高く 402でした。やっとプレドニン減らしたのにも体が慣れたみたいです。調子もだんだんとよくなってるし、浮腫みの圧迫感も23日よりは楽になったような気がします。
でも、また再発したらなんて考えたら死ぬほど辛いです。いっそ ・ ・ ・ なんて考えてしまいそうです。
ただ今、腕立て15回。
(薬)プレドニン、5mg。 相変わらず1週間で5個。


7月2日(金)(受診日)
エコーによる肝臓の検査
ヘモグロビン.12.4・赤血球.348・白血球.9540・血小板.14.8
この前、肝機能の数値が少しだけ高かったので、エコーの検査をしたのですが、結局、肝臓に脂肪がついてると言われました。これで、肝機能及び中性脂肪が高いのだと1人で納得しました。でもこれってよくないのでしょうね (^_^;
中性脂肪はまた上がって493でした。
それと血小板はとりあえず上がってくれたけど、まだまだ不安が取り除いたとは思えません。次に期待しよう!! それに、みぞおち部分の小豆ぐらいの大きさの、こりこりとした物はまだなくなってないんだけど、今は3個ぐらいあって痛みもあるんですけど、これは何なんでしょう? エコー撮ってもわからないし、先生は細胞を取ってみないとわからないと言うし、早く消えてくれればいいんですけど。これはと思う事があれば誰か教えて下さい。
(薬)プレドニン、5mg。 1週間で4個。


7月3日(
きのう日記を書いた後に、また調子が悪くなりました。吐くし腹は痛くなるし、前と同じ症状でした。またロキソニンを飲んでひと眠りしたら楽になってました。何が原因なのか、食べ物に対して体質が変わってしまったのか、それとも、GVHD、ただ体調が悪かっただけなのかわかりません。


7月10日(
まだ1週間しかたってないのにまたきのう吐いてしまった。今度は前の時の症状に比べ、歩けなくなるぐらい気分が悪くなるし、目の前がまっ白になるしこりゃだめじゃないのかと一時思った。たいてい胃がもたるような症状から胃の中の物が上に上がってくるような感じがして気分が悪くなり、上からも下からも出てしまったんだけど、その後も大変でした。とにかく横になろうと思ってどうにか布団のとこまで行き、とりあえずロキソニンを飲んでもうきょうは寝るしかないって思ったのですが、きょうは昼寝をしてたんで寝れないかもしれないと思い、アモバンを1個飲んで横になってました。それでちょっと落ちついた頃に〇〇ちゃんから電話があって、話しをしてたら調子も戻ってきたので少しの間話をして寝ました。
きのうは茄子とミンチ肉のはさみ揚げと、とろろだったけど。それが悪いとも思えないし、話しの中で、油がとか胆のうが、とか話しました。でもよくわかんな〜い???


7月12日(月)
きのうまた気分が悪くなりました。きのうは我慢して吐きはしなかったのですが、またロキソニンを飲み2時間ぐらい寝たら何とか楽になりました。きのうは揚げもののカキフライがいけなかったのかな〜、と思うのですが ・ ・ ・ ?


7月16日(金)(受診日)
ヘモグロビン.12.9・赤血球.357・白血球.9060・血小板.15.1
せっかくいろいろと先生に聞こうと思ってたのに、きょうは学会のため? に代診でした。でも幸いというか12日から吐くことないのでとりあえずは安心しています。で、代診の先生になぜ吐くのか聞いてみると、薬も飲んでるし、そのせいではないかという事でした。またしても原因がわからずじまい。でも、とりあえず血小板が下がらなかったのでよしにしよう。今度受診する時まで気分が悪くならなければいいのですが? 中性脂肪は相変わらず高くて443でした。最近は油物もあまりとってないと思うのですが?それと今、万歩計をつけているんです。外出しない時などは1日300歩前後、これじゃ肝臓についた脂肪もとれないですよね (^_^;
ただ今、腕立て20回。 小さなことからこつこつと!
(薬)プレドニン、5mg。 1週間で3個。
それとスポットで、ロキソニン、PL 風邪は万病のもと。


7月23日(金)
きのうまた調子が悪くなりました。でもきのうは吐かなかったので少しは楽でした、もちろん下痢はしましたけど。こういう時は寝るのが一番と思ったのですがなかなか寝つきがわるかったのでアモバンを飲んだら朝まで寝てました。きのうは疲れてたのもあるんですが、サラダを食べた時にちょっとやばいかなとは思ったのですが、やっぱり調子がわるくなってしまいました。


7月30日(金)(受診日)
ヘモグロビン.13.3・赤血球.382・白血球.8810・血小板.17.3
やっと血小板が上がってくれました、これでとりあえず一安心です。先生にプレドニンをもうなくすかと言われたが、一度になくすとまだリバウンドが怖いので、1個減らす事にしました。ほんとは早くなくしたいんですけどね (・_;)
先生は順調だと言ってるのでそうなんでしょう。吐く事も言ったのですがそう気にしてないみたいなので、そう心配しなくてもいいんでしょう。という僕の見解です。
それと中性脂肪は491でした。何でだ? 最近コーヒーを飲むのもやめたのに。先生は体質かね、とか言ってたが。
腕立て、最近さぼりぎみです。
(薬)プレドニン、5mg。 1週間で2個。
それとスポットで、ダイアート(利尿剤)


8月11日(水)
久しぶりにきのう調子が悪くなりました。きのうはまだ軽い方だったからよかったけど、きのう食べたものはマカロニサラダととろろ、サラダにコーンが入ってていつもと味が違うとは思ったのですが?
きのうは腹の調子が悪くなって下痢したぐらいだったからよかったけど。それで眠たくなったので、ついでにアモバンを1個飲んで寝ました。朝にはもうスッキリしてました。
この前からためしにプレドニンをやめたのですが、やめてもう10日もたつのに何も変化がありません。これならもうプレドニンは必要ないように思います。


8月20日(金)(受診日)
ヘモグロビン.13.5・赤血球.385・白血球.8680・血小板.16.4
血小板が20万まで増えているかと期待しましたが、ほぼ横ばいでした。プレドニンももうなくなり、移植をしてほぼ9ヶ月で薬がなくなりました。
今はGVHDらしきものが少しだけ、口の中が少しただれたようになってるのとつばが出にくいぐらいです。これが治るのはとうぶんかかりそうです。
コレストロールは203と平均値内だったのですが、中性脂肪は少しだけ下がって437でした。やっぱり今の生活では下がらないのかな?
(薬)なし!!!


9月9日(木)
気になるほどでもないのですが、少し前から顔のひたいあたりに少しぶつぶつができてました。それで2日ほど前に体を鏡で見てみるといい体になってました (^_^ゞ
ではなくて、肩から胸にかけて赤いぶつぶつが少しできてました。見た時は何とも思わなかったのですが、よく考えるともしかしてGVHD? とか思ったのです。顔にできているのもGVHD? プレドニンをやめたせいかもしれませんが。だけどこれくらいなら何でもないだろうと思っているのですが ・ ・ ・
それと最近、背中のあたりが痛くてなかなか治りません。たぶんこれは最近、座椅子に座って猫背になってる姿勢が多いからだと思います。
少しまだ怖い部分もあるのですが、そろそろ仕事をしようと思って職安に通っています。


9月21日(火)
移植後300日目
もう300日たちました。あと2ヶ月で1年、去年の今ごろは移植の事で不安でいっぱいでした。今はこれからの事で不安です。とりあえず早く仕事を見つけなきゃ、と思います。


9月24日(金)(受診日)
きょうとりあえず台風の中病院へ行ったら停電の為に採血ができませんでした。それでとりあえず体のぶつぶつを見てもらったのですが、何でプレドニンを飲んでないのにできるんだろう、とは言ってましたがそう気にするほどでもないみたいです。とりあえず様子を見るということだけでした。せっかく血液の数値を楽しみにしてきたのに残念です。台風の日に病院へ行くのもどうかと思いましたが(後になって)
しかし口の中のただれがなかなか治りません。まだまだ唾の出も悪いし、でもプレドニンをやめて1ヶ月ぐらいしてやっとむくみもとれてきたように思います。につれて最近体も今までになく調子がよくなってきたように思います。


10月5日(火)
この1ヶ月あまりで体重が4kgも減ったので少し心配してたのですが、最近になって1回に食べれる量が少し増えてきたように思います。外出する回数も増えてきたので、それが有酸素運動となって脂肪が燃えてきたからかな、とも思うんだけど?
でも口の中は相変わらずで、けっこう辛い物を食べるとしみる事があります。
ただ今、腕立て25回。


10月15日(金)(受診日)
ヘモグロビン.13.7・赤血球.411・白血球.9460・血小板.17.5
きょうは主治医がいなくて代診でした。今は別に何も聞くこともないので僕としては血液データさえわかればいいのです。約2ヶ月ぶりの検査でしたが血小板だけが思うように上がってませんでした。大台までいってると思っていたのですが ・ ・ ・
それと体重が落ちたぶん中性脂肪もちょっと下がって372でした。他には GOT GPT が少し高かったです。それとZTTが33.2と平均値の上限の3倍ほどありました。でも、ZTTって何なんだ? という感じです。
それと、この前アルバイトの面接に行ったのですが、向こうの都合で延期になりました。なんのこっちゃ!!


10月18日(月)
きょうおかずで唐辛子の入ったピリカラあんかけの野菜炒めを食べたのですが、食べてる途中からちょっと辛いな、とは思っていて食べ終わったぐらいから我慢できないぐらい口の中がしみてきたのです。(みなさんも想像してみて下さい、けがをしてるところに塩をすり込むとどうなるかを)
麦茶を飲んでも治らないし、どうしようかと思って退院した時にもらったキシロカインがあったので、それで2回ほどうがいをしたらやっと落ち着きました。口の中は相変わらずほっぺの裏がただれたようになってるし、べろも少し白くなってるし、これはいつになったら治るんでしょうかね?
でも8ヶ月前に貰った液体の薬なのに大丈夫なんでしょうか (^_^;


10月30日(
きょうふと胸のあたりを鏡で見てみると左胸のあたり一帯が赤くなっててぶつぶつのようなものができてました。それで町の医者に見てもらったらヘルペス(帯状疱疹)だと言われました。痛いだろうと言われたのですが痛くもかゆくもないのです。薬をもらっただけだけどすぐに治るだろうと言われました。ちょっと心配なので来週病院へ行ってこようと思ってます。(写真
(薬)ゾビラックス顆粒、メチコバール、ボルタレン


11月1日(月)(受診日)
ヘモグロビン.14.0・赤血球.395・白血球.7690・血小板.17.9
きょうとりあえず病院へ行ってみたのですがやっぱりヘルペスだと言ってました。でも薬がよく効いたのでもう治り始めてます。移植後はヘルペスにかかりやすいそうです。それで病棟へ行ってみたのですが、僕の後に移植した2人が入院してました。1人は肺炎を起こしてその治療で糖尿になりかかってるらしい、もう1人は退院後1ヶ月の骨髄検査で染色体異常が見つかったらしいです。僕も今度骨髄をとるらしくてちょびっと心配です。


11月12日(金)
ヘルペスはほとんどかさぶたになって枯れた状態になったのですが、今ごろになってかゆいような痛いような感じです。それと最近、再発した夢をよく見るんですよね、食欲もあまりないし。なぜだろう ・ ・ ・ ドキッ


11月14日(
きのう久しぶりにカキフライを食べたのですがやはり吐いてしましました。もうそろそろ大丈夫だと思って食べたのですがだめでした。やっぱり移植で体質が変わったのかもしれないです。好きだけど、あんな辛い思いをするぐらいならもうカキを食べるのはやめよう。


11月25日(木)
移植後1年目
きょうで移植をして1年になりました。なんかあっという間の1年だったように思います。本人はもう治ったような気でいますが、移植の後遺症もまだあるし再発も考えてなくもないのですが、今は子供ができるかどうかが一番の悩みですね。
今だにヘルペスの後遺症で痛いし痒いよう。


11月29日(月)(受診日) 骨髄穿刺
ヘモグロビン.14.5・赤血球.411・白血球.9600・血小板.20.0
血小板が大台の20万まで増えてました。これなら染色体に異常はないと思います。検査結果は次の受診日で。それと食欲がないというか無理に食べようとすると吐きそうになる時があるんです。それを先生に言うと、移植から1年もたつし全部検査をしてみよう、と言われました。じゃ次の時にまだ調子が悪ければ検査します。と、とりあえず免れました。胃カメラとかのむのなんていやだもんね。それと、僕が前に移植した時の放射線レベルは12グレイだそうです。これって生殖機能をだめにするほどの量なのだろうか?


12月1日(水)
きょうアルバイトの面接に行って、13日から働くようになりました。臨時だから1月いっぱいまでです。とりあえず社会復帰への第一歩ですかね。


12月6日(月)
最近やっとヘルペスの後遺症が治ってきたみたいです。もうほとんど痛みはなくなりました。けっこう長いかったです。でも、かゆみはまだすこ〜し残ってます。


12月18日(
アルバイト、最初の1週間が終わりました。思ったより動けたけど筋肉痛がひどくて治るのに5日もかかりました。
でもこれで体に自信がついてきたような気がします。


12月28日(火)
きょうでアルバイトが終わりました。ほんとは1月いっぱいまでの予定だったのですが会社の都合なので仕方ありません。でも社会復帰のめどもたったし体力もついたのでよかったです。
それと最近になってやっとつばが出てくるようになってきました。バイトをして体を動かしたのがよかったのかどうかわかりませんが移植をして1年以上もかかりました。
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――

 @ A B C D
    Aページ
  HOME